※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那は優しくてサポートしてくれるが、朝起きない。子供の世話はほぼ一人。我慢すべきか相談。

求めすぎでしょうか
ご意見聞かせて下さい。

専業主婦で双子の子育てしてます
旦那は会社を経営してて朝8時頃家を出て帰ってくるのは22時前後なのでお昼から実家に行って母と2人で双子を見てます。
優しくて穏やかで頼んだことは何でもしてくれるしお金に余裕もあります。実家にお金の援助もしてくれてます。家事も頼めば全てやってくれます。
丸一日休みは月に2回ほどしかないんですが起きてる間は子供と遊んだりミルクもオムツも全てしてくれます。

ただ本当に起きてくれません。
仕事の日も自分で起きれないので起こさないといけないし、もちろん子供が泣いてても気付きません。
子供はほぼ毎日6時過ぎに起きて同時に昼寝することもほぼないので私は毎日6時から起きっぱなしです
旦那が休みの日ぐらい朝ゆっくり寝たいなと思っても起きてくれないので結局私が起きてます。
2人同時に泣いた時は起こしますが寝起きも悪く半分寝てるフラフラの状態で抱っこしてるので怖くて目が離せません
完ミなので私がミルク作り終わるまで抱っこしてて、作り終わったら私に子供を渡して二度寝します。
起こさなかったら昼過ぎまで起きません

元々朝が弱く子供が産まれたら変わるかなと思ってましたが全くでした。
子供がギャン泣きして抱っこしてる横でイビキかいて寝てるのを見ると悔しくて泣けてきます

起きない以外は本当に文句ないです。
これぐらいは私が我慢するべきでしょうか
私が甘えすぎでしょうか

コメント

🐻

うちも夜泣きとか泣いてても全く起きなかったですよ😂
休みの日にオムツや面倒みてくれるならいいかなって個人的に思っちゃいました。

うちは実家も近くないので生まれた時からワンオペなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人はみんなそうなんですかね、、
    ずっとワンオペなんて尊敬です。。

• 9月1日
Kちゃん

とても素敵な旦那様ですね✨
投稿者さんも双子のお子様の育児本当に毎日お疲れ様です☺️

うちの旦那は収入は平均ですが残業も多く、家事育児はノータッチ🙅‍♀️
さらに土日休みですが、疲れているから…と昼過ぎまで寝ます😑

睡眠不足は本当に疲れとストレスで情緒おかしくなりますよね😭

私は1人の育児でしたが娘が赤ちゃんの頃は細切れ睡眠&日中も抱っこしてないと起きるので、ソファで座ったままの仮眠と言う生活でメンタル崩壊で過呼吸にもなりました💧

それでも旦那は起きるようにはならなかったです…

夜中ゆっくり休んで、朝も自然に目が覚めるまで眠りたいですよね😢

でも旦那さんに期待すると、叶わなかった時により辛い気持ちになると思います…
投稿者さんが、我慢すると言うより頼る相手を変えるのも手段の1つかもです✨

ご実家が近いのでしたらお子様だけ連れて泊まりに行くとかはできませんか?
1日だけ、寝坊させてもらったりするだけでも気持ち楽になるかもですよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しくお言葉ありがとうございます、、😭
    仕事がしんどいのも分かるんですが今自分がしんどくて相手を思いやれる余裕がなくて🥲

ソファで座ったまま仮眠が続くなんて私はきっと耐えれません、、

確かに起きるから大丈夫!と言われて起きないことがほとんどなので、期待して余計に悲しくなるんだと思います。
    一度実家に泊まりに行こうと思います!!
    ありがとうございます😭💓

• 9月1日
sママ

男性って性質上、子供の泣き声で起きれないんですよね🫠
月日が経つと起きれるようになったりしますが、うちも3年かかりました😂
だから泣き声で起きれないのは最初は目を瞑ってあげるしかないかなと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね🥲
    私の周りは割と起きてくれるよって人が多かったので余計になんでうちだけって思ってしまったのかもしれません。
    まだ生後5ヶ月なので長い目で見て頑張ります🥲

• 9月1日
  • sママ

sママ

補い合っていくのが夫婦なので、相手ができないとこに目を向けるんではなくてやってくれてるとこを大いに感謝しましょう☺️✨
    そうしてるとお互いがお互いの事を労われるようになります🙆‍♀️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで言葉がでません、、🥲
    ありがとうございます😭💓

• 9月4日
ことり

誰にでもどうしても苦手なことの一つや二つあるのかなぁ?という印象です。
他が文句なしにできる分、できないところが目につきやすくなってるような気もします。
ただ、主さんが寝不足なのも事実で。我慢する必要はないかと。
実家に行った時に仮眠取れる時間はないですか?
お金に余裕があるならシッターさんとか産後ケアホテル使うとかも手段の一つとしてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    私もきっとできてないことたくさんあるのに、自分に余裕がないから相手を責めてばかりになって余計に自分が嫌になります。

実家に行って母がいる間に用事したりしてるとそのうち2人がぐずりだしてあまり昼寝できなくて😭
    産後ケアも何度か利用しましたが預けてる間ギャン泣きする声が聞こえて申し訳なくなりそこから辞めてしまいました🥲
    シッターさんは考えたことなかったので一度調べてみます!!

