※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

旦那に伝えたいことが上手く伝わらず悩んでいます。息子の安全やコミュニケーションについて改善したいです。

気を付けてほしいことや
こうしてもらえると助かるということを
旦那に上手に伝えるにはどういう言い方をすればいいでしょうか

旦那は聞き分けがものすごく悪いです
折れることや相手の意見を聞き入れることが心底苦手らしく
産後すぐから口論が増え
先日まで1ヶ月ほど別居状態にありました

たくさん話し合い、先週の土曜日に自宅へ戻りましたが
昨日、まだ2日というのに早速口論になり
派手に言い争いになりました

その原因なのですが
基本家事をしている間は息子の面倒を見ておく形をとっているのですが
私が食器を洗っている時に、隣の部屋にいる息子の咳をする声が聞こえ
振り返ると息子の姿はしっかり見えませんでしたが
旦那が息子のいる部屋から完全に背中を向ける形で
リビングの座椅子に座って携帯をいじりながらコーヒーを飲んでいました

そんなとこ座って視界に息子が入らないのに
よく面倒見ている気になれるなぁと
その時は思っていました

食器洗いを終え、息子のところへ行くと
何かをモグモグしていたので
え?っと思い口の中を確認すると
猫のフンが出てきました


うちは猫を3匹飼っているのですが
長毛種なので、たまにおしりにフンをつけたまま
トイレから出てきてしまうことがあります

旦那曰く、さっき1匹がトイレにいたというので
たまたま息子の近くに落ちて、口に入れてしまったようです

どのくらいの大きさのものを食べたのかはわかりませんが
私が口の中から取り出した時はもう5mmくらいで
口の中を拭ったり、出来る対処はしましたが
もう夜だったので後で病院に電話をするつもりです


そのこともかなりショックだったのですが
息子の姿にまた驚きました

昨日は息子のTシャツを購入していて
その中の一枚は旦那が選んだものなので
着せたがり、私が食器を洗っている時に着替えさせていました
ですが、息子は部屋着にカバーオールを着ており
私が洗い物を終えて息子のそばへ行った時は
カバーオールを脱がされ、Tシャツだけの状態で
下は肌着のみなので足は丸出し
まだまだ夜は冷えるのに、ありえないと思いました


別居解消したばかりで気が引けるけど
でもちゃんと言っておかないとと思い
どう言えば受け入れてもらえるか悩みに悩んだ結果

ちょっといい?怒ってるわけでも責めたいわけでもないから
ちょっと聞いてね。と話し始めました

携帯を触っていてもいいから、私が手を離せない時は
出来れば息子が視界に入る位置にいてほしいこと
出来れば同じ部屋にいてあげれば
息子が何かを食べていたりしてもすぐに気付けると思うということ
お願いできるかと言いました

すると、「はぁ...(苦笑)」という感じの反応で
いつも納得がいかないとこの反応をするので
何かあるなら言ってというと
いや?別に?
俺は常に息子と同じ部屋にいなければならないってことだろ?
と言われ、
常にとかじゃない、私が手を離せない時はお願いしたい
私も極力チラチラ様子を伺うようにしているけど
やっぱり誤飲は100%親の責任だし
どちらかが見守る義務があると思うと伝えると
じゃあお前は四六時中息子を見てるのか?
一瞬も目を離さないのか?
たまたま俺が目を離した瞬間に誤飲しただけなのに
それすらも俺は責められるのかと怒られました

誤飲したのは今回が初めてではなく
以前、旦那が出しっ放しにした保冷剤を食べてしまったことがありました
その時も、私は夕食後に食器を洗っていて
旦那は息子から背を向け座椅子に座っていました


責めてるわけでもないし
息子が咳をした時に、私が手を止めて様子を見に行けばよかったと私も後悔しているし
私もできることはするけど、やっぱりどれだけ気を付けていても
タイミングの問題では予想できないことが起こるのは当たり前だし
絶対に防ぎ切ることは難しいけど
でももしそれを少しでも防ぐ可能性があるなら
可能性を高める行動をこちらがするしか方法はないという事が言いたかったんです

正直、今回のことも
旦那がちゃんと息子が視界に入るところにいてくれれば
口の中に入れてしまっていたとしても
ほとんど食べたような状態での発見にはならなかったと思うし
普段から、俺はお前が手を離せない時は
しっかり息子の面倒を見てると威張りちらすので
それもあって、今回のことは引っかかる事がありました


そして、服装のことも伝えたのですが
あんな格好じゃ風邪ひいちゃうと言うと
じゃあお前がズボンを履かせてやれば?と言われたので
とっくに履かせたでしょと言うと
じゃあ息子が寝汗をかいたら毎回着替えさせているのか?
さっき寝汗をかいていたけどお前着替えさせたの?
着替えさせてないよな?じゃあ風邪ひいちゃうよな?
と、別の視点から私を責め返して
案の定飲み込んでくれませんでした

