※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノコンクール出場に迷っています。子どもは練習を頑張っているが自信がなく、親もサポートが大変。自己肯定感の向上を考え、コンクール出場に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ピアノのコンクールについて、出るべきか迷っています。
以前も似たようなことを相談させていただきました🙇‍♀️

子どもは小学校低学年です。
グレードを取得しており、コンクール出場資格があるとのことで先生から声がかかりました。(上手ではなくても、条件が揃えば誰でも出られます)

入選は県で4人、本選出場は1人と狭き門なので上は目指していませんが、
じっくり練習して苦手な表現力を身につけられたらと思い、コンクールを経験させたいと思っていました。

子どもは先生の前では出たいと言ったそうです。
ですが家では「できないかも」と。
その場で背中を押せばやってみたいと言いますが、日頃練習中に「弾けない。やっぱり出なくていい」とウジウジします。
私自身 数ヶ月間サポートするのがしんどいです。

そして自己肯定感の低い子どもが今年の発表で自信が持てるようになったので、コンクール入選できないことで自信喪失することも懸念しています。

予選は今年12月。
申込締め切りはまだ少し先ですが、出るなら出るで早く先生に言って曲決めしないと間に合いません…

皆さんこの状況でしたらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本人とたくさんお話して、
コンクール出るメリット≫経験できる、自身になる
デメリット≫たくさん練習しないといけない、だめかもしれない
とかたくさん話し合いして情報も与えれるだけ与えて最終本人に決めさせます。
出ないと言ったら引き下がってもうその話はしない。
出ると言ったら最後まで頑張ろうと約束して頑張る。
ていうふうにうちはしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

先ほど本人に話してみました。
    メリットやデメリットも含めた上で、やっぱり出てみたいと即答でした✨
    きっとずっと出たい思いはありつつも、かまってちゃんな性格もありもっと背中を押してほしかったのかもしれません💦
    今後がんばってサポートしていきます!

コンクールまで日がないので、次回レッスンを迎える前に先生にメールで参加したい旨を送りたいのですが、失礼でしょうか?💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと周りがこうした方がいいっていうより、本人が考えてやりたい!って言ったことなら気持ち的にも全然違うと思います😊サポート大変だと思いますが、頑張ってください。
    コンクールまで日がなくて曲決めがあるので、日がないので取り急ぎ連絡させていただきましたということでメールしてもいいと思います。そしたら次のレッスンのときまでに先生もいくつか曲ピックアップしておいてくれるかもしれませんし。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

ここのところどうすべきか迷っていたので、やっと決まって落ち着きました😌
    親子で頑張りたいと思います✨

なるほどです!
    メールする際、そういうふうに一言添えたら大丈夫ですね✨

もしよければお聞かせいただきたいのですが、ママリさんのところは先生とお子さんで曲決めしていますか?
    先生にピックアップしてもらいたいのですが、私からある程度要望を出したいなと思っているんです。

発表会のときは強弱のない曲で表現力が身に付かなかったので、コンクール曲は歌うような曲がいいなと考えています💦
    歌うような曲は本人の苦手分野なので、これを機に取り組んでもらいたいんです…

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😌ピアノの練習となると私もつい熱くなってしまいますか、弾いてる姿見ると嬉しくなります。
    うちはまだコンクールとかは無いのですが、発表会は先生、検定の曲を決めるときはこちらで決めました。こちらで決めるときも本人の意向を大事に決めました。前回の検定のときに難しくて現段階で間に合うか!?という曲を本人チョイスしてなかなか大変でしたが、無事弾ききってホッとしました🎹
    個人的には曲決めにも本人の意見は大事だと思ってます。やっぱりモチベーションに関わってきますし。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

検定のときはママリさん側で決めるのですね✨
    私の確認不足ですが、今回課題曲が決まっているようでした💦
    ただ40曲の中から選ばなくてはならないので、先生に大まかな希望だけ伝えていくつかピックアップしてもらうことになりました。
    その中からより学び要素の強い曲を選びたいと思っていましたが、ママリさんのおっしゃるように曲は子どものモチベーションにも関わってきますよね。
    子ども自身が弾きたいと思ったものを決めてもらおうと思います!

