※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
子育て・グッズ

東京の墨田区に引っ越し、保育園探し中。求職中で難しい状況。節約して子供の幸せを考える決意。

3月末に東京の墨田区に引っ越してきました。
4月から保育園探しを始めましたが、今私が求職中のため、保育園入園は難しいと言われました(;_;)

墨田区は認可外保育園もダメで、江東区の保育園に連絡しても江東区優先と言われ絶望的です(>_<)

主人の給料は普通より少ないです。
息子は4ヶ月で、とっても可愛いですがお金のことを考えると不安で悲しくなってしまいます。

お金なくても、子供は幸せになれますよね!
相談ではないですが、節約がんばります!という決意表明です(>_<)

コメント

skyg

とにかく認可外、認証に片っ端から電話した方がいいと思います。

申し込みが早ければ、来年の4月に入園できる可能性もありますよ。

• みなと

みなと

返信ありがとうございます😊

一歳になったら、もっと競争率が高くなると思って諦めてました💦

そうですね!
    もう少しがんばってみます!
    o(`ω´ )o

• 4月18日
  • skyg

skyg

いやいや、確かに競争率はあがりますが、認可外なら1歳で認可外から認可に転園する子も出てきますし、申し込み順に入れてくれる認可外もあるので、今4月ですし逆にこのタイミングで引越ししてこられたのでチャンスですよ!!

私ならとにかく電話しまくって、お散歩がてら見学行って申し込みします(*>ω<*)

• 4月18日
  • みなと

みなと

そうですよね!
    まだこれからですよね!
    息子との時間を大切にしながら保活がんばりますo(`ω´ )o

• 4月18日
yama

お金は大事ですけど、それが全てではないですし、他にもっと大切なことはあるので絶対に幸せになれると思いますよ!!

一緒に頑張りましょ〜😇

• みなと

みなと

今の息子との時間を大切に過ごしていこうと思います!(>_<)
    楽しみながら節約がんばります😇

• 4月18日
saoriayu

来年四月に入れればよし!と思ってお子さんの側にいてあげてくださーい!

• みなと

みなと

ちょっと気持ちが焦ってました💦
    息子との時間を大切に過ごしていこうと思います(>_<)
    保活がんばりながら、節約がんばります!

• 4月18日
アキ

目黒区に住んでます。私も内定あるけど求職扱いされて認可はほぼむりでした。
近い認証保育園や小規模保育園も大田区で入園の希望は受け付けるけど、大田区優先で、、、
近くの認証保育園にも諦めずに申請をしてました。
3月末まで全然連絡無く、乗り換え3回して小規模保育園に通うしかないと思い、3日ばかり通ってました。
慣らし保育でインフルをもらって休んでいた娘にたまたま自由が丘の認証保育園に空きがあり、転園させることができました!

認証保育園やら小規模保育園に入園の仮申し込みをしたら空き次第連絡きます!
費用など大変だと思いますが、諦めずに!
5月やら6月にも空きが出やすくなることもありますよ!

• みなと

みなと

同じ様な状況だったんですね💦
    しかも、まだ7ヶ月なのにインフルになって大変でしたね(>_<)
    でも、認証保育園に入園できてよかったですね^_^
    努力は報われるんですね✨

認証保育園は申し込みすらいっぱいで断られた園がいくつかありますが、諦めずに探してみます!

がんばりますo(`ω´ )o

• 4月18日
2525chapi

こんにちは。
現在墨田区在住の者です。
まだまだ希望はあります!
認証保育園でも、先着順ではなく申し込み期間を決めて保育園で選考するところもあります。
ただ、認証保育園が減ってきているので倍率は高くなってしまいますが。。。
定期利用保育はご存知ですか?
160時間までしか預けられないという制限はありますが、十分働けますよ(^o^)
墨田区のどの辺りのお住いかわかりかねますが、何ヶ所かあるので、家の近くにあるといいですね(^^)
私の知っている定期利用保育は、入園希望の1ヶ月前に電話して先着順だったはずなので、来年の4月入園はまだまだ可能性あります!
お互い保活頑張りましょうね(^^)/
そして、今はお子さんとの時間を大切にしてください(*^^*)

• みなと

みなと

定期利用保育知らなかったので、調べてみました💦
    たしかに160時間預けられたら働けますね(>_<)
    同じ墨田区の方のお話聞けてよかったです!
    私の近くの定期利用保育は一歳からでした^_^
    保活しながら、ダメだったときには定期利用保育も利用したいですo(`ω´ )o

最近は保活でイライラしてしまってるのが息子に伝わるのか愚図ることが多くなってるので、ダメですね(>_<) 息子との時間を大切にしたいと思います💕

2525chapiさんももうすぐ二人目産まれるんですね😇
    がんばってください✨
    楽しみですね💕

• 4月19日