※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちづ
家族・旦那

結婚式について。現在生後6ヶ月の男の子を育てています。そして今年の10…

結婚式について。
現在生後6ヶ月の男の子を育てています。
そして今年の10月に結婚式を挙げる予定です。

しかし旦那の妹が今年の2月に籍を入れ、
いきなり9月に結婚式を挙げると言い出しました。

私たちは去年から秋頃に式を挙げると言っていたのに、
私たちに何も断りなしに勝手に決められてしまい、
しかも1ヶ月前に挙げるというのも少し疑問です。
(旦那は長男です)

1ヶ月違いとなると、お金の面等親族に負担を
かけてしまうと私は心配してしまうのですが、
その事に関して義両親は何も言わないし
旦那も特に気にしてる様子はありませんでした。

義両親には、義妹の結婚式で私の子どもに
花束贈呈させるとか言い出すし(義妹には子どもいません)
本当は自分達の結婚式で初めて子どもに花束贈呈させたい
という気持ちがあったので、モヤモヤです。

私の心が狭いだけなのかなーと思ったり、、。
気持ち分かってくださる方いますか??

コメント

りんたんまま

2月に籍を入れて9月に式を挙げることに関してはなんとも思いませんが、、
お花の贈呈が嫌なら直接そのことを義妹さんに言って見てはいかがですか??

• ちづ

ちづ

義妹は歳上なので、私の口からはなかなか言えないなーと思い、旦那に言ってと頼みました!...が、なかなか言ってくれず😭
    男の人からしたら、大した事じゃないんですかね??ましてや自分の妹だし、、。

• 4月18日
みっきゅ

それは私だったらいやですね(>_<)
お金に関してはまぁ仕方ないというか、義両親が良いと言うなら良いのかもしれませんが…
花束贈呈に関しては素直に伝えて、ご自分たちの結婚式の時に初めての花束贈呈させて良いと思います(>_<)

• ちづ

ちづ

分かってくださって嬉しいです!
    お金に関しては、私が義妹の立場だったら気遣うなーと思いまして(´・ω・)

旦那がなかなか義両親に言ってくれないので、しつこく促してみます😂😂

• 4月18日
mms11

旦那様の妹さんたちが結婚式を挙げる時期は、いつでも構わないかと思います!
人の結婚式なので💦笑

ですが、子どもさんを花束贈呈させるのはさすがに断り入れてから決めろよって思ってしまいますよね!常識ない方だなーと思ってしまいました!
はっきり、思いを伝えて断られてもいいかと私は思います👍

• ちづ

ちづ

私も結婚式を挙げるのは構わないと思うのですが、1ヶ月違いとなると比較されたりしちゃうかなとかお金の面等色々考えてしまって...💦

義両親からしたら初孫で、自分の娘の結婚式で花束贈呈してる姿を見たい気持ちも分かりますが、その前に母親の私の気持ちも考えてほしいですよね(´・ω・)

• 4月18日
  • mms11

mms11

1ヶ月違いだろうが、1年違いだろうが、結婚式の比較をする人は勝手にするし、比較しない人はしないと思います!
    結婚式は人のためにするというよりは、自分たちのためにするものなのかなーとわたしは思っているので、ご自身たちが満足した結婚式ができたのならば、それでいいのではないかと思いますよ☺

私がちづさんなら、花束贈呈に協力はしません!笑
    義両親からしたら初孫ですが、それはちづさんの結婚式で花束贈呈したらいいことですもん😊

• 4月18日
  • ちづ

ちづ

確かに!言われてみればそうですよね!
    色々考え過ぎてたのかもしれません😂

同じ考えの方がいて良かったです!
    義妹の結婚式の準備が進む前に、ちゃんと伝えておこうと思います!
    ありがとうございます😭😭

• 4月18日
ゆり

う〜ん。
おめでたい事ですし、2月入籍、9月結婚式は妥当だと思います。
旦那さんと義妹さんの間でどんなやり取りがあったか把握してますか?
義家族が納得してれば何の問題もないと思います。
お子さんに花束贈呈をさせるって…
義妹さんからしたら甥っ子ですよね?
それは普通にある事だと…
私も姪っ子達にしてもらいましたし。
順番を気にしてるみたいですがそんなに気にする事かなぁ?っと私は思います。
旦那さんが長男だからってのも。
だったらうちはどうなるんだって感じます。

結婚式をする時期もちづさん達に断りがいるもの何ですかねぇ?
それは関係ないと思いますよ。

• ちづ

ちづ

旦那と義妹との間では何のやり取りもないそうなんです。義両親からの又聞きで知りました(>_<)
    時期が被ってるので、一言何かあっても良かったんじゃないかなって思ってます💦

