※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

自実家での育児に疲れ、早く自宅に帰りたい気持ち。夜泣きでパニックになることも。旦那が支えてくれるが、自分優先は母親としてどうか迷っている。自宅に帰ってもいいでしょうか。

初めて投稿します。
現在生後2週間の女の子ベビーを子育て中です。
里帰り出産だったので、分娩していただいた産院にて母子共に1ヶ月検診を受けたあと帰宅予定でしたが、予定より早く自宅に帰りたくなってしまいました。
(自宅と実家の距離は車で3時間ほどです)

実家の家族は育児に協力、応援してくれていますが、祖母のおしゃべりなところに苛立ったり、実家がやや汚いところ(床に野菜が落ちてたり、取れないカビがそこら中にあったり)に嫌気がさしています。

自分自身、パニック障害や過呼吸持ちで、情緒不安定になりやすく、ベビーにその事が伝わり始めたのか夜なかなか寝てくれません。
ベビーが夜泣きだしたら、自分も一緒に泣いてしまい、夜中であろうが旦那さんに連絡をとって落ち着かせてもらっている状況です。
すると昨日旦那さんから、予定より早いけどこっちに帰ってきたら?一緒に子育て頑張ろうよ。と言われスッと心が軽くなり涙が止まりませんでした。
ただ嬉しい半面、1ヶ月検診は産んだ産院でするのが当たり前なんだろうか、ベビーより自分優先になっていて母親としてどうなんだろう、と葛藤してしまいます。
念のため、最初お世話になっていた産院に1ヶ月検診を受診することは可能だと確認をとっています。
自宅に帰りたい気持ちが強いですが、その気持ちに従って行動してもいいのでしょうか。

長文になりましたが、皆さんからのご意見お待ちしてます。

コメント

ふみころん

ママのストレスは赤ちゃんに伝わりますからね。ご主人が帰ってきてと言ってくれているなら帰っていいと思いますよ✨

ご自宅に帰られて、お近くに産婦人科や小児科はありますか?
かかりたいところに連絡をして、1ヶ月検診などやってもらえるか電話で確認されると安心です!

• ほむら

ほむら

早々の回答ありがとうございました。
    37週まで通っていた産院が母子共に1ヶ月検診を受けれるそうなので、もし自宅に帰ったらそちらでお世話になろうと思ってます。
    赤ちゃんにこれ以上ストレスをかけないためにも、最善を尽くしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• 4月18日
  • ふみころん

ふみころん

診てもらえる場所があって良かったです✨
    ご自宅へ帰ってゆっくりマイペースに過ごしてくださいね💕

• 4月18日
FME

ほむらさん、こんにちは。

生後すぐは、ママ自身の身体も落ち着いていないですし、赤ちゃんのお世話も慣れない事ばかりで、本当に大変ですよね!
赤ちゃんか大切だからこそ、実家の色んなことも気になられるのだと思います😊

私はほむらさんが落ち着く環境を選ばれるのを優先されて良いと思います。赤ちゃんの為にも。
赤ちゃんのお世話する上でも、ママが心身共に元気なことが1番大切ですよ😄考えすぎずに御自分の気持ちに従われたら良いと思います。

長くなりましたが、お互い育児がんばりましょう💪😁

• ほむら

ほむら

育児しやすいように自分の身の回りを整えることが、結果ベビーにも良いという風に考えて環境作りに励みたいと思います。
    お互い育児がんばりましょうという言葉、嬉しかったです♡
    アドバイスありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

• 4月18日
あー

1ヶ月検診を受けることができる場所があるなら、自宅に帰られた方が楽になるかもしれないですね💡😊
私なんて、一週間しないうちに実家から帰ってきちゃいましたよ!(*´∀`)笑
産後はデリケートなので、普段気にならなかったことが凄い気になっちゃいますよね💦
赤ちゃんのことを考えてあげることももちろん大事ですが、ほむらさんが少しでもストレスがたまらない環境も大事ですよ‼😊
赤ちゃんも、きっとママが辛いのは悲しいと思います💡😣

• ほむら

ほむら

1週間で帰られる方もいらっしゃって安心しました(*´―`*)
    私もぐずぐず考えてる暇があれば、ベビーの為に、自分自身の為に行動を起こそうと思います。

• 4月18日
りょぺ

私が同じ状況なら旦那さんの所に帰りますよー!最初の病院で検診ができるのなら良かったですね(^-^)産後で大変な時期でしょうから、我慢したり無理しないのが1番だと思います☆

• ほむら

ほむら

辛抱強くもないのにストレスを溜め込んで、爆発しちゃうパターンに陥らない為にも、必要以上の我慢や無理はしないように心掛けたいです。

• 4月18日
こうちゃん

私も里帰り出産で実家に3ヶ月ほどお世話になりましたが、妊娠中から細かいことが気になって出産後は更に気になるようになって😅
感謝ももちろんすごくしていますが旦那さんの居る家に早く帰りたくてしょうがなかったです。

旦那さんが協力的みたいだし帰っちゃえ帰っちゃえ!(笑)
1ヶ月検診をどこでするかとかたいした問題じゃないですよー、ほむらさん自身の心が楽でいられる方が絶対赤ちゃんにとっても良いと思いますよ☺

• ほむら

ほむら

ここ最近、感謝している家族に半ば八つ当たりのような言動を起こしてしまっていて、自分が情けなく思います。子育てが落ち着いたら、感謝の気持ちを素直に伝えたいです✨✨
    1ヶ月検診をどこで受診するかは、そこまで重要ではないんですね。検診に対して重く考えてた気持ちが軽くなりました。

• 4月18日
あーさんママ

環境的にも赤ちゃんのために
自宅に帰られた方がいいと思いますよ😊
赤ちゃんも周りの声や音は聞こえてるし
ママの笑ってる声が聞こえたら
安心すると思います!
何事も我慢はダメですよ💦

私も実家がそんな感じで赤ちゃんのことを
考えて掃除しまくって綺麗にしてって動いたら
高熱でちゃって結果 実家帰った後
2日目には自宅に帰りました😅

• ほむら

ほむら

私も産前は運動も兼ねて掃除しまくっていましたが、入院中にまた元通りになっていて、ため息が出てしまいました(´._.`)
    自宅は旦那さんと一緒に部屋を綺麗にすることを心掛けていたので、ますます実家との差が気になって気になって‥💦
    旦那さんと一緒に笑いながら育児出来る環境を作っていきたいと思います。

• 4月18日