※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義弟夫婦との付き合い方に悩んでいます。義弟夫婦の行動に困惑し、子どもに悪影響が出るのではないかと心配しています。距離感や縁の切り方についてアドバイスを求めています。

【義弟夫婦との付き合い方について】
⚠️愚痴になりますのでご注意ください⚠️

旦那の弟と旦那は、仲が良く、結婚して別の
家庭がある今でも頻繁に誘い誘われ、
私と子ども(生後6ヶ月)抜きでも
夕方から2週に1回くらいは外食に行きます。

私も妊娠中は旦那、義弟夫婦と一緒にご飯や
買い物に行ってたのですが、今は6ヶ月の
子どもがいて、夕方から夜にかけて生活リズムを
崩したくないのと、無闇に人混みに出て感染症に
かかるのが怖いのと、義弟夫婦の常識のなさと
尊敬できない人間性に(当日急に食事に誘う、
当日に急に約束しても何時ごろに来れるか
わからないと言う、夕方〜夜の主婦が忙しい時間に
平気で子どもに会いに来る、私の親に初対面で
嘘をつく、義弟の嫁(義妹)に対して
義弟が昔DV、不倫をしていた、今は
義弟の嫁(義妹)の実家に不幸が続いてる時に
泣いてる嫁を責める、今は夫婦揃って(子なしです)
私の育児や義妹の兄弟の子どもの育児に口出しして
家でも議論してる、私抜きで子どもを旅行に
連れて行こうとする等)子どもに悪影響が出たら嫌で
なんだかんだ理由をつけて付き合いが悪くなっています。

付き合っている時、ここまで仲が良いと知らず、
人間性なども知らなかったので、今更になりますが、
付き合いしていく上で本当に困っています。
私にも弟がいますが、仲が良くなく、
親戚付き合いも盆正月くらいなので、親戚間の
距離が近すぎて戸惑いがあります。
郷に行ったら郷に従えのように、ある程度は
我慢して付き合うしかないのでしょうか?
私としては、仲良くしていくつもりはありましたが、
人間性のなさと常識のなさ、家庭環境のかなりの
違いでないわ、、と思ってしまうことが多く、
今は仲良くしたくありません。
今日も人見知りの子どもを無理矢理抱いて、
泣かれたのが気に食わなかったようで、
別室にいてた私の名前を呼び捨てで呼び、
「俺に会わせないからこうなってる」と捨て台詞を
言って帰りました。
子どもを産んだ時も「無事に産んでくれてありがとう」と
言われましたが、一族の子どもではないし、
みんなで共有して育てるものでもないし、
どこの立場からお礼を言ってる⁇と謎でした。
最近は義弟夫婦が嫌すぎて離婚しても
仕方ないかもと考えています。

皆様にお聞きしたいのですが、義きょうだいとの
距離感はどんな感じですか?また、私の義弟夫婦の
このような振る舞いは普通でしょうか?
子どもに悪影響がありそうで関わって
ほしくないのですが、旦那の方の親戚と
関わってると自分の価値観が間違ってるのか
よく分からなくなってきます。

角が立たない距離置き方や縁の切り方、
我慢して付き合うべきなどいろんな
ご意見お待ちしてます。

よろしくお願いします!

コメント

もふち

義弟の方が「ないなー」と感じました。うちも義母(県外)が当日急に来たことがありました(私たちのいる県に来たので、ついでに息子の顔を見て行きたいとかなんとか…)。顔見るだけで家には上がらずサッとは帰りましたが、夕飯の時間でしたし、当日急に言われて迷惑極まりないなと感じました。こちらの都合を一切考えずに行動してくる人間は大迷惑です。
また実兄の奥さんに対して仲良くもないくせに呼び捨てしてくるのもあり得ませんし、小さな子どもがいるのに2週に1回外食に誘うのも意味がわかりません。その間、はじめてのママリ🔰さんが1人でお子さんを見られるわけですよね?ご主人はそのことに何も思わないのでしょうか。

我慢して付き合われても、どこかではじめてのママリ🔰さんに無理が生じるのではないかと思います😢
ご主人は義弟のことについて何か言っていますか?まずはご主人に話されてみるのがいいのではないでしょうか。旦那さんとは言え、ハッキリとは言いづらいことかと思いますのでやんわりと価値観が違うことや、今日あった出来事(人見知りのお子さんを泣かせた挙句に呼び捨てにされたこと)などを話されて、それらがはじめてのママリ🔰さんにとってはストレスなことを伝えてみるのもいいのかなと思います。
私の母の話ですが、私の母は、父の弟や義理の両親と価値観が合わないことをよく父に訴えていました。それで父も親族の方と少し距離を置きつつも何かあれば基本的には自分で対応する、というようにしていたみたいです。
ご主人がそこできちんと対応してくれればいいのですが、そうでなければ少しご実家などに帰られて物理的に義弟たちから距離を置いてもいいのかなと思います。角は立つかも知れませんが、まずはご主人に共通認識を持ってもらわないと難しい話かと思いました。
お気を悪くされたら申し訳ないのですが、ご主人ももう少し配慮してくれないものかと思ってしまいます…ので、まずはご主人との話し合いをされた方がいいのではないかと外野からは思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます!

この家にいてると子どもと2人っきりなので、だんだん何が常識がなのか分からなくなってきていて💦ご回答頂け非常に助かりました😣

もふちさんの義理のお母さんも急に来られたのですね💦突然来るだけでも困るのに夕飯の時間は主婦は忙しいですし、家族の時間でもあるので配慮してほしいですね😓

私は義弟の立場からしたら義姉になるのですが、私の方が10個程歳下で😓だからたぶん呼び捨てにされたのだと思います。。
    外食については、旦那は私を以前誘った時来なかったから、どうせ来ない、自分の判断で来てないから仕方ないくらいにしか思ってないと思います。聞いてないので憶測ですが。。元々毎日ほぼワンオペなので、見てもらうのに期待はしていませんが、家族の時間を奪われるのと、支払いは必ず旦那なのでモヤモヤします。家庭より自分の食欲を優先してノコノコついて行く旦那も旦那ですが、週7勤務なので、ストレスも溜まるかなと黙認してしまってます😔

そうですよね💦
    もふちさんのお父様はお母様を庇っていらっしゃって素晴らしいです😭うちの旦那は私より弟の方が大事で弟の肩ばかり持ちます。。弟に私の愚痴を言ってるくらいなので、私を庇うとかは難しそうで🥹うまく取り持ってくれたりも期待できない感じです🥹上の文章に書けてなくて申し訳なかったのですが、義弟が子どもを抱っこしてる時は横で旦那、面白がって見てました😓子どもの泣き顔が好きみたいで。最低ですよね。私も人見知りが始まった子どもに申し訳ないと思いながらも一応子どもにとっては親戚ですし、私が嫌!会わせない!というのも私の都合ですし、嫌だけど会わせないといけないか、、と思い、私は別室でモヤモヤしながら待ってました。。正直、血が繋がってると考えるだけでもゲンナリします。

もふちさんが言ってくださった実家に避難と旦那にそれとなく伝えるのはできそうなので、してみたいと思います🥹ありがとうございます!

• 9月1日