※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子が運動発達が遅れており、検査を受けるか悩んでいます。知的発達に問題はなく、大きい病院を紹介される可能性があります。他のお子さんの経験を聞きたいです。

10日後に11ヶ月を迎える息子が、
ずりばい、はいはい、つかまり立ちをしません。

お座りの姿勢をとらせれば、倒れることなくしばらく座っていられますが、自分からお座りの姿勢をとることができません。

6,7ヶ月健診で、お座りができず、月1の経過観察になり、
8ヶ月で、ようやくおすわり
9,10ヶ月健診で、ずりばい、はいはい、つかまり立ちができないので、念の為血液検査をして頂きましたが、特に異常はありませんでした。

身体つきはふにゃふにゃしているような感じはない為、
かかりつけ医からは「シャフリングベビー」なのでは?
と言われたのですが、座って移動はせず
背泳ぎのような仰向けの姿勢の背ばいをして移動をします。

後追いも、背ばいで私を追い掛けてきます😂

かかりつけ医からは、
「お母さんが心配であれば大きい病院紹介するよ?」と
言って頂いたので、今月末の健診で運動の発達が見られなければ、大きい病院を紹介してもらおうかと思っています。

ちなみに、
知的な発達には今のところ問題はなく、
目を合わせる、名前を呼ぶと振り向く、模倣(パチパチ等)もして、よく喋ります(わーわー、ぱーぱー等)。

息子と同じように運動機能の発達がゆっくりのお子さんをお持ちの方、

大きい病院で検査をしたかどうか
何か診断名があったかどうか
療育等は通っているかどうか
その後、どれくらいでずりばいやはいはい、つかまり立ち、歩けるようになったか等々

参考にさせて頂けると有難いです☺️

コメント

ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、10ヶ月になるのに腰が据わらなかったので療育に通っています!

保健師さんに相談したので、すぐに療育に繋がりました🥹

療育で診てもらいましたが、病気ではなく、筋肉の使い方が分からず、出来ないのかもと言われました😅

1歳2ヶ月で腰が据わりお座り
1歳3ヶ月で掴まり立ちとハイハイ
1歳4ヶ月で伝い歩き
1歳8ヶ月で1人立ちから数歩が出ました😂
1歳9ヶ月で歩けるようになりました🤣
まだ、安定はしていませんが…🥲

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます✨

娘さん、療育に通われているのですね!
    月齢と発達までの流れとても参考になります☺️

うちの子も足の力は強いので、はいはいやつかまり立ちのやり方というか、筋肉の使い方がよく分かっていないのかもしれません😅
    あと、うつ伏せになるのをすごく嫌がるので😅

どちらにせよ、うちの子も歩き出すのは遅そうなので、療育に通う流れになるかな?と思います🍀

親は心配ですけど、長い目で見ていくしかないですよね😣

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

完全にお座りは1歳過ぎてから。
はいはい11ヶ月。
1歳検診とくに何も言われずでした🤔

1歳2ヶ月つかまり立ち、1歳3ヶ月伝い歩き、1歳8ヶ月で歩行、自立たちどうじしました!

1歳半検診では、まだ歩けてなかったので引っ掛かり、発達センター紹介されリハビリ始めました🤔

うちの子運動面以外にも、遅れあり、診断つきました💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます✨

月齢と発達までの流れとても参考になります☺️

1歳半までに歩けるかがボーダーってよく言いますもんね😣
    うちの子もこのままだと1歳半までに歩かないと思うので、いずれにせよ療育等々通うことになりそうです🍀

まだ10ヶ月で運動面以外で全く遅れがないとは言い切れないので、これから長い目で見守って行こうと思います😣

• 9月3日