※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー
子育て・グッズ

外出後のお風呂・寝かしつけ時間が変わるとリズムは乱れる可能性があります。20時になると息子のリズムが狂うかもしれません。留守番も考慮して検討してください。

子供と外出していつもより遅くにお風呂、寝かしつけはリズム狂っちゃうでしょうか?生後三ヶ月の息子です。いつもは18時台にお風呂、19時台に寝かしつけです。実家に弟が帰ってくるので20時にお風呂、寝かしつけは狂いますでしょうか…?旦那と息子をお留守番させたほうがアンパイでしょうか?経験された方お願いします。

コメント

まゆみ

私の息子くんは、いつもより遅い時間にお風呂に入れても自分が寝たいときに寝る子で、お風呂でも爆睡することがあります笑
1日だけなら身体をあったかいタオルで綺麗に拭いて済ませるのもありだと私は思います♩

misaママ

1日くらい狂っても大丈夫ですよー(^O^)!
うちもまろにーさんと同じ時間にお風呂と寝かしつけですが何回か遠出した日は20時にお風呂で21時に寝かしつけました!
でも今も全然狂ってないですよ(*^^*)❤

みのムチ

3ヶ月の娘の母です。

まろにーさんと同じく日頃は18時にお風呂で19時頃に就寝です。

私も実家に帰らなくてはいけない日があり、お風呂も就寝も大きくずれ込む日が数日続き心配していましたが特に狂うこともなかったです。
就寝も22時になってしまったりしましたが大丈夫でした!
遅くなった日だけ朝は少しだけ遅めに起こしてあげていました。

案外大丈夫なもんだなーと。
リズムは大切ですがあまりカチカチに縛られず少しのズレやたまーにのズレなんかはあまり気にしなくなりましたよ。

まろにー

寝たい時に寝る子とかうらやましいです!うちの子はなかなか寝に入らない子なので…
体拭くのいいですね(*´ー`)参考にします!

まろにー

意外と狂わないもんなんですね☆ちなみにどの様に寝かしつけしてますか?うちはおっぱい→お腹トントンなんですが寝たと思ったらすぐ起きて泣き、指しゃぶり暫くして寝るんですよね(T_T)

まろにー

22時に寝ても大丈夫なんですね♬少し安心しました!リズムがしっかりできてたのかもしれませんね♬あまり縛られないよう頑張ります、子供に振り回されすぎるのもだめですよね苦笑
ちなみにどの様に寝かしつけしてますか?うちはおっぱい→お腹トントンなんですが寝たと思ったらすぐ起きて泣き、指しゃぶり暫くして寝るんですよね(T_T)

misaママ

その日はただ眠くてお風呂で機嫌悪くなったくらいですね(*^^*)❤
うちはずーっと添い乳ですよー(;o;)
むしろ添い乳じゃないと寝てくれないのでトントンして寝てくれるのうらやましいです!
添い乳でも寝かしつけるのに20分はかかりますよー(;o;)
これから先夜泣きに繋がらないといいんですが、、、

みのムチ

私も最初はリズムが〜!と何かと毎日のスケジュールを焦ってましたがなんだかそれが辛くなっちゃって…案外大丈夫なもんだとわかればかなり気が楽ですよ!
数日や、たまーにならいくらでも修正可能です!

うちはお風呂上がりにおっぱいあげてコロンと寝転がせて添い寝していると寝ていきます。
うちの子はトントンは気が散るようであまり効果がなく(´・ω・`;)
おっぱい咥えたい!というような変なポーズをしてふんふん言いながら寝ていきます。
時々寝付けないときは泣いてしまったり(´・ω・`)
抱っこして興奮冷ましてあげてまた寝転がしてを繰り返して寝る感じです。

まろにー

そのくらいで済めばホッとしますね⌒☆
添い乳ですか、癖になっちゃうって言いますもんね󾭛けど娘さんがそれで寝てくれるのならいいですよね♬
トントンで寝てもすぐ起きるからどうなんでしょうね…うちもおっぱい全く離さないから困ります!私から強制終了させてます…日中の授乳は短いんですか?
夜泣き考えただけで恐ろしいです…悩みは尽きないですよね…

まろにー

わかります…お風呂の時間だから早く帰らなきゃ、寝かしつけあるから夜外出できない…ストレスになっちゃいますよね…
うちの子も修正可能ならいいな…♡

添い寝で寝てくれるとか!助かりますねー!真似したいです!
うちは旦那のトントンがいいみたいで私だと時間がかかります…
そのおっぱい加えたいポーズ見てみたいです♡(。>ω<。)指しゃぶりはしないんですか??

みのムチ

まだ産まれて3ヶ月だし、私の周りもリズムなんて自然に気づいたらできてたよっていう人ばかりだったのであまり気にしないようになりました(*´ω`*)
きっとまろにーさんのお子さんも修正できると思いますよ!

おっぱい咥えたいポーズかなりへんですよ!手も足もピーンと持ちあげて口をパクパクさせて一生懸命ふんふん言いながら寝ていきます(^_^;)

指しゃぶりは起きてる時しますが寝つく時には決まってこのポーズです笑

misaママ

添い乳なら私も一緒に休めるので私の方が癖になっちゃってるのもあるんですよね(;o;)(笑)

日中は朝寝、昼寝の時に添い乳するだけでほとんど他は遊び飲みしかしないんですよ(。>д<)
お風呂上がりに集中して飲むだけです、、、

足りてるのか心配だったんですけどもう素晴らしいくらい丸々太ってるので大丈夫みたいです(笑)

悩みが尽きない今が1番大変なんだ!って開き直ってます(´・ω・`)(笑)

まろにー

そう言ってもらえると心強いです!(*´ー`)
そして写メ有難うございます!かわいいですっ(。>ω<。)この姿で寝ていくなんて…想像しただけで鼻血もんです!

まろにー

自分も休めるなら一石二鳥じゃないですか♬(^-^)

遊び飲みしてるように見せかけてしっかり飲んでるんですね♬いい子で羨ましいです(*´ー`)
赤ちゃんのうちは丸々ぷくぷくがめんこいですよね♡

開き直りほんとに肝心ですよね、じゃなきゃやってきない0(:3)〜_('、3」∠)_