そしてもうひとつ気になっていたことがあって
昨日、旦那が使ったカッターが
息子の部屋に出しっ放しになっていました
私が気付いてすぐに片付けましたが
それも、危ないから使ったらちゃんとしまってね
子供の手の届くところにカッターなんてあったら危ないから、というと
じゃあこの本棚も危ないな、このタンスも危ないなと言い出しました

子供の手の届くところにあると危ないんだろ?
この本棚が倒れてきたらどうする?
こんなところに置いておいていいの?と言われ

いやいや、そんなこと言ったら何もかも危ないし
家に何も置けなくなるじゃん
そうじゃなくて、カッターは刃物だし
ちゃんと手の届かないところにしまってあったんだから
あるべき場所に戻してほしいって言いたいだけだと言ったのですが
この本棚をもし引っ張って倒したらどうするんだ?
と、いつまでも言い続けるので
なんでそういう話になるの?
それとこれは別だと何度も何度も言いましたが
理解されることはありませんでした


別居を解消する時に
ひとつ何か言われると
お前だってお前だってというのはやめてほしいことは伝えました
噛み付かずに飲み込んでほしいと
私も完璧ではないけど、でもお互いこうしていこうという意見すら言い合えない仲になってしまうと
そう伝え、分かったと言ってもらえたのに
結局こうなるのかと、もうどう旦那と接すればいいのかわからず
昨日はひどく落ち込み泣きました

思い通りにならずに自分の意見が通らないと泣いて怒るのやめろよと
私が悪者みたいになって話は終わりました

私は神経質過ぎると、逆に怒られてしまったのですが
旦那の言う通りなのでしょうか

子供を危険から守れるのは大人なのに
私は自分の考え方が正しかったのかすらわからなくなってしまいました

もし正しかったとしても
一体どう伝えれば分かってもらえるのでしょうか

コメント

 匿名希望

はじめの文章で字が抜けていました

基本家事をしている間は
手の空いている方が息子の面倒を見ておく形をとっている、です。

ちーちゃん

おそらくこれからも旦那さんの性格は変わらないと思います…。人間大人になってから変わるというのは難しいような。。
私なら、もうこの人はこういう人だと思って一緒に暮らしていくか、これからも子どもが危険にさらされてしまうなら離れて暮らしていくことも考えます…😖

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですよね、人はそう簡単には変わりませんよね
    私も、毎度毎度の旦那の返し方が
    言い訳か屁理屈としか思えません
    もうなんの期待もせず、何かあっても何も言わなければいいのかもしれませんが
    どうしても諦めきれなくて
    これからはちゃんと聞くようにするからと言う旦那の言葉に期待して
    わかって欲しくていつも協力を求め言ってしまいます
    でも相手が変わらないならもうこちらが割り切るしかないんですよね

    • 4月18日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    猫のフンを食べたかもというのは大丈夫でしたか?😖
    旦那さんも変わろうと思ってはいるんですかね。旦那さんの言い分もあるかとは思いますが、みーちゃんさんの話を聞いてると本当に屁理屈にしか聞こえません😅
    本来なら、このご時世育児は2人で協力するのが当たり前だと思います。
    お二人でうまく協力しあえるといいですね😖

    • 4月18日
  •  匿名希望

    匿名希望

    先ほど病院に電話してみましたが
    飼い猫ならまだ安心かと思うと言われました😣
    野良猫などでなんの病気を持っているかわからないような動物だと心配ですが
    完全室内飼いの猫なのでよかったです💧
    下痢や嘔吐がないかまだもう少し様子を見てみるつもりです😓

    旦那も変わろうと思う気持ちはあるんだと思いますが
    いざその時になるとなかなか行動に移せないんだと思います...
    でも、もうそういう屁理屈を言わず
    きちんと相手の意見に寄り添うと約束したのに結局これか、と落胆さが半端無いです
    まぁまだ日も浅いし、そんなにすぐには無理かとも思うのですが
    絶対に今度は幸せにすると言うから戻ってきたのに
    期待しないでと言われて、希望が見えなくなりました💧

    • 4月18日
ごまらむ

うちの旦那も屁理屈ばっかりで、注意したことを素直に受け止めず、反論してきます

何度も大喧嘩をし、先日は両家の親を呼んで話し合いをしました

私もダメな所はあるので、そこを今直してるところです
旦那も少しは直してるようですが、あまり変わりません

なので、子供達を守れるのは私だと思って育児をしています
基本、旦那には頼らない
洗い物するときはおんぶして、目を離す時は危ないものが無いか確認してからササッとやる

なんで私ばかり大変な思いしながら生活しないといけないんだ!と思うときありますが、こんな旦那を選んだのは私なので我慢しています(イクメンの旦那さんをもつ友達を羨ましく思うときもありますが💦)

