※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

4歳の息子が落ち着きがなく大声で叫んだり物を触ったりする。IQ100,DQ90。遊びは明るいが不安感や一斉指示に弱く、幼稚園では支援を受けている。将来の発達検査に不安がある。

4才息子、落ち着きがなく急に大声で叫んだり、スーパー等で物を触ろうとするんですが何なんですかね?
似たようなお子さんいませんか?

飛び出したり離席をしたりはなく手をつないで歩けるし普通にコミュニケーションも取れるし癇癪もないし聞き分けが悪いわけでも育てにくいわけでもないのですが、とにかく大声で叫びます。
今日もスーパーで急にわぁーと面白がって叫ぶし、何かしら叫んでます。
後は例えばなんですが、紐があれば引っ張るし穴があいていれば指を突っ込むし何かしら手が動く事が多いです。
今日もちゃれんじの教材力任せに引っ張って破いて壊しました。

発達検査は以前しておりIQ100,DQ90でした。

普通に遊んでいれば明るくやんちゃな子なんですが、ずっと一緒にいるとちょっと心配になります。
一斉指示が通りにくく不安感も強いので幼稚園では加配の先生つけてもらっています。

5才になったらまた発達検査を受ける予定ですが、やっぱり何かしらあるのかなぁと心配です💦

コメント

ママリ

うちの子は物を倒そうとする子でした💦多動で落ち着きなく動きたいタイプなので少し違うかもしれませんが、急に叫ぶとか引っ張るは衝動性かな?と思いました🧐

• ぞの

ぞの

衝動性はあるとは思います💦
    ADHDの傾向はありそうなんですが、これから落ち着くのか酷くなるのか心配です😭

• 9月1日
あづ

ADHDとかは可能性ありそうですね😵
うちも急に奇声を上げたり、紐とか穴とか同じく触らずにいられません😥

病院はまだ行ってないんですが、心理士さんにはADHDの要素があるかも…と言われてます💦

• ぞの

ぞの

発達検査をした際の医師からちらっとADHDの話しは出たので傾向は絶対あると思います💦
    診断つけないタイプの先生なのでぼんやりしいますが💦
    やっぱり集団にいると他の子より手がかかるのでこの先どうなるのか心配になってきます😅

• 9月3日