※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき🐟
ココロ・悩み

友人からの結婚式招待に困っています。LINEで参加を伝えたが、不参加に変更したい。育休中の理由で断る方法やお祝いの対応を教えてください。

<結婚式お呼ばれについて>
ある友人から結婚式のお呼ばれのLINEが来ました。

・学校卒業してから約10年一切連絡とってない
・その後のSNSも更新されておらず何してるか分からなかった
・LINEを私が削除していた様で、友人伝いにLINEを教えてもらい結婚式参加の連絡がきた
・学生の頃は入学式後のグループで仲良く過ごしていたが、その後は特段仲良くはなかった

というような状況です。
連絡が来たとき「何で???」という思いが強かったですが、参加でお返事しました。
ですが今になって、お恥ずかしい話正直面倒臭い.....という思いが強くなってきました。。。。
最初のLINEが来た時に断っておけば良かった...と思っている今日この頃です。まだ招待状は届いていません。

LINEで行くと言ったけど、招待状では不参加で返信はどんな理由にしたらいいですかね....(現在育休中で、仕事が理由っていうのは厳しそうです)
その場合はお祝いはどうしましょう?

失礼なことをしている自覚はあるので、批判は遠慮して頂けると幸いです。。。。

コメント

初ママさち🔰

招待状が届く前にお断りのLINEを入れてあげたほうが親切かなーと思います💦

旦那さん側親族の法要がその日に決まったようで、嫁という立場&子どもを披露する場も兼ねるということでそっちに出席しないといけなくなった。とかですかね?

はじめてのママリ

招待状届く前に連絡した方がいいと思います💦
法事、夫の親戚の結婚式が重なったとかですかね。。
もう嘘だと思われて、恨まれても仕方ない、、くらいの気持ちで言うしかないと思います😢

🐨

私なら招待状が届く前にLINEで都合が悪くなりそうな旨を伝えてから招待状で不参加にするか、LINEで都合が悪くなったと伝えるのがいいかなと思います。
お祝いはギフトカードとか簡単なものを郵送で送ればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

そのお友達だけではなく、式に参列する共通のお友達とも今後疎遠になって良いというお考えでしょうか?

それであれば、適当な嘘をついて断って良いと思いますよ🙆

その結婚式がいつ予定されているのか分かりませんが、嘘がバレにくい欠席理由は旦那側の親族の冠婚葬祭と重なった...ですかね🤔
自分の親族の冠婚葬祭を理由にしたら、後々嘘がバレる可能性もゼロではないので🤔

招待状が来ていないとはいえ、一度出席と伝えてしまっている以上、お祝いは1-2万円をお渡しするのが良いと思います。大人としてのマナーかなと。

はじめてのママリ🔰

私も招待状が届く前に連絡した方がいいと思います!招待状もお金かかるので💦

結婚式の日付が土日祝であれば法事や親族の結婚式が無難な理由かなと思いますが、理由を結婚式にする場合、お友達の結婚式が年内ならもっと前から分かるやろってなるのでやめた方がいいと思います。また、平日であれば法事と結婚式両方とも嘘っぽいのでやめておいた方がいいです。
当たり障りないのは家族全員に仕事やら旅行の予定があって当日子供見てくれる人が見つからなさそうとかですかね🤔

たいやき🐟

まとめてのお返事で失礼致します。
こんな失礼な悩みに丁寧にお返事して下さって本当にありがとうございます。
義祖父の三回忌の時期ですので、それを理由にしようかなと思います。ありがとうございました!