※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいたんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている女性が、一緒にお風呂に入る方法について相談しています。湯船の外で洗うのか、湯船の中で洗うのか、どこで体を洗えばいいか悩んでいます。

2ヶ月の男の子育ててます★
お風呂についてお伺いします。
現在旦那の帰りが遅く1人でお風呂に入れるため、まだベビーバスでお風呂に入れています。
そろそろ一緒のお風呂に入ろうと思うのですが、子供の体や頭はどこで洗うのですか?湯船の外ですか?ベビーバス同様、湯船の中ですか?
湯船の外の場合はどのようにしていますか?地べたにおいて洗う感じですか?
他の方の質問を拝見して、一人でいれる流れはなんとなく理解しているのですが、どこで体を洗うのかいまいち想像がつかなくて😫💦

コメント

タルト

自分の膝の上でだっこして洗ってましたよ

• らいたんママ

らいたんママ

膝の上ですね!全く思い付きませんでした!笑

• 4月18日
なーぽん

私は怖かったので首が座るまで沐浴でした✴

少し前までは、空気で膨らますタイプのベビーバスの中に寝転ばせて体とか洗ってました😆
洗い終わったら一緒に湯船に入ります❤

今はお風呂の床?に100均に売ってた小さいバスマットを敷いてその上に寝転がせたり座らせて子供の体洗ってます😀

子供を洗い終わったらベビーバスの中に座らせて(座れるまでは寝転がせて)自分の体洗って終わったら一緒に湯船です🙆

• らいたんママ

らいたんママ

私も首座るまでは沐浴と思っていたのですが、周りからそろそろお風呂に入れたほうがいいんじゃないかと言われて(><)いざ入れるとなると、実際どこで洗うのかとか全然想像できず(´・ω・`)
    100均とかにバスマットとか売ってるんですね!膝の上よりその方が安心します★
    今日早速見に行ってみます!

• 4月18日
  • なーぽん

なーぽん

私もそうでしたよ(;_;)
    自分の膝の上とかつるつるして怖いし😅
    そのほうが安全です❤
    グッドアンサーありがとうございます🙆

• 4月18日
豆しば

湯船の外でバスチェア使って洗ってます(^^)多少の流し残しは湯船で流してます。実父は最初湯船で洗ったりしてました。旦那もかなり泡がついてても湯船に入ってきますあ(泡がついてるのは子どもです)
量も少ないし、洗浄力も大人より弱い赤ちゃん用なんで、気になりませんよー

地べた?は硬いし冷たくて可愛そうなんで、ベビーチェアやバスマットを使うと、膝より滑らないしおすすめですよ!

• らいたんママ

らいたんママ

そうなんです!地べたは可哀想でどうしたらいいのか悩んでました(>_<)バスチェアとかバスマットなんて全く浮かばず、、聞いてよかったです!
    確かに多少の洗い流しの残りは全然大丈夫ですよね!
    今日旦那がいるのですが、1人を想定して早速入れてみます★

• 4月18日
こむすびまん

私も膝の上で赤ちゃんと向き合うようにして洗ってます(^^)
また、直接膝の上に置くと石鹸でツルツルして滑るのでガーゼかタオルをひいてその上に赤ちゃんを置いて洗ってます!

• らいたんママ

らいたんママ

膝の上のときはガーゼですね!確かに直接だと滑りそうですね(*_*)やっぱり悩むよりこうして皆さんに聞いたほうが色んな案を聞けて安心しました!
    膝の上、バスマット、色々やりやすい方法模索してみます(^-^)

• 4月18日