  •  匿名希望

    匿名希望

    同じですね💧
    うちも別居前は何度も互いの親を呼んで話し合いもしましたが
    やはり改善されません
    義母がひどい親バカなので無意味だったこともありますが...
    昨日も、もう自分一人じゃ無理だと思い
    母に電話して話してもらいましたが
    こんなことばかり何度も続けてられませんよね
    母にも、もう離婚してもいいと思うけど、まだあんたが頑張れるなら旦那は”生活費を稼いでくる人”というだけで割り切りなさい
    家事する時はもうあんたがおんぶして旦那に任せないほうがいい
    しんどいかもしれないけど、そんな人を選んだのはあんたなんだから仕方ないと言われました
    ほんと、離婚せずにこのまま一緒にいるならそうするしかないですよね
    どうせ離婚したって一人育児なら
    こちらが働けない今、お給料を稼いでくれることだけを旦那の価値として割り切るしかないのかもしれません
    虚しいですが、理想の夫婦生活を夢見ていた分
    最大の人選ミスをしてしまった罪は重いです...

    • 4月18日
  • ごまらむ

    ごまらむ

    わかります
    うちも義母さんが息子(旦那)を過保護に育てた感がありありで、なんでもやってあげちゃうんですよね
    旦那のわがままも、注意しつつ結局やってあげちゃう…だからあんなに動かない人間になるんですよね
    そこは反面教師にして、わが子はキチンと自立出来るように育てようと思ってます

    母にも最初は結婚したんだから思い通りにはいかない、そこをどう上手くやっていくかが夫婦だと言われていましたが、今ではいつでも帰って来ていいからね、お父さんも心配してるからと言われてます💦

    そうですね、割り切ると意外とイライラ減った気がします

    お互い大変だとは思いますが頑張りましょうね♪

    • 4月18日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんとそうですね、私も気を付けよう...

    そこもうちと同じですね💧
    ご両親もこちらの気持ちを分かって味方でいてくれると救いですよね
    私もなんとか割り切れるように努力してみます😓

    • 4月18日
ママリ🔰

あー…いますよね、そうゆう人😅あーいえばこーゆう、しまいには論点ズレる、みたいな。
付き合ってる時からそんなかんじですか?それとも子供できてから?
おそらく治らないと思うし、仮に治っても一瞬かと。
お金の管理は主さんがされてますか?仕事はされてますか?
もし、いま専業で仕事しておらず貯金もないなら、お母さんの言うように旦那さんをATMとして割り切って一緒に暮らしていくしかないかな…
私なら耐えられないので実家帰りますが…

  •  匿名希望

    匿名希望

    まさにそのタイプです💧
    私も口下手なので、論点がずれてるとかそれは屁理屈だと言っても
    どこが?なんで?と言われるとうまく説明できず結局向こうに丸め込まれます💦
    なんでいつもそうなるの!といい加減わたしも切れてしまいます...
    婚前からそういう性格はありましたが、もういいよと流していました
    ですが、今回のように息子の問題になると私もおろそかにしたくなくて
    折れずに口論し続けると話の通じなさに私がヒステリック気味になりこちらの精神が崩壊します💧
    専業主婦ですが、貯金もあまりありません
    本当にATM程度に思っていれば楽なんでしょうし
    育児のことももう協力しなくていい!と思ってしまえば期待もしなくなるしいいんでしょうね...
    そうしたいのですが、なかなか出来るものではないですね😓
    耐えられず1ヶ月間実家へ逃げましたが
    意味なかったのかもしれません

    • 4月18日
yuu

本当に本当に同じ状況で、喧嘩が増えて、旦那はキレると息子の前でも怒鳴ったり暴力もあり、今別居しています。


子供も守れるのは自分だけ。父親のいない子にはしたくなかったけど、そうも言ってられず、今旦那が本当に改心しなければうちは離婚になりそうです。


辛いしもどかしいし腹立つし、行き場のない感情で辛いですが、お互い子供の幸せを考えて頑張りましょうね😣💦

  •  匿名希望

    匿名希望

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    同じ状況ですね💧
    うちも旦那の暴力で全治1ヶ月の怪我を負わされ
    実母に引き剥がされる形で別居していました😓
    旦那に反省が見られ戻りましたが
    やはりそう簡単に人は変わりませんよね
    私も片親で育ったので、両親が揃った家庭に憧れがあり
    我が子を父親のいない子供には絶対にしたくないです
    その意地でここまでやってきましたが
    本当にそうも言ってられなくなってきました
    旦那のサポートや多少の理解は出来ても
    うちも旦那が改心しないと崩壊しそうです

    子供が幸せになることだけを考えなきゃですね😵
    お互い頑張りましょう😭

    • 4月22日