※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

心配事が尽きず、医療に関しても不安を感じる女性がいます。自分の心配過剰が不安障害なのか悩んでいます。

これって不安障害?強迫性障害?なんでしょうか…

とにかく心配事を見つけてはスマホで調べます。特に医療に関わることは、医師が処方を間違えてないかとか、入院中も検査を何か忘れられていなかったかとか…心配で仕方ないです。
帝王切開で出産でしたが、1回目にお腹を押しても赤ちゃんはすぐ出ず、執刀医がちょっと待ってくださいと言って10〜20秒してからもう1人の医師が再度押すと出てきました。オペ室には小児科医もいて、アプガースコアは8と9なので問題ないはずですが、執刀医がちょっと待ってと言った時に何かあったのかと不安になりたまりません。1ヶ月検診で『1回目に押した時に出なかったのは何かあったのですか』と尋ねても、あまり記憶にないようで、『普通分娩の場合はもっと狭いところを通るので問題ない。一回で上手く出ないこともあるので、気にしなくていい』と言われました。
普通であれば、今赤ちゃんが元気なら全く気にしないことだと思います。入院中も小児科医が診察しても、特に何も言われませんでした。というより、医師が大丈夫と言うなら気にしない、という人がほとんどだと思います。
でも私は医療従事者を信用できないのです。間違ってるかもしれないからです。
また、赤ちゃんは生まれつき、頭に禿げてる部分があります。1ヶ月検診で、出産時にメス等で傷付けていないか尋ねましたが、『破水後に執刀すればそういう可能性もあるが、破水前だったのでそれはありません』と言われました。確かにメスで切ったなら出血したり、かさぶたになるはずなので、そんな傷はないから、違うと思います。でも不安で押し潰されそうになります。

自分でも、どうでもいいことを心配しすぎるのがしんどいです。これは不安障害というやつでしょうか?
子供が生まれる前は、過去に嫌われた人物に狙われて報復されるのではと心配を抱き続けていました。いつも何か心配しなければ生きていけないのです。しんどいです。寝れません。

コメント

さらい

受診されてもいいかもですね、、

あくあ

私も何でも調べるし、調べ出したら夜中も眠れず調べ続けてしまいます💦
新しい薬が処方されたら飲む前に必ず調べて納得したものしか飲めないので不安障害なのかもです😥
私の母は不安症で鬱もあるのでメンタルクリニックへ通院しています。
質問者さまも一度クリニックでお話しされてみてはどうでしょうか?
職場にも何人か通ってる人いて、ハードル高くないんだなぁって感じています。
メンタルクリニックも先生色々で、冷たい先生や薬出すだけの先生もいますので、そういうところはさっさと切って次へ行って、ご自分に合う先生を見つけてくださいね。(母が通ってたクリニックが閉院して、次に合う先生を見つける時に感じました)
質問者さまの気持ちが少しでも楽になれるといいなと思います🥺

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    私の母は病院へは行ったことないけど、統合失調症のような症状だったから、私も遺伝的にあるのかもしれません。

そもそも医療を信じられないという相談を、精神科の医師に話すのもどう思われるのかなと懸念していました💦また、授乳中なので精神薬等も飲めないだろうからと思っていました。
    でも話をきいてもらうだけでも楽になるでしょうか…初診は受け付けてないというクリニックも多く、なかなか受診することにハードルを感じてしまいます。

お気遣いありがとうございます😊探してみようかなと思ってきました。

• 9月1日