※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ(^-^)
お金・保険

産院で受取代理制度を導入していますが、旦那の会社が手続きを理解できず困っています。会社は産後の手続きでいいと言っています。どうすればいいでしょうか?

分かる方がいたら教えてください(*´・ω・)

私が通っている産院は受取代理制度を導入しています。
出産予定日2ヶ月前になり産院から、旦那の会社に早めに提出してくださいと用紙をもらい、旦那に提出してもらおうとすると、会社からはうちではしてないんだよと用紙を返されたそうです。
会社が健康保険会社にも電話で確認してくれたそうですが、産まれてからの手続きでいいと言われたそうです。

よく、理解できず( ;∀;)
無知で恥ずかしいのですが、教えてください(*_ _)ペコリ

コメント

きーよ

うちも受取代理制度導入です!
イマイチ私も把握できてないのですが、旦那さんの会社を通さず直接、保険証に書いてある健康保険会社?(うちは協会けんぽです)に送っても良いそうです。産院から説明受けました!
書類見てみたら、旦那さんの会社に特に記入してもらうところなどなかったので、、直接送ってしまいました。
今申請しておけば、退院時に差額分だけのお支払いか、一時金以下であれば返ってくる(口座振込?)と思います!

• ゆきママ(^-^)

ゆきママ(^-^)

ありがとうございます(*´-`)
    コメントを読んで産院に確認したところ直接保険会社に送って大丈夫だと言われました!

• 4月18日
  • きーよ

きーよ

グッドアンサーありがとうございます😄
    解決してよかったです!

• 4月18日