※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりり
ココロ・悩み

産後2ヶ月で旦那にイライラする理由がわからない。子育てやホルモンの影響か不安。どう向き合えばいいかアドバイスを求めています。

先輩ママさんに質問です🙌🏻

もうすぐ産後2ヶ月になります。
子育ては新生児期に比べて慣れたことや、娘が夜通し寝てくれることから身体も精神的にもかなり楽になりました!

旦那も先週まで育休を取り、積極的な子育てをしてくれて
さすが令和のパパだな〜くらいに思っていました。

しかし、最近気持ち的にネガティブになってしまう時や
旦那のスキンシップにイライラしたり、些細な言葉にも引っかかることが多くなりました。

私へのスキンシップを楽しむぐらいなら娘を抱っこしてあやしてほしいし、私のベッド寄りに寝ていると「邪魔どいて」とイライラするし、生理だって言ってんだろ近づくな!と強く思うようになりました。

これまではスキンシップが嬉しかったし、なるべくくっついて寝たかったり、PMSもなくマタニティブルーもなかったので今になってホルモンの影響が何か出てきてるのか不安になりました。(生理が再開してしまったから…?)

睡眠も取れていてリフレッシュでお出かけもしたり、友達や家族も家に来てくれていてストレスなどないように感じてたので自分でもなぜこんなに旦那にだけイライラするのかわかりません。

産後や子育て始めは仕方ない感情なのでしょうか?
どのように向き合えばよいのかアドバイスをいただきたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

産後クライシスではないかなと想いました!
私も第一子の時に、同じように旦那さんに毎日イライラしてずっと気持ちがブルーな時期がありました。
調べると産後クライシスが当てはまりました。
旦那さんを男の人ともみれず、ただただモヤモヤする感情だけが付いてまわりました。
私は、まず、モヤモヤの感情を紙に書いて整理したり、昔から一人の時間が大好きだったので、その時は旦那さんに相談して一人の時間をとらさせてもらいました。
そんなこんなしてる間に特別なモヤモヤはなくなっていました。
今二人目産まれて産後1ヶ月で、その時程の感情はまだないですが、旦那さんにも産まれる前から、産後クライシスにまたなるかもと伝えてあります。
ちなみに、旦那さんは当時の私の毎日イライラした様子などは覚えていないと話していました。