※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
子育て・グッズ

お子さんのお通じに関して、綿棒で刺激するのは危険です。医師に相談してください。

こどもの事なんですが、お通じが離乳食始まってから3日に1回くらいのペースになりました。
この前3日以上出てなくて、今日出なかったら綿棒しよう今日出なかったら綿棒しよう、で1週間たちました。
それで昨日お腹辛くて出なくて泣いてたので、勇気出してママ友から聞いた通り綿棒でグルグルしてみました!
そしたらお尻から血が出てかわいそうになって、これであってるのか!?痛そうやなと思って、次そうなったとき考えると不安です。
オイルもちゃんと先につけました。
私のやり方は合ってますか?

コメント

ℛ ♡...*゜

綿棒は綿の部分だけ入れるのですが、奥まで入れすぎていませんでしたか??

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    綿の部分入れてグルグルしてみました😵

    • 4月18日
ちょこ

1週間出てないってことですか?
綿棒よりも病院行ったほうがいいですよ。
赤ちゃんも辛そうですし。

お尻から血が出るまでやったんですか?
綿棒は大人用の綿棒で先に指で綿棒の先を柔らかくしてから油を付けます。
そしたら綿棒の綿の部分だけ入れてグルグルと優しく回します。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    2-3回グルグルして抜いたら血が少し出てました。
    これから便秘のときは病院行きます。
    昨日溜まってたのが出たのですが、今日行って診てもらったほうがいいですか?

    • 4月18日
柚ママ

間違ってはいないと思いますがお腹が張って泣いているのでしたら、一度小児科へ連れていく方がいいと思いますよ。

便が硬かったりすると肛門切れちゃったりしますしね😣
血が出るのは中が傷ついてしまったからだと思います。

娘も出なくて病院で浣腸してもらい、薬を出してもらって今は毎日もしくは一日置きには出るようになりましたよ😀

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    これからは病院で診てもらいます。
    昨日出たみたいなんですが、昨日の事で今日診てもらったほうがいいですか?

    • 4月18日
  • 柚ママ

    柚ママ

    うんちと一緒に血は出ませんでしたか?
    昨日出たなら大丈夫かと思いますが、もし血が出ていたなら中が傷ついてる可能性あるので診てもらうのもいいかと思います。

    • 4月18日
deleted user

オイルってサラダ油でも何でもいいんですけどビチャビチャにつけましたか?
綿棒の頭の部分を入れてグリグリするだけで平気なんですけど😅
私も出血させちゃったことあります💦

それよりも水分とってますか?
1週間でないなら病院で浣腸または下剤をもらうといいですよ^ ^
そして、うちは飲み物を水に変えたら便秘解消しました^ ^

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    そんなグリグリしてないのに出血したからなんでだろうと思いました。
    お尻大丈夫ですかね
    麦茶より水のほうがいいですか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも麦茶などあげてたんですけど、便秘の事を知り合いのママに相談した時に「うちもそれで大変で他のママに水に変えてみ?って言われて麦茶を水に変えただけじゃ出ないだろって思ったんだけど、変えたらでたよ!」って言われて変えたら不思議な事に便秘解消しました(笑)

    • 4月18日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    麦茶あげたり水あげたりしてました!参考にしてみます。ありがとうございます

    • 4月18日
みゆ213

亜乃(22)がおっしゃるように綿棒の綿の部分だけです。ベビー用綿棒でしたよね?
肛門に入れたらゆっくりと時計回りに肛門に沿ってまわします。と病院ではおそわりました。
私は怖いので入れたままそのまま綿棒を入れた状態から位置は動かさず時計回りに回転させるだけでおわります。それでもでました。
また時間が経ちすぎると便の水分が失われますので、よりでにくくなります。3日に一回くらいでしたら、4日目位にしてみるのがいいかと思います。
ちなみに綿棒引き抜いたら一気にうんちでて飛び散る可能性もあるらしいので笑 それなりに周りは対策してねって病院ではいわれました。うちは浣腸した次の日に大体でます。

  • みゆ213

    みゆ213

    すみません、敬称わすれました!!亜乃(22)さんごめんなさい!!

    • 4月18日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    教えてもらった事がなくて最近、ママ友の会話で知りました。
    ベビー綿棒かと思ってママ友に聞いたら大人用だと言ってたので昨日そうしました
    もっと早めにする様にします。

    • 4月18日
  • みゆ213

    みゆ213

    産院においてあったやり方です。内容一緒ですが念のためはっておきますね。勇気がいるのでドキドキですよね。

    • 4月18日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    参考になりました!ありがとうございます!

    • 4月18日