※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしママ
産婦人科・小児科

小児科のかかりつけ医は1つだけ?人気の医者が予約取れず、他の病院で診てもらっているが、看護師からかかりつけ医を決めた方がいいと言われてモヤモヤ。皆さんはどうしていますか?

小児科のかかりつけ医って1つだけですか??私は1番頼りにしている小児科があるのですが人気すぎて朝7時にネット予約で取れない時もありその時ように予約なしでも診てもらえるところと予約できるけどすぐにはうまらないところの3つですがその3つ目に初めて行ったのですが看護師さんからかかりつけ医を決めたほうがいいと言われました。言っている意味はわかるけど人気すぎて予約取れないからその日しか時間ないから違う病院で診てもらってるのになんかモヤモヤしました。かかりつけ医にしてもらいたかったのかな。でも朝から具合悪ければ予約できるけど早退した時とかは予約なしの方が診てもらえるから1つには決めきれないですがみなさんはどんな感じですか??

コメント

さらい

使い分けてるので3つあります

• あっしママ

あっしママ

回答ありがとうございます。
    使いわけてるんですね。私もこのまま3つで行こうとおもいます。

• 9月1日
ままり

確か、小児科は通えるところを3つくらいは見つけておいた方が良いと過去に保健師さんだか誰かに言われた記憶があります!

理由はやっぱり予約取れないとか休診とかの場合他の病院を探すのが大変だかららしいです!

うちもかかりつけ2つあります😊
1つは家から近いので出来ればそこに行きたいのですが、風邪のシーズンだと秒で予約が埋まるので😂

もう一つは年末年始以外は年中無休で土日も空いているので最後の砦として使っています!

Eママ

とりあえずかかりつけ医は1箇所と決めていて土日やっている所を第2のかかりつけ医にしています✨
人気ではないですが指示が的確な小児科医の所があるので
そこは電話予約なのですが受付の方も凄く親身になって下さるので
かかりつけ医にしました😁

• あっしママ

あっしママ

私の人気のところは受付も看護師さんもいい人で予約が取れれば行きたいですが人気すぎて。
    3つを使い分けたいと思います。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

使い分けてますよ!
全部で3個あります!
下の子のかかりつけは、わたしも1番は人気のところは予約も大変なので、風邪薬ほしいなーくらいなら、サッと見てくれるところ行きます!(⇽上の子の赤ちゃんときからのかかりつけ医)
どっちもおやすみのときは
3個目行きます!

• あっしママ

あっしママ

やっぱり3つくらいはありますよね。私もこれからも3つを使い分けていこうと思います。まずは人気なところから攻めて予約取れなかったら次って感じで行こうと思います。

• 9月1日