※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家帰省の許容範囲について相談。旦那が頻繁に実家に帰り、妊娠中の妻が不安。旦那の行動に疑問を感じ、他の旦那さんはどうか気になる。

旦那の実家帰省はどれぐらいまで許容範囲ですか?
現在妊娠8ヶ月(病院側から2週ズレてる可能性が高いから気をつけるようにと言われてます)

旦那は、同棲の時から「月に1回は実家に帰りたい」と言ってました。(実家に帰ると友達と飲みに行くので必ず泊まりです。日帰りでは帰ってきません。)

旦那実家…県内だが高速道路の移動で1時間半程
父・母・妹・祖母・わんちゃんが実家にいます。

私の実家…県外で高速道路の移動で4時間程
父・母だけ

旦那は妊娠発覚後も定期的に実家には帰ってました。妊娠の発覚が遅かった為入籍の時には妊娠6ヶ月を超えていたのですが、安定期だからといって変わらず実家に帰ってました。

私自身、一人っ子で幼少期から両親が共働きなので一人の時間が多く実家に帰りたい欲があまりないのと、祖父母は私が3歳の時には他界しておりあまり記憶がなく、そのため旦那の気持ちがわからない私の原因だとは思うのですが💦
家庭を持ったのに、父親になると言っていたのに、もっと実家に帰りたいと言い出したんです…
帰りたい理由としては、旦那の祖母が74歳ということで会える日はどんどん少なくなってるから沢山会っておきたい…と言われたのですが
毎回実家に帰ってる時に祖母と会って出かけたり家族水入らずかと言われるとそうでは無いんです…ましてや毎度行く度にお泊まりされるので…臨月に近いのにそんなことを言われてしまうと今後が不安で仕方がないです😥
自分の家族を大事にするのは素敵なのですが、嫁やこれから産まれてくる子供のことを蔑ろにしてる気がしてしまいます。
私は実家とは距離もあるので定期的に連絡をとることは欠かさないのですが、旦那は連絡ではなく実家に帰って休みたい、友達に会いたい、家族との会える時間が限られるから会える時に会いたいとの事です。

旦那の行動に制限をするとストレスが溜まってしまうのでなるべく干渉しないようにしてます。出産に向けての準備は私任せで特には何もしません。子供が産まれる前の家中の掃除も何かしら理由をつけては基本手をつけません。私が産休に入っているので私がするのは仕方がないこととの事です…遊びに出かけたり実家に帰ろうとするなら少し手伝って欲しいなあと思ってしまうのですが

皆さんの旦那さんはどうですか??
普通なのでしょうか…実家帰省も私が気にしすぎなだけでしょうか??

コメント

あーぷん

はじめてのママリさんは旦那さんと一緒に帰らないんですか??
産休に入られてるようですし、
一緒に帰れば何かあった時に義両親に対応してもらえるのと、ご自身もゆっくりできるんじゃないでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親とは、仲が悪い訳では無いのですが少し過干渉なところがあり私が苦手意識を持っているところがあってなるべくは行きたくないのが事実です。また、義実家の家事のやり方も教えるからねと言われて妊娠中でもそのような形です…同居する話なんてでてないのに😢

    • 9月2日
ママリ

うちはそこまでではないですが
家族との関わりは異常だと思ってます。
子離れ親離れ出来ていないです。

理由付けて何かとママに会いに行きたがります。
そして産後は息子(旦那)会いたさに毎日産後面会に来ていました。そして一緒に帰ってご飯食べる←これが目的。
幼少期からろくにご飯作ってなかったから今更になって手料理振る舞いたい、子供(旦那)の世話がしたい。
そして旦那の問題行動は嫁である私のせいにして都度ストレス溜められてます。
息子取られたって思ってる人です。

ほんっとそんなこと(私からしたら実家大事にする意味なに?って感じなので)する暇あるなら
家片付けて?家事手伝って?って思います。
お前が一番に守るべき相手間違えてるってことを誰も正してくれないから一生気付かないと思ってます。

家族愛?家族依存が凄まじい家庭に嫁入りしてしまったと後悔してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは、ストレスが凄そうですね…💦
    私の旦那や義両親はそこまででは無いですが、子供を激愛してるところが度々見られます…産後の心配もしてくれてはいるのですがよくよく話を聞けば息子と孫の心配ばかりで私のことは無かったですね…

    後悔するしかないんですかね💦改善はないと思って過ごした方がいいのかしら😢

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は逆に自分が実家に帰りたい欲が強いです。
子供が生まれてからは特にそうで、親はまだ働いてて家にいないので、祖父母との時間をたくさん作りたい気持ちで行ってます。
実際、去年祖母が亡くなったので子供たちにたくさん会わせててよかったなって思うし、これからは祖父にたくさん会わせに行かなきゃって思ってます。
逆に旦那が実家に行きたいならどうぞどうぞって感じです。
行きませんが。
出産の時に里帰りの予定とかはありますか?
ママリさんが嫌じゃなければ旦那さんの帰省について行ってもいいんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私に多分その気持ちがないのもおかしいのかと思うのですが…
    里帰り出産は極力したくはないですね、余程のことがない限りは今住んでいるところにいたい気持ちがあります。(今は普通ですが子供の時に色々あって気持ちが消化できてないのが理由)
    旦那の帰省に快くついていけたらと思うのですが、旦那は1人で帰りたい欲がありそもそも誘われないです…
    あとは、義母から「うちの家事のやり方も覚えてもらわないと!」と言われていて同居の予定もないのに家事を教えて私にもしてもらう前提で話が進んでいるので前向きには旦那の帰省について行く気になれず…

    • 9月2日
ゆり

お家のことをはじめてのママリさんに任せきりというのは気になりますね💦
一緒に住んでいない分、会える時に会いたい気持ちはわかりますが、病院から気を付けるように言われているなら旦那さんも今の時期くらいは我慢して欲しいなぁと思いますね。高速で1時間じゃすぐに駆けつけられないと思うので。
ただ、出産して落ち着いたら、月1の帰省なら全然いいんじゃないかなと思います😣旦那さんにとっては大事な家族なので、父親になったら余計に子供と会わせたくなるんじゃないですかね。
私の実家が高速で1時間ですが、月2〜3回は帰ってます💦
うちは旦那の実家は近いですが、仲良くないので会うのは年1くらいです。旦那自体が長期出張が多い職種なので妊娠期間の2/3はいなくて元々頼りにはしてなかったので、参考にはならないかもですが…家にいる時はやる事はやってくれてたし、臨月前後は陣痛に備えて出張は調整してくれてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手にお腹で育って、勝手に無事に産まれてくると信じて疑っていないところがあるので少し呆れてます…妊娠に気づくのが遅かったので、放っていても大丈夫と確信しているようです😢

    月一の帰省で、孫を見せたいなら分かるのですが「一人で帰ってゆっくりしたい」っていう理由に納得がいかないです。実家に帰れば自分が子供だから親が何でもしてくれて友達とも遊べるからっていうのが第1の理由なんですよね…
    私の実家には理由をつけて顔を出さないのに、旦那の実家には呼ばれた時に顔を定期的に出しているのでそれも大きな不満です💦

    • 9月2日