※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理母との関係で悩んでいます。再構築中の夫は、子供を義理母に会わせるか悩んでいます。離婚を避けたいが、義理母との関係が壁に。どうすればいいでしょうか?

子供を義理母に合わせるべき?

旦那が浮気していました。
向こうも社内で既婚者でした。キスハグまでで体の関係は絶対ないと、チャンスがあれば最後までしたかったと馬鹿正直に白状してました。 遊ぶのに都合が良かった相手だったと。
ラインを見る限り確かになさそうでしたが、私子供達が実家に帰っている間に2人でデートしたり、家の車にのせたり、飲み会といって嘘をついて、家計からお金を出してそのお金で遊んでたようです。

旦那とはたくさん話し合い、子供の為にと私も前を向いて再構築にむかっていますが、どうしても超えれない壁があります。

それが義理母です。(旦那も義理母が頭がおかしい人だと重々承知してます。)結婚してから数々の問題をおこされ私達夫婦は無茶苦茶になり、その際罵り合い大喧嘩、夫婦仲が悪くなった1番の要因です。

旦那がうまく立ち回ってくれず、味方になってもらえた事なんて感じられません。陰で義理母からの攻撃に盾になってくれてたのかもしれませんが。

浮気が発覚した際、旦那が義理母に報告、話し合いたいから子供を見てもらえないかと提案しましたが、お金がお金が、配達のバイトがあり(時間は自由Uber)稼ぎどきだから無理!と、

結局近くの託児兼遊び場に預けました。

翌日浮気相手と連絡がとれないままだったので、陰でやり取りをされて口裏合わせをされたくなかったので、旦那了承の上LINEを、共有して私も見れるようにしました。

すると義理母から
『〇〇(私)さんってちょっと自分勝手すぎるよね』
『離婚したら△△(旦那)と二人暮らししようかと考えてる』
と、LINEがきてました。過呼吸になり旦那に問い詰め、いてもたってと、いられず、返信させて!と言うとわかったといわれました。

縁を切ると連絡したら、その後鬼のような攻撃の嵐ラインが来ました。 ラインを、共有してた事に腹が立ったのでしょう
(見返すのが辛いので覚えている範囲で書きます)

『あなたがそんなんだから浮気したんですよ!』
『△△(旦那)が、他の女に逃げた気持ちがよくわかります!』
『怖いんだよ!別れろ!』
『あなたといたら△△が不幸になります!別れてください!』
『なめてんの?』
『あなたのした事をご両親に伝えますので覚悟してください(何を?笑)』

別れろと10回近くいわれました。

後々数えきれないです。
私が返信したのは、
『もうすっきりされました?』
これを2、3回ほどです。

これだけ攻撃されましたが、旦那は全面的に私の味方をしてくれませんでした。私も煽ってると(後に自分の母が全て悪いと謝られましたが)

旦那は母子家庭で(母子家庭の方を一切否定しているわけではありません)このような性格の母に色々と苦労したようです。
、幼い頃虐待されたり、彼氏ができたからと邪魔になりおばあちゃんの家に一年間預けられたり、嫌いすぎて高校を卒業してすぐに家を出て一人暮らしを始めたようです。
少し親子愛の形がゆがんでいて、母親の事になると、冷静になれず、おかしくなります。

再構築するにわたって話し合いで、私子供は2度と義理母には会わないと宣言しました。
最初は了承していましたが、
『〇〇は2度と会わなくていい、同居も介護も絶対ありえない。ただ子供だけは、一生会えないのは勘弁してもらえないかと』

今回の件で〇〇が、うちの親に対して抱いている感情が痛い程わかった。今までないがしろにして寄り添えてあげれなくてごめん。
何があっても絶対フォローする、から子供だけは会わせてやってほしい。との事で

私はどうすれば良いでしょうか?

旦那の中で今
①会う
②会わせない
③もう離婚せざるをえない

の3択だそうです。

私は悔しいですが再構築しようと向かっていたので、離婚せずに頑張っていきたいです。我慢して会わせないといけないでしょうか。

コメント

🐻

②か③ですね。
うちの義両親も頭おかしくて嫁いじめ大好きな人たちでした。
うちは子どもが生まれる前に私と義両親は縁を切ったので子どもがいることを知りません。
旦那は年に1回くらい義実家に行きますが、離婚しない条件に子どもが出来ても言わない、バレても会わせないと決めてたので🥺

そこまでされて大事な子どもを会わせたくないです。
頭おかしい人ならママリさんが居ない時に有る事無い事いいそうですし、旦那さんも守ってくれるか正直わからないです。

ふーたママ

え?そんな変な義母に子ども会わせなくていいと思います💦

子どもに何かされたら大変です😰
旦那さんも、1度は了承したなら諦めるべきです。

はじめてのママリ🔰

私なら会わせないです。
旦那さんと子どもだけで義母に会わせることもできますが、義母が子どもに何を吹き込むかわからないので会わせない方がいいと思います🌀

この文章だけで傷つくことを何回も言われているので今までもっと攻撃されてたのかなと思いました、、
本当に辛くて大変だったと思います😖
今までも我慢されてきたと思うのでこれからは自分がしんどくならない選択をしてもいいと思います🥲

はじめてのママリ🔰

私ならそこまで拗れたら③一択です

自分は再構築したいのに旦那の中では選択肢に③がある時点でもう温度差かなりあると思いますが、、、

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

単純に、そんなきちがいじみた義母に大切なお子様会わす価値全く無いと思いますね

まる子

ここまでこじれるなら、早く別れたくなります。
孫と祖母の関係は、合わせようと思わなければ、合わせなくて良いと思いますよ。
子どもが望むなら合わせても良いと思うけど、そうゆう事は出来そうなんですか?

元々やばい義母と分かってるなら、向こうの出方に振り回されないで、やばいLINEとか見たら、返信し無い方が良いかも。相手の土俵に出ない。
勝手にLINEブロックする。電話とか着信拒否にする。
最終、勝手に引っ越して、住所を変える。
相手の言葉は、聞かなくて良いです。自分が考えて、どう選択するかの方が大事です。
旦那さんも、上手く関係を築けないなら、諦めるしか無いですよね。
諦めなくても、生活はできるし、子育てが出来るなら続ければ良いです。
でも、義母は本当に関係ないものとして、
自分がそういう扱いをしていかないと、
他人として扱っていかないと、
近づかれますよね。