※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期の方へ。おかずの栄養バランスをきちんと計算する必要がありますか?ざっくり計算ではなく、きちんと計算するべきですか。

離乳食後期の方にお聞きしたいです。

野菜や肉、魚が入ってるおかず、きちんとグラム数計算してたんぱく質と野菜の量きっちり月齢の必要量にしてますか?
以前はおかず作るときに計算して、他のおかずと組み合わせるときにトータル数もきっちり計算してたんですけど、最近ざっくり計算になってます…
やはりきちんと計算すべきでしょうか

コメント

おかぴー

ざっっっくりです。
タンパク質は摂りすぎるとよくない?(消化の負担になるからですかね?)と聞いたので食べさせ過ぎないようにしてますが、子が食べたいだけあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました🥹

たんぱく質もあげすぎはよくないと分かっていながらざっくりなのでオーバーしてるときあるんだろうなと思いつつ、適当に組み合わせておかず用意してます😂💦

以前は食べたもののグラム数とかもきちんと記録してたのに、離乳食準備して食べさせて、寝るまで遊んで寝てる間にストック作ってってしてたら、めんどくさくてやらなくなってしまいました💧

• 8月30日
  • おかぴー

おかぴー

しっかり考えててすごいです!!おそらくですが、あげすぎで消化不良などになるとサインが出ると思います(下痢とか)

明らかに肉ばっかりとかでなければ、良いのではないでしょうか?
    お子さんとの時間もすごく大事だと思うので、ぼちぼちの記録で良いと思います!!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!今のところ嘔吐下痢はないので大丈夫と思います💡

ありがとうございます❣️

• 8月31日
ぺ

初期〜今も全く計算してません。必要量といってもあくまで目安でしょうから気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、安心しました☺️ありがとうございます!

• 8月30日
みぃ🔰

上の子の時ですが、後期・完了期になってからはもう目分量にしてました🥹1歳前後の時、めっちゃ食べる子だったんですが、たんぱく質だけはあげ過ぎないように気をつけて、米と野菜はもう好きなだけ食べさせていいや〜ってゆるくなっていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりたんぱく質だけ要注意ですね💦おかずに全部肉か魚が入ってるので、もう少し気をつけてあげないといけないかもです😓

• 8月30日