※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの旅行中のLINEに悩んでいます。同居する予定で、干渉が気になります。普通の感情でしょうか?

夫婦で旅行中に義母から送られるLINEについて愚痴です

私と旦那は旅行が好きで頻繁に旅行に行ってるのですが
(義両親・私夫婦)のグループLINEで義母から「いつもより暑いから対策して行ってね」や「台風来てるから情報はチェックしてね」や「渋滞してるから早めに帰った方が良いですよ」等のLINEが毎回来ます。
心配してくださっている事はありがたいのですが夏は暑いのは当たり前だし誰かに言われなくても暑かったら普通に水買うし室内に入るなりします。
大雨とか台風とか天気なんて正直運ですし雨だろうが旅行に行く事は決まってるし本当にヤバそうだったら都度様子見ながら予定変更する事位大人だから出来ます。
もし悪天候で予定通りに旅行が出来なかったとしてもそれもそれで思い出だと私は思うし2人で次に活かせるように学んでいきたいのでわざわざ言われなくても良いと思ってます。
「天気が良くて良かったですね」とのメッセージも来たりするのですが当たり前すぎてイラッとしてしまいます、別に雨でも嬉しいけど!?って思ったり意地になってしまう自分もいます😂
お花見に行く日も「今日は雨ですよ」ってLINEが来てイラッとしてしまいました。雨なんて見れば分かりますし公園の屋根のあるスペースで桜は見れました。

とにかく夫婦2人っきりの旅行中にLINEが送られて来る事が現実に引き戻される感じがして嫌です。
正直放っておいて欲しいです。
私の誕生日プレゼントなど色々してくださったりと良い人ではあるので義母の事を嫌いになりたくありませんが最近その事でモヤモヤしています。

彼からプロポーズを受けた時も旅行中でしたがその日のうちに義両親に報告すると旅行から帰ってきたらお祝いで何か2人の好きな物を食べさせてくれると言われました。気持ちは嬉しかったのですが義家族と食事をする為に夕方に義実家に行く事になってしまい早々に帰路に着く事となりました。
もう少しゆっくり過ごしたかった事やプロポーズ後は2人で余韻に浸りたかった分残念でした。

一年後に同居する予定なのですが
以前義実家に泊まりに行った際に義母から「そろそろお風呂に入りに行って」と言われた事に対して、私達夫婦はTVを見ていた為旦那が「10分後に入る」って返しました。
にも関わらず義母から早く入れと繰り返し催促された事が嫌でした。旦那も「10分後に入るって言ったのに言われるのは面倒」と言っていました。
その事があってからLINEの事も含めて干渉されると思うと同居と嫌になってきました…最初のうちは気にならなかったので同居する事に同意してしまいました😭
旦那は優しいので同居したくないなんて言い辛いです、
義両親にも以前同居OKって言った事について喜んでいたので悲しませたくありません…

そう思う事は普通でしょうか?または私の心が狭いだけなのでしょうか?
何でも良いのでコメント頂けるとありがたいです。
最後まで読んで頂きありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旅行の日程を知ってるってことですか?どちらかが言ってるんですよね?

言わなかったらいいだけでは?と思ったんですが🤔今から同居してるわけではないですよね?

お風呂とかに関しては、同居するにしてもルールを決めたらいいだけですが(施設を分けるなども)、同居してない今から、いちいち面倒くさいLINEが来るのになんで旅行に行くことなどを教えるのでしょうか😂

うちは自分の親にわざわざいつ旅行行くなど言わないですが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那の方から個人 LINE で親に報告してます😭そこからグループラインを義母が送ってくるといった流れですね...この前なんて花火大会行く日も知られてました😮‍💨
    義母は遅くに息子を授かった事もありしかも一人っ子で可愛がっているのは分かるのですがグループLINEは要らないです😂

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

心狭くないと思います!
今のラインに関しては対策を立てられますが、同居に関してはちゃんと話し合った上で納得して始めた方がいいです。
建て替え?等がどこまで進んでいるのか分かりませんが、辞めたいと思うならなるべく早めに。
旦那さんや義両親を悲しませたくないのは分かりますが、同居してからだとさらに拗れます!

