※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

忘れっぽさやADHDの症状について相談です。改善方法を知りたいとのこと。

忘れっぽいという症状だけでも
ADHDなどの障害になりますか?

元々、
携帯どこいった?あ、あったわ
というのは日常茶飯事で、
自覚ありの忘れっぽさはありました。

ですが、
2人目の産後約1年で仕事復帰しました。
異動になったので、
そんな難しいことはしませんが
ほぼ1から覚えるようでした。

・事前に自分から仕事内容聞いてメモしていたことを忘れる
 (あとでメモ用紙見て、メモしてたじゃん…となる)
 なので、やっておいてと言われていたことをできませんで      
 した。
・復帰前もやっていたことを忘れて聞き、
 あとでふと、これやってたじゃん、と思う。
・2つの記憶がごっちゃになって、1つになってしまう
 (あとから思い出しましたが、記憶の改ざんしてました)
・ちょっとした作業をちょこちょこ忘れる

みたいな感じです…。

メモしたことすらも忘れていた自分が怖すぎます。
あとからあ、、と思い出してはショックで辛いです。

これはADHDなのでしょうか😔
多動だったり、ズバズバなんでも言うなどはないです。

これからはメモを見てから1日始めようと思いますが、
この忘れっぽさ、またはADHDを
どうしたら改善できますか?😢



コメント

りんちゃんママ

マミーブレインというやつではないですか?

私も産後からあまりにも物忘れが酷く、日々ミスばかりな自分が凄く嫌で、何か病気なんじゃ?!と思ってました。

ググりまくって、あっ、これかも、、と思ったのがマミーブレインでした😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マミーブレインってこともあるんですね!
    産後1年経ってるのでもうこれは病気なのかもと思っていましたが、同じように悩む人がいるんですね😭😭
    マミーブレイン、治りますかね😢

    • 8月31日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    私が見たサイトには産後2年くらいはあり得ると書いてました!
    徐々に治ってくるみたいにも書いてあったので、いつか治ると信じてます。。

    私もこんなポンコツな自分が嫌すぎるので、早く治って欲しいです😭

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後2年も!!
    そうなんですね😭
    気長に頑張るしかないですね…

    わたしもポンコツすぎて
    早く治したいです😢
    一緒に乗り越えましょうね😢

    • 9月1日
なお

それは、マミーブレインじゃないですか??
わたしも1人目職場復帰はほぼ仕事忘れちゃってて、なんというか、記憶の部分に穴が空いてて思い出せないって感じでした。
ミスも多くて、トホホな感じでした。。
その当時はマミーブレインのことを知らなくて、家でも、うっかりミスが多くて旦那に「いい加減にしてよ!最近そんなのばっかりじゃん!」って怒られたことあります。。
すごい悔しかったです。

私の場合は、もうとにかくミスに繋がらないように、いちいち確認しながら気をつけて過ごしました。
そしたら段々と落ち着いてきたというか、忘れっぽいっていうのがマシになっていきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    同じように悩む方がいて
    なんだかホッと安心しました😢
    わたしも確認をひとつひとつするように心掛けようと思います!

    なおさんのように落ち着いてくるまでもう少し頑張ります!
    ありがとうございます😭

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。。
でも他の方がおっしゃる通り、マミーブレインだと思います😣
忘れっぽいの本当嫌になりますよね。。
私も多動などなく、ADHD診断では可能性低いと出たので違うかなって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忘れっぽいの、
    本当にショックで自分が嫌になりますよね😭
    自分だけやばいと思っていたのでわかってくださる方がいて
    すごく心救われました…

    • 8月31日