※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

指しゃぶりやトイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ5歳ですが、寝る前の指しゃぶりが辞められません。
どんな悪影響があるかなど言って聞かせて、理解はしているみたいなのですが、結局ずっと横で「寝れない寝れない」とぐずられて、私の方が根負けして最後は指しゃぶりで寝るの繰り返しです。

それから、いまだにトイレでうんちもできません。
毎回座らせますが、すぐに「出ない」と言ってオムツを履いてしまいます。
息子は自我が強い方に見えるので、自分が納得したことでなければ真面目に取り組まない感じがします。

いずれはどちらもできるようになることと思って、これまでおおらかに考えてきましたが、さすがにあと1年半で小学生で、少し焦ってきています。

指しゃぶりのやめさせ方、トイレでのうんちのさせ方でいいアドバイスがあれば教えてください。

コメント

初ままり

知り合いの子で、3月産まれで年長の時にオムツでしかうんちできない子がいましたが、トイレに座った時の姿勢を前かがみではなく後傾にしたらできるようになったと言ってました🤣
座る姿勢をちょっと変えてトライもいいかもです!

指しゃぶりは…絵本のゆびだこを読んでもダメでしょうか😂💦
指に小人図鑑のシールを寝てる間に貼るとかしてゆびだこさんになってもらうとか😂

うちの子は、絵本のゆびだこですぐやめられました🥹

• mii

mii

お返事遅くなってすみません💦
    ゆびたこ、知らなかったのでコメントいただいてから早速買ってみたのですが、「こんなの嘘だ」と言われ、全く効き目なしでした😭
    次はシール作戦に出てみます!

うんち、後傾の方がいいこともあるんですね😳
    試してみます!!

• 9月6日