旦那さんにはちゃんと過干渉が気になること、嫌いではないけど同居することによって嫌いになってしまうのではないかと怖くなっていることは伝えた方がいいです。
その結果、旦那さんがどう反応するかも大事だと思います。
真っ先に義母さんをかばうようなら何がなんでも同居はやめておいた方がいいですし…。
もし同居するにしろ、不安な点は旦那さんから本人に伝えてもらってその後の行動を見てからの方がいいと思います。

🍑

めんどくさいですねーーー。
出発の時に、気をつけてね!くらいとか夜のゆっくりしてるかな?って時間にちょっと連絡とかならあると思いますが、日中はなくていいですね🥲
その連絡はママリさんにくるんですか???
通知切るとかダメですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グループLINEなのですがほとんど無視してます😂それでも毎回来るんですよね…次会った時に「この前どうだった?」ってとかなら良いのですが😫

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの夫はマザコンなので何でも報告します。グループLINEはきませんが夫にはLINEきてて返事返しているようです。
もし私の両親に旅行などを事前に言っても私の両親は何も言ってきませんので、義母さんは過干渉なのかなと思いますが、同時に過干渉ってことはそれを許してきた旦那さんもいるわけで。旦那さんはマザコンっぽくないですか?
マザコンでも親と喧嘩もしますよ。
本当に苦しめているのは、義母なんでしょうか?旦那さんはどうなんでしょう?

旅行にいくこと、言わないで行くことはできないのでしょうか?
また、そのグループLINEは旦那さんに宛てたメッセージと思ってスルーしてみたらどうですか。
旦那さんに「返事は任せるね」と投げてしまえば良いと思います。

ママリ

うちは実母がそのような感じです😅
実母だからハイハイと言って流したり、ラインも既読スルーやスタンプのみで返せますが、そういう方は過干渉、過保護だと思います💦
そして色々やってくれるのも同じです😅
私より孫のことで動きますね!
孫と遊びに行ったり買い物したり、フットワークが軽いです😅
孫の靴がすり減っているのを見つけたらこれは買わなきゃダメだと言って、その日に孫と2人で買い物行って靴を買ってきます笑


たぶん同居して孫が産まれたら同じ感じになりそうです😅
全部任せれるなら楽ですが主導権を母に握られるので、義理の家族なら嫌だなぁと思いますね😱😱
母が出しゃばりすぎる面が多々あるので(幼少期からそうでした)同居はおすすめしないです😅
私も長男が産まれるくらいに旦那とうちの実家に住みましたが、2年くらいで限界が来て別居しました💦
お互いの生活習慣の合わない部分が気になってそれが積もりに積もって不仲になりそうでした😅
離れて住む方が円満に行きます💦
旦那さんに同居のこと不安が大きいと話してみていいと思います💦

はじめてのママリ🔰

心狭いかと...

今日は雨ですよだけでイラってするのは逆に珍しいのでは...
雨なんて見てわかるし...はちょっと
捉え方は捻くれてるかと😂💦

捻くれてとらえるんではなく
素直に捉えればとくに
日常会話だけですし悪いこと
義母さん言われてないかと😂💦

みぃ

同居しないほうがいいと思います😅
取り返しがつかないことになる前に…

プロポーズを受けたことを義両親にその場で報告する⁉️ってなりました🫣
過干渉は旦那さんが原因だと思います😩

心が狭いということではなくそう思ってしまうくらいの状況なんだと思います😅

みみみ

すでに過干渉なようですから、同居したらさらに面倒な感じになりそうですね💦旦那さんももう少し親離れしてほしいなと私なら思っちゃいます💦

同居はまだ先なんですよね?正直、同居は急がなきゃいけない理由がないならのらりくらりと避けてもいいんじゃないのかなぁと思います😅口約束ですし、同居でうまくいくのってかなり少数だと思ってます😅よほど図太くなるか、自分が我慢するか…まだ気持ちが決まらないならもう少し考えたいと旦那さんに話してみてはどうでしょう。1人息子ならいずれ同居となるかもですが、介護が必要になってからでもいいんですし、無理に今同居する必要はないかなぁと思いますよ😀

はじめてのママリ🔰

絶対心狭くないです😂
私もイライラしますそんなん😂
しかもクレーム入れるようなことじゃないからどうにもならない所がまたモヤモヤします、、、、
旦那さんに、旅行日程いちいち報告するのやめてほしいって言ってみてはどうですか?ここに書いてることそのまま話してみましょうよ。