※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

排卵検査薬で8/21の朝が陽性、夜が陰性なら排卵日は8/21。生理予定日は9/4でOKですか?

排卵検査薬を使っての妊活をしていて8/21の朝が陽性、夜陰性だったら排卵日は8/21で良いですよね?
そうすると生理予定日は9/4でよいでしょうか?

コメント

まなたる

そうとは限りません。排卵検査薬の陽性はあくまでLHサージというホルモンが規定量以上分泌されたというだけです。
このホルモンは排卵しろー!と命令するホルモンですので、排卵検査薬が陽性から陰性になったというだけで、実際に排卵したかどうかはわかりません。
おおよそ排卵検査薬が初めて陽性になった時から40時間後くらいに排卵する人が多いと言われています。
そうは言っても人により多少前後するので確実なことは言えませんが。
詳しくは排卵と排卵検査薬の仕組みついてググってみてください。
なので8/21に陽性になったのであれば、排卵日は8/22か23あたりと考えるのが妥当だと思います。
実際に排卵したかどうかは、病院での卵胞チェックや基礎体温をみないと分からないです。

まま

ご丁寧にありがとうございます。
最初に陽性になったのは19日なので、その後ということですね。