お子さん検定に間に合ってよかったです✨
    仕上がるかどうか焦りますよね💦
    うちは発表会のときはかなり早い段階から練習できたのですが、今回は2曲を3ヶ月で仕上げるのでヒヤヒヤします😭
    でもせっかくなので前向きに取り組んでいきたいと思います🙇‍♀️

• 9月4日
ままり

それは凄く悩みますね💦
とりあえず入賞を目的として出るのではなくコンクールの指導を受けてスキルアップするのを目的に出るのはどうかな?と話してみるのはどうですか?🥺
年齢を重ねるほど緊張感や賞を取れない悔しさが増すと思うので私だったら年齢低いうちから場慣れのためにもコンクール出させたいです。

他の教室はどうだか分かりませんが娘の先生の場合コンクール曲の指導って普段の教本の指導と比にならないくらい細かくて厳しいんですよ。
本当に重箱の隅をつつくような細かさです。
その代わりもの凄く上達します。
うちは今年長ですが娘の場合コンクール入賞ではなくコンクール指導を受けて上達するのが目的らしいです。
もちろん入賞も狙っているらしいですがもし入賞出来なくてもピアノが上手になるからコンクールは絶対出たいと言ってました。

投稿者さんのお子さんが例え入賞出来なくても『演奏がとても上手になった!!特にこの部分の表現力が凄くて大人顔負けだよ✨コンクールの練習頑張るとこんなにも素敵な演奏になるんだね!!〇〇ちゃんの演奏ママ大〜好き❤️』とベタ褒めしてあげたら自己肯定感下がらないかなと思うのですがどうですかね?🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

指導を受けることが目的なのですね✨
    普段と非にならないほどの厳しさとのことで、やはり受ける価値は大いにありそうですね!
    お話にかなり魅力を感じ、その後子どもと話し合いました。
    やっぱり出たいと即答だったので、子どもと一緒に頑張ってきいたいと思います!

もし入賞できなくても本人のできたことをたくさん褒めて伸ばしていきたいです😌

お伺いしたいのですが、コンクールまで日がなく次回レッスン時に先生に伝えるとタイムロスになるので、明日先生にメールしたいと思うのですが失礼でしょうか?

また教室によると思いますが、ままりさんのところは先生が曲を選んでくれましたか?

発表会のときにすべてフォルテみたいな強弱のない曲を弾いたので、コンクール曲はゆったり抑揚のある曲にしたいなと思っています。
    (本人の苦手分野なので、学びのために敢えて挑戦したいです)

「こんな感じの曲を希望しています」と先生に伝えるのって失礼でしょうか?💦

• 9月2日
  • ままり

ままり

先生がコンクール経験すると演奏が垢抜けてる、と言っていましたがまさにその通りだなと思いました✨
    お子さんやる気になってくれたみたいで良かったですね☺️

メールでのお伝え大丈夫だと思いますよ!
    自由曲の時は先生が選んでくれました。
    頻繁に審査員もやってるコンクールに強い先生なので自由曲の選曲はお任せしています🥹
    課題曲数曲の中から選ぶ時は子供に選ばせました!(念のため先生にもこれでいいですかと確認は取りました)
    こんな感じの曲、と希望を伝えるのもいいと思います✨
    そうするときっと先生も曲を提案しやすいでしょうし😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

私の確認不足だったのですが課題曲2曲を弾くようです💦
    1曲はすでに決められたもので、もう1曲は40曲の中から1つ選曲するそうです。
    ただ知らない曲ばかりだったので、先生に大まかな希望を伝えた上でいくつかピックアップしてもらうことになりました!
    次のレッスン時にその中から子どもに決めてもらうので、何の曲になるか楽しみです😌

演奏が垢抜ける←とても魅力的な言葉です✨
    子どもは「ただ弾いただけ」みたいな演奏でここまできました💦
    発表会もフォルテだらけの曲でした。インパクトだけはあるので一見それっぽく聴こえますが、表現力が足りなさすぎて…

コンクールを通して、勢いだけで乗り切らずに音の響きを感じられる演奏ができるようになれたらと思っています。
    垢抜けた演奏を目指して頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 9月4日