順番は特に気にしてないのですが、1ヶ月違いというのが私の中で引っかかってしまって(>_<)甥っ子として花束贈呈させるのは私も賛成ですが、やっぱり子供の初めては自分の結婚式が良かったので...我が儘ですよね😭

私たちは義妹にきちんと報告したので、何もなかったのが何だかなーと思ってしまいました💦

• 4月18日
ミッキー大好き

式が続いてしまうのは仕方ないかな〜って😅お祝い事だからって思いますが...
花束はちょっと常識がない義妹さんだなって印象受けました。だから、自分たちの結婚式でやるから、ごめんね〜って言っていいと思います😊旦那さんから伝えてもらったらどうですか?😅

• ちづ

ちづ

そうですね!義妹達のタイミングとかもあるし、それは仕方ないと思ってます!
    お義母さんからドレス何色着るの?とか聞かれると、義妹と被らないように気遣われてるのかなとか色々考えてしまって😭

旦那に軽く言ってもらうように頼んでるのですが、なかなか言ってくれず(>_<)
    もう少し促してみます!

• 4月18日
  • ミッキー大好き

ミッキー大好き

そうですね〜💦いろいろと考えてしまいますよね。私も結婚式はいろいろと悩んだりしました‼︎でも、終わってみると楽しかった〜って気持ちになるので、頑張って下さい😊

旦那さんの尻も叩いて夫婦で協力して、幸せな結婚式になりますように❤

• 4月18日
  • ちづ

ちづ

悩みますよね(>_<)
    義妹の事はあまり気にせず、自分達が楽しめる結婚式が出来るように頑張ります💓

尻を叩いて...(笑)
    そうですね!ありがとうございます😊😊

• 4月18日
まろん

結婚式の時期がかぶったこと普通だと書いている人が多くてびっくりです(>ω<;)
お祝い事がかぶると親戚一同にお金の負担や時間の負担がかかっちゃうので、気にするのが普通だと思っていました💦
比べるとか比べないとか以前の問題ですよね。。
親戚から見れば常識がないと思われても不思議じゃないと思います。
ただ、日にちとかを旦那様の妹さんに決定事項として知らせていたのかな?
あとは、親戚にもう話されていますか?
もし話されていないのであれば、報告が同時もしくはちづさんの方が遅くなってしまったら親戚に非常識と思われるのはちづさんの方になってしまうので気をつけた方がいいかと思います(´・ω・`)
いくら前から決めていたって言っても親戚からすれば知らない話ですしね。。

そして、花束贈呈のことですが、義妹さんから直接お願いされたんじゃなければ、それもそれで常識がないなーって感じです。
嫌なら断っていいと思いますよ!
「それは私の結婚式にやるので、ごめんなさい💦」とか言っちゃいましょ🎶
一生に一度のことなので、悔いのないようにしてくださいね!

• ちづ

ちづ

そうなんですよね!
    私がもし逆の立場だったら気にするなーと思ったので(>_<)
    日にちはもう決定していて、親や親戚には報告しているので大丈夫かなと思っています!
    お気遣いありがとうございます😊

花束贈呈は多分義両親が言い出しっぺなので、軽〜く旦那に断ってもらうようにしようと思います(´・ω・)!

• 4月19日
ひーちゃん

秋は結婚式が多い時期だから被ってしまったんですね。
けど、せめてひとこと言ってほしいですよね。すみませんの気持ちがあってもいいような気がしますが・・・
私の友達はいとこが結婚式をするから友達の式は1年後にさせられてましたよ!
それだけ親族の出費が重なるのは大変なんですね。
けど、まだ義妹さんの式が先で良かったですね!義妹さんの式を見て自分たちの式をより良いものにしてください!笑

花束は私だったら断ります。
やっぱり愛娘の記念は自分たちが体験したいですもんね。
9月だったら歩けてるか不安とか何かしらの理由をつけたらいいですよ!!
うまくいきますよーに!!!

• ちづ

ちづ

9〜11月って多いみたいですね(´・ω・)
    せめて旦那にはちゃんと一言あってもいいのかなって思いました!お互い気を遣わない為にも...。

いとこでもそこまで気を遣って1年も先にさせられちゃうんですね😨💦
    親族は何十万の負担ですもんね〜(>_<)

初めて記念を義妹の結婚式で見るのは嫌だったので、そこだけは譲れません!笑
    同じ考えの方がいて心強いです😭
    ありがとうございます!

• 4月19日