※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
産婦人科・小児科

7歳男の子が3週間咳が止まらず、薬も効果なし。夜間休日救急に行くべきか悩んでいます。移動が大変で明日は日曜日。助けてほしいです。

7歳男の子です
3週間咳が止まりません。
その間、かかかりつけで何度か受診して薬をいろいろ処方してもらっています。
(下の子が重度喘息で赤ちゃんの時からお世話になってます。)
でも、止まりません。
今朝の診察で肺のレントゲンや血液検査もしましたが、異常ありませんでした。
今日の朝から気管支拡張薬や喘息のステロイド吸入薬も始めましたが、止まりません。
むせ続けて、今は眠れずにいます。
まともにはしゃべりにくいそうです。

どうすればいいのでしょうか。ずっと辛そうです。
夜間休日救急などに行くべきでしょうか?
熱はないので、なんか行きづらく…
しかもド田舎なので片道50分かかります。
長時間の移動が体の負担になりそうで、、、
下の子が喘息の発作の時に行ったことありますが、移動がかなり負担をかけてしまい、とても大変だったのを覚えています。
明日は日曜日。
もうどうしたらいいのでしょう。
いったい何なんでしょう。

こうしたらいいよー
こんなの(風邪?)じゃないのー?
こうしたよー
何でもいいので教えてください。
助けてください。

コメント

4mama

それだけやってもだめなら夜間救急行ってもできることはなさそうかなという印象です。
本当咳のしすぎで骨折れたりしない!?吐いたりなんならこのまんま息止まっちゃわないよね!?って
よくなってます。
・ヴェポラップを塗る
・頭を高くする
・こまめに水分をとる
・抱っこで座った状態で寝る
とかですかね。

  • 4mama

    4mama

    あとはとにかく湿度を上げるとか🤔🤔

    • 8月31日
  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    お返事ありがとうございます
    いろいろ診察してもらって、状況的な判断ではあるものの
    「マイコプラズマ肺炎」の可能性があるとのことでした。
    ・1日だけ発熱して、そこから咳が続いてる。
    ・同じような咳が下の子にも出始めた。(←喘息の服薬してるのでそこまで酷くはない)
    ・パパも発熱して咳が止まらなくなった。
    ・回りでマイコプラズマがいた。
    という感じです。

    とりあえず今の薬を継続して、それにプラスマイコプラズマに効く抗生剤を追加で処方とのことでした。

    • 9月3日
  • 4mama

    4mama

    今流行ってるみたいですね🥺
    とりあえず原因わかってよかったですね!!
    早く治りますように🥹
    抹茶のヨメさんもお身体気をつけてお過ごしくださいね🥺

    • 9月3日
  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    ありがとうございます!

    • 9月3日