※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生の準備声掛け、いつまで?男の子はいつまでも親の責任?自分で準備する時期は?

小学生のママさん、明日の学校の準備をしてね、と声掛けはいつまでしてましたか?

うちは一年なので全てまだ親の責任だと思うので声掛けしてますが、毎回嫌だ。後で。など言われてイライラします😇

何年くらいから自分で明日の準備しなくちゃとか思うんですかね😇
男の子なので余計にいつまでもしない気がしてます😇

コメント

ママリ

4年生ですが、未だに声かけないとやらないです😂
たぶんずっとです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子ですか?😊
    ずっとなんですね😂
    もう忘れ物して困ってしまえ!って思ってます😂

• 9月1日
咲や

3年生、宿題も準備も言わないとやらないです
宿題も、最高ここまで、最低このくらいという物だと、半分くらいしかやらないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題は学童でやってくるのでいいのですが、明日の準備のやるタイミングがいつにすればいいのか🫠
    声掛けも疲れます🤣

• 9月2日
ママリ

3年女子ですが、もう自分で寝る前にやりはじめます😊
2年くらいから1人でやることはやります。
ただ、忘れ物多いです🤣🤣
最後に確認は一応してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね☺️
    女の子はきっちりやる印象です😊
    一年でまだ毎日わたしが声掛けしてるのでほぼ忘れ物なしで困ったことないので、一回困って見たらいいのでは?と思ったり🤣

• 9月2日
さらい

四年生ぐらいからです    

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月2日
♡HRK♡

1年生男の子ですが、入学して1週間くらいです。
帰宅後、連絡袋と音読カード・計算カード記録は私の机の上に置いて息子は宿題。
終わったら私は丸付けしながら、音読と計算カードを聞きチェックをしたら息子に全て返します。
息子はそのままランドセルに入れながら翌日のセットをするのが一連の流れです。
イレギュラーの持ち物がある時は息子から「明日〇〇いるってだから出して!」と言ってくるので、渡したら自分でセットしてます😊
入学後1週間程一緒に確認しながらしてましたが、自分でささっとやりだしたので特に声かけ等はしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね😳
    学童に行ってるので宿題はしてきてて、丸つけは親がしなくていいのでどのタイミングで明日の準備の声掛けをするか悩んでます🥶
    帰宅は子供の方が早いけど17時過ぎなのでゆっくりさせてあげたい気持ちもあるのですぐに準備させるのも可哀想、でも寝るまで時間ないし、、と悩み中です😑

• 9月2日
𖠋𖠋𖠋

上の子は一年生の入学後から毎日必要な物の確認と帰宅後直ぐに宿題をすることを習慣づけしたので三年生になった今は勝手にやってくれます☺️
たまにお腹すいてておやつが先になりますが、宿題等もやるのでよしとしてます。

次男は一年生になり、毎日ヘトヘトですぐにやる体力がない時はおやつ食べて少し休んだら何時だからそろそろやろうねって声掛けしてます🙋‍♀️
ヘトヘトじゃない日は帰宅後すぐにやってくれます🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童に行ってるので宿題はしてきてるし、子供が先に帰ってお箸など出すものはだしてくれたり風呂入ったりしてくれてるのですが、明日の準備だけは最初から帰宅すぐにしてなかったので、、😱
    私も帰宅17時半過ぎでヘトヘトなこともあり明日の準備は後でにしようか、、となっていつ声掛けようか悩み中です😑声掛けるのも疲れました😂

• 9月2日