• 9月1日
  • ことり

ことり

双子だからすごい!とかそーゆう批判や差別ではないですが、
    子を持つ者としてはやはり双子さんを育ててる親御さんはすごいなと思います。
    単純に倍ですよね💦
    右利きなのに左手も使えって言ってるようなもんかなと!
    なのでその時点で自信持っていいと思います!
    あまり思い詰めないようにさなってくださいね😌

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    とても救われました、、🥲💓

• 9月4日

男の人はそういう人多いと思います💦
起きれない以外やってくれるなら私は全然ありがたないと思います。
なので逆に起きてくれてる時間に少し休ませてもらうとかはできないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね、、
    旦那が起きてる間に少し休もうと思うのですが結局子供がギャン泣きしてると可哀想で気になってしまって😭
    もう少し旦那を頼ろうと思います!

• 9月1日
🐬

すみません💦
私はそのくらい許せる!と“そのくらい”と思える程、むしろ凄く素敵なご主人だなーと思いました
羨ましいとさえ思いました・・・
許せる事許せない事って人それぞれ違うと思いますが、私は全然許容範囲内です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜寝る前とかになると1人で頑張ろうと思うのですが、いざ2人がギャン泣きして旦那の爆睡を見るとどうしても心に余裕がなくなってしまって、、
    もう少し広い心で受け止めようと思います🥲

• 9月1日
  • 🐬

🐬

とは言え、夜間の睡眠時の泣き対応は昼間より精神的に来るでしょうし、双子となると大変さも倍以上でしょうしね💦
    その分、ご主人が起きてる時は全力で甘えましょう!
    できるだけ仮眠を取れる環境を作ってもらうのがいいかなと思います🙆‍♀️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    主人にも相談してこないだはお昼少し仮眠とりました!!

• 9月4日
ゆめ꙳★*゚

素敵な旦那さんだと思います😊
うちの旦那はむしろ夜の対応はやりますが私も結局起きるので変わらず…笑
家事は一切やりません😂
結婚してから洗い物も2回したかな?程度です🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    よく考えると私も旦那が起きても結局起きそうだなと思ってます、、笑
    私の旦那も家事ほぼしなかったんですが、私が出産前2ヶ月入院してて帰ってきたら家事完璧になっててびっくりしました🤣

• 9月4日
はじめてのママリ

素敵な旦那様ですね☺そんなほぼ非の打ち所のない旦那座であれば、起きないくらいは許してあげたいと個人的には思います💦
うちの夫は家事育児ノータッチで、息子は3歳になりますがおむつを替えたことすら一度もないです😂夜泣きで1時間おきに起こされてた数カ月は、眠すぎて午前中はソファで座ってるときに一瞬意識が飛んだりしてました笑
夫も同じく休日は昼過ぎまで起きてきません。起きてきたところで何もしないし、むしろ夫の世話が増えるだけなので起こさず放っておいてます😂収入だけはあるので、限界だと思えばシッターや託児を頼んで一人時間作ることもできるので、辛いときはママリさんもそういう手段を考えても良いのかなと思いました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうですよね。
    実家にいて私も心に余裕がある時はそう思うんですがいざ夜中にギャン泣きされると旦那にイライラしてしまって🥲
    夜泣きまだないんですが1時間おきに起こされるって考えると本当に怖くなります、、
    私もシッターさんや、市の一時保育も検討してみます!!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

皆様たくさんご意見ありがとうございました。
旦那に求めてばかりだったので、もっと思いやりをもって生活しようと改めて思えました!

あか

毎日お疲れ様です、双子の育児しています。旦那様8〜22時まで仕事で、月に2日ほどしかゆっくり休めないのですね。旦那様も疲れるとは思います。が、育児しているこちらも疲労半端ないと思います、双子なので尚更ですよね。1人の新生児見るわけではないので…双子の上に1人いますが、1人育児も寝不足で大変でした、それより双子の方が比にならないくらい大変です…。
寝不足なんてものじゃないですよね、不眠に近いです…

双子なんて同時に寝ても寝なくても、次に起きるのが交互であったりと、何でも2倍なので物凄く疲れますね…

私の旦那も起きないので、叩き起こしてました。こっちは夜も寝れず、授乳してたし何で寝てるの と普通に言いました。双子の育児している私からしたらそう思ってしまいます。

私は両親に頼れる距離ではないので殆ど頼っていませんでしたが、お母様に見てもらって少し身体休める等されてはいかがですか?または、旦那様に見てもらったりと。旦那様は仕事で大変かと思いますが、その裏では双子の育児をされているので同じ様にお互い頑張られているかと…寝ていても起こしてもいいんじゃないでしょうか笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が疲れてるのは本当に分かってるんですが、頭で理解してても自分がしんどいときそこまで余裕をもてなくて🥲

双子にお兄ちゃんもいて両親に頼らず頑張ってるなんて私には到底できません。本当に尊敬します😭
    お互い疲れてると思ってもう少し旦那を頼りにします🥲💓

• 9月14日