※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがいます。便秘でペースト状の食べ物をあげていましたが、歯が生えているので成長を考えると心配です。同じ月齢の離乳食メニューを参考にしたいです。

9ヶ月に入りました!
便秘なので、食感あるものよりペーストに近いものばかりあげていたのですが
せっかく歯が生えているのに、なんだか成長の妨げになることをしている気がして😔
同じ月齢のお子さんの離乳食メニュー参考にしたいので、よかったら見せてください💗

コメント

ぺろちゃん

歯が生えてるなら噛む練習や顎の成長の為に、歯茎や舌で潰せる硬さに移行した方がいいと思います🙆9ヶ月ならそろそろおやきとか!
うちはもう卒乳してしまったので、水分と食物繊維に気を付けてますよ。大根とか、キャベツとかさつまいもとか、色々あります!あとは野菜スープとか毎食あげると水分もとれるし栄養もとれると思います❤️
私がこないだ作ったのは、切り干し大根のおやきです!水で戻してヨーグルトと一緒にホットケーキミックスにぶち込むだけです(笑)他の栄養素考慮してブロッコリーもいれました🙆野菜スープは大根と、家にある野菜をいつも適当に入れてくたくたに茹でるだけです♡

• ひまま

ひまま

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭口も上手にモグモグしてるのに、ペーストなんて可哀想だな😰と思いながら便秘のこと気にしてあげていました💦💦
    だいたい野菜って細かく切ってゴロゴロと形が残る感じでいいのでしょうか?😫
    今まではじっくり煮込んで結構トロトロになったものを食べさせていのですが😥
    野菜スープいいですね!✨
    うちは基本冷凍してそれをチンして何足したり、混ぜたりしてるんですがスープも冷凍していいのでしょうか?💦
    むしろ今までトロトロにしてた野菜をスープとして出汁と混ぜればいいんですかね?😱
    おやきも食べさせたいのですが、今までドロドロのものしか食べていなかったのにいきなり固形物というか固いものをあげて喉に詰まらせないか心配で😭💧
    意外と上手に食べれるもんなんですかね😖😖
    質問ばかりですみません😢

• 4月18日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

いま全てペーストですか?その子のペースに寄るので形何とも言えないのですが、私は9ヶ月頃からはもう適当に切ってます(笑)でも今までペーストだったのならみじん切りから始めてみてはいかがですか?それから徐々に大きさだけ大きくしていって💡柔らかければ食べれるので多少大きくても食べれますよ😃
    そうですね!冷凍いいと思います✨ただ製氷機系ので冷凍するとかなり量毎回作らなきゃなので私はジップロックがオススメです!あとスープあげるのが難しかったら片栗粉入れて少しとろみつければ上手くあげられます!✨
    子供って喉に詰まらせて覚えていくと思うので見守ってあげて教えてあげるのが一番だと思います💡👍🏻うちはようやくどう見てもその量口に入らないよね!?って言うのを口に押し込んで丸呑みしてたのをちぎって食べるようになりました(笑)
    おやきはヨーグルトいれとやわらかーくなりますよ!パンとかまだあげたことないですか??

• 4月18日
ひまま

みじん切りですね😳❗
結構ペーストが多かったです😣
今日さっそく冷凍のストックなくなったので、作ってみたんですが形を残して切ってみました😊
スープのものをジップロックで冷凍するってどうやってやるんでしょうか?😫
今まで全て製氷機の型に入れてました😭💦💦💦
なるほど😳💕ヨーグルト混ぜると柔らかくなるんですね👏✨
今度作ってみます❗❗
パンはまだたべさせたことないんです😭
超熟が添加物が少なくていいって聞いたんですがうちの近くに売ってなくて😱😥

ぺろちゃん

みじん切りから段々粗くみじん切り、とゆっくり進めていくのがいいと思います🙆💡
スープジップロック忘れてください👍🏻(笑)多分まだそんな飲まないですよね?一番いいのは毎朝味噌汁作って味付けの前に大人用と子供用に取り分けてあげるのが冷凍庫の場所取らないかもですね❤️
そうですね、、パンは気をつけないと乳化剤いっぱいなので😭😭ただえさえ塩分多いからあげすぎ注意ですね⚠️楽なんですけど…(笑)
小麦粉あるなら小麦粉とベーキングパウダーでホットケーキ自分で作れますよー!市販のは余計なものたくさん、砂糖たくさんなので☺️💦💦