※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師で夜勤があります。妊娠初期で夜勤がハードな状況。夜勤が決まっているが、代わりがいなくて不安。赤ちゃんのことも考えて悩んでいます。

看護師 夜勤ありです。
現在妊娠初期で絨毛膜下血腫指摘されてます。
なかなかハードな病棟なので、夜勤はやめておいたほうが良いと言われました💦
ただもう今月のシフト出ちゃってて、夜勤も決まってます。
人員不足してて、代われる人いないんじゃないか?!と不安で申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
師長さんに言いづらいし、他のスタッフにも申し訳なくて、、
赤ちゃんによくないと思いつつ、夜勤1回だけだし、やろうと思えばできそうな気もすると思ってきちゃったりします💦
悩みすぎて泣けてきます。

コメント

はじめてのママリ

夜勤をするにしても、相談したほうがいいと思います、、、言いにくいと思うんですけどね💦仕事の調整が出来ないなら、入院もあり得るって言われました😑そして入院になりました。😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、上に2人いるので、出血したり入院になるのは避けたいです🥲
    赤ちゃんに万が一があっても後悔するだろうし💦
    入院されたんですか?!
    絨毛膜下血腫指摘ははじめてでとても不安です。

• 9月2日
なお

病棟勤務、大変ですよね💦本当にお疲れ様です。
私は妊娠中訪問看護で血腫こそないものの自転車はやめておいた方が良いと言われ、「それやったら仕事にならないやん!」と思ったクチです。

シフト出ちゃうと変更なんて言いにくいし、さらに人員不足ならなおさら…あるあるすぎて容易に想像つきます🥺
血腫の場所や大きさがわからないので何とも言えないですが、担当の先生も不安要素あるからやらない方が良いって言ったのではないか?とは思います。

まず、ママリさんが夜勤をやりたいかやりたくないか、どちらでしょうか?
やりたいけど、血腫指摘されてるしなぁ…の迷いだったら、自分の担当医と相談して、どういう動作がOKか、もしくはNGかを細かく確認した方が良いです。
その上でこれだけ制限あるなら夜勤無理だわ、ってなるか、それなら少し早いけど師長に伝えて配慮してもらうで乗り切れそう、となるか。

やりたくないけど、師長や同僚のみんなに迷惑かけるし…の気持ちが強いのであれば、診断書(母子健康連絡カード)書いてもらいます。師長には現状厳しいところで申し訳ないですが、診断書出たので夜勤はNGになってしまいました…とあくまでも下から下から。診断書出たのにそれを破らせる看護師長はさすがにないかと。

妊娠って職場環境の隠れていた部分がさらにモロ分かりになるタイミングだと思っています。
私自身は上司の理解はあったものの、それまではまぁまぁ仲良かった同僚からのマタハラにメンタルが追いつかず、他にも事情があり結局その職場は育休中に退職しました。

産後、仮に復帰したとしても今度は子どもの体調不良で休まざるを得ないことが頻回に起きます。
師長が妊娠と夜勤免除の診断書に対して嫌な顔をするなら復帰した後だってきっと続くし、同僚だって勤務変更はお互い様のはずなのに…とは思います。

逆に、思いの外お祝いしてくれたり労わってくれるかもしれません。
いずれにしても、師長には早めに伝えた方が良いです。赤ちゃんに何かあった時、1番辛い思いをするのはママリさんですが、周囲も「早く教えてくれたらなんとかしたのに!」となるかもしれません。

最初の私の自転車の話に戻りますが、私自身は仕事にならないと感じつつ、健康連絡カードに記載してもらった上で上司に伝えました。(初期は切迫流産と重症悪阻で入院したものの、後期は体調安定していたので仕事にはならないものの休職の診断はおりなかった)
やはり人員不足で利用者さん側にも調整を強いてしまった部分がありますが、上司の采配で公共交通機関や徒歩で軽めの利用者さんだけ回り、あとは事務仕事をすることになりました。
周囲に負担をかけてしまったことについては申し訳ない気持ちですが、正直辛かったけど自分に出来ることを最大限頑張ったというのは自信にもなりました。

長文失礼いたしました。
どうかご自愛くださいね☺️

はじめてのママリ🔰

私も看護師で人数ギリギリなところで働いていました。
自分もそう思って夜勤やっちゃいそう、、とこれ読んでてすごく共感しましたが、でも!何かあって後からかわるより月初めの今のほうがシフトの調整ききそうだなと☺️

はじめてのママリ

同じく看護師してますが、人員不足はいつもなので気にせず師長に相談しましょう☺️