※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てについての自分のやり方について、他の家族から指摘を受けて自分がおかしいのか悩んでいます。

私おかしいでしょうか?

子供を3歳から保育園に預けました。
預けた当初は泣いてないかな
ちゃんと過ごせてるか不安で
買い物行っても1人なことに寂しく感じてました。

普段も危ないこと以外怒らない。
子供中心の生活でした。

そのことを
甘やかしてる
不妊治療で授かったから
可愛くて可愛くて仕方ないのは
わかるけど甘やかしすぎでしょ。

と義母、義姉から言われました。

おもちゃは誕生日のみ
お菓子は100円まで
買わない日は買わない
ダメなものはダメ。

ただ普段自分で出来ることは知ってても
ママやってーと言う日はやります。

旦那がリビングで昼寝してても
寝室で寝ないやつが悪い精神で
子供に静かに。とは言いません。
うるさいなら自分が起きて寝室行けばいい話です。

甘やかしではなく甘えさせてるつもりですが
良くないのでしょうか?

怒るときは怒鳴り散らすので
子供もママは怒ったら怖いと思ってます。

それに対してあちらは
子供が駄々こねるから
買い物行くとおもちゃ買う
育児が大変だから子供を乳児期から
保育園に預ける。
自分の次に子供。
自分の都合で怒鳴りつける。
子供にお前って言う。

私からしたら子供にあり得ない言葉かけてるので
ガタガタ言われたくないですが
私がおかしいでしょうか?

コメント

🐈ネコマル

全然おかしくないと思います!むしろ義母、義姉さんのほうがズレると思います😓

  • ママリ

    ママリ


    やはりそうですよね🥲
    とりあえずケチつけたいみたいです…

    • 8月31日
なり

おかしくないと思います。
自分の子供なのに親でもない人からあーだこーだ言われたくないです笑

ちなみに保育園に預けたのは3歳からですよね?あちらさんが言ってる乳児期とは?

怒ったら一番怖いけど一番大好きってすごくいいことだと私は思うんですよね。
甘えさせるところは甘えさせる。
怒るところはしっかり怒る。
その状況によってメリハリつけられてるってことだと思います。
あと決して保育園に預けないことがいい親とは限らないですよね。
親と子も離れる時間って大事だと思うし、子供も小さい頃から集団生活を学べて悪いことないと思います。

  • ママリ

    ママリ


    あちらは生後半年でした。
    こんなの1日中一緒に居たら
    気狂う。と…
    だったらなぜ産んだの?ってなります。

    我が子が保育園に行き始めたのを知って
    一日楽でしょ!と言われて
    いえ、まだ寂しいです。と言うと
    え?みたいな顔されました。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

育児の価値観はホント様々だなぁ、と思うのでどちらもおかしくないと思います😊

義母や義姉さんは息子とられた、弟とられた。みたいな嫉妬や、
上から言いやすい嫁だから自尊心満たすため?ストレス発散のため?色々いうのかもです。

そんな相手を尊重しない人間。。まともな事言わないのでスルーです😊

  • ママリ

    ママリ


    本当そうです。
    言い返せない?後々めんどくさい人間なので黙って気使ってやってますが言いたい放題されてます。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

特別甘やかしてるとは思わないですが...
甘やかしてても、甘えさせてても良くない?と思ってしまいました😂

育ててない人に何言われても相手にしなくていいと思いますよ🥹たまにしか会わない人が何言っても正直関係無いし、お子さんの親は主さんです。

余談ですが、今日読んだ育児書に子供がやってと言ったときに手助けをした子と、しなかった子では愛着形成が違うとありました。数年後に色んなことを進んで出来るようになるのは前者だそうです。
そしてダメなものはダメは、子供にとったら「自分の欲求を蔑ろにされた」という気持ちだけが残って、あまり意味ないそうです。

義母さんや義姉さんが言ってることは、もしまた子供を産んだらご自身の子供でやればいんですよ。笑