※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

子宮と胎盤が近い場合、気をつけることはありますか?後々問題が起こる可能性はありますか?

今検診で「子宮と胎盤が近く見えるねぇ、次回また見てみましょう」と言われたんですが、今から気をつけられることってありますか?
近いと後々良くないのでしょうか?😥💦

先生に直接聞けばよかったんですけど、びっくりして頭が回らなくて…
今家に帰ってきて、ジワジワ不安になってきました😭

コメント

ばむ

子宮口と胎盤が近いってことですかね?前置胎盤ぎみなんだと思いますよ!私も上2人そうでした。お母さんはなにも出来ることはないと言われました。だんだん上がるのを待つだけです。

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます😊✨
    そうなんですね💡
    前置胎盤だと診断されても、普段通り仕事や買い物、お出掛けなどして大丈夫なのでしょうか?👀
    ばむさんは無事に上がって、普通分娩できましたか?

• 4月18日
  • ばむ

ばむ

ギリギリだったみたいですが、無事に普通分娩出来ましたよ(^^)何か気をつける事とか出来る事ありますか?と先生に聞きましたが、ありませんと言われました(笑)

• 4月18日
ショーコラ

たぶん低置胎盤や前置胎盤の可能性があるって事だと思います。
今後子宮が大きくなっていくのにしたがって、一緒に上がっていく事もありますので、そこまで心配はしなくていいと思いますし、胎盤の位置ばかりは気をつけてどうこうなる事じゃないので、普段どおりで大丈夫ですよ^_^

ままり

私も低置胎盤でした!
普通分娩が出来ず帝王切開になる可能性があります。
普通分娩できても出血多量だったり・・・
ちなみに私は後者で9ヵ月終わりに胎盤があがり普通分娩できたんですが大量出血で死にかけました( .. )

ひびき

子宮口と胎盤が近く見える、と言いたかったんでしょうね。
たいていの場合は妊娠周期が進むにつれて、胎盤もあがっていきますよ。
自分で何ができるわけでもないですし、気にしなくて大丈夫ですよ(´◡`๑) 
生期産まで前置胎盤でしたら、帝王切開の適応になります。

というか、そこまで先生は説明してくれないんですか?
うちの先生は大雑把でテキトーなようで、なぜこの状態か、良いか悪いか、今後どうなるかをエビデンスに基づいた説明をしてくれますよ。
まぁ看護師だから分かってるんですけどね(´・∀・`)

• ひびき

ひびき

すみません。誤字がありました。
    「正期産」です。

• 4月18日