※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

5歳の息子が扁桃腺手術後、点滴で血が逆流。看護師の処置に不安。シリンジで血を流すか引くかの選択について、正解や血栓のリスクについて不安。

5歳の息子が昨日扁桃腺手術を受けました🏥

全身麻酔から覚めると錯乱、大暴れでした😂
部屋で点滴を機械に付けると閉塞アラーム🚨で腕の針の所から5センチくらい血が逆流していました。なので点滴が落ちずアラームがずっと鳴ってました💦

その間も息子は大暴れで、看護師さんがシリンジで
血を流すか、引くかをしてくれようとしましたが、
血は流れず針の差し替えとなりました。💉

大暴れの中腕を押さえならが看護師さんか処置してくれました。
ベテラン看護師さんが、そのシリンジを触ってて
隣の若い看護師さんが何を言ったのかは聞こえませんでしたが、
ベテラン看護師さんが『押したらダメ、血栓のリスクあがるから』と言っていました。

その言葉がとても怖くて🥲🥲🥲
ネットでめっちゃ検索しました。
おそらくベテラン看護師さんはシリンジロック(シリンジで血液を引く)のして、引けなかったのかな?と。

でももしかしてシリンジフラッシュ(血液を押し流す方)をしていたら血の塊が血管に入ってしまうのでしょうか??

今回の場合どちらが正解なのでしょうか??
血栓がとんでたら今頃症状ありますか??不安です🥲

コメント

ママリ

看護師です。血が逆流した状態が続くと、血液がそこで固まるので、それ以上点滴が流れず差し替えになったんだと思います。ロックはヘパリン使う病院と生理食塩水使う病院とあるので、分かりませんが、固まった血液を流したらつまるよねって話をしてたのかなと思います。でも、よほどのことがない限り大丈夫です。指導の時は空気が入ると詰まるとか言われて、空気抜くように言われますが、実際のところ点滴の管1m分くらい体内に入らないとつまらないと言いますし💦血栓がとんでたらすぐ症状でますよ💦

• みー

みー

そうなんですね🥲
    逆流した血ってそんなすぐに固まりますか??😭
    点滴の針近くの血液は取れなかったので、結局針を抜いてくれました💉
    ヘパリンと生理食塩水はどう違うのでしょうか??🥲🙏

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

人間のカサブタみたいなものですね💦逆流した血の量が多いと詰まりやすいですし、流しても流れなくなります💦
    どちらもやることは同じですが、ヘパリンは血液サラサラにする成分が入ってて、生理食塩水はただ人体に近い成分が入ってるだけです!

• 8月31日
  • みー

みー

なるほど!わかりやすくありがとうございます😊助かります🥹
    腕の針から4〜5センチ程度くらいまでの血の逆流でした🩸
    いろいろネットで調べてしまって、、、
    うちの子みたいに血が逆流して点滴が落ちなくなった場合、
    シリンジで血液を流し押すって方法もあるあるって認識で大丈夫でしょうか??

ベテラン看護師は押したらダメと言ったので、うちの子の場合は引かれたのかな?、、、

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私の病院はヘパリン使ってたので、そのまま押し流すって感じでした!ロックといって、持続で点滴いかないとき(1日3回の抗生剤のみとか)はつまらないようにシリンジに入ったヘパリンや生理食塩水を流してます!
    押したらダメがよくわかりませんが、術後なので、体内の水分量測ってたり指示が細かかったりして、余分に入れないでほしいとかあったのかもしれません(推測でしかないですが)たまに小児が入院しますが、身体が小さい分指示が細かくて、色々大変です💦

• 8月31日
  • みー

みー

そうなんですね!
    押し流して詰まると言うことは無いんですね🩸!!
    押したらダメ、血栓のリスク上がるからと聞こえて来ました。🥲小児はいろいろあるんですね。
    ロックも流すんですか??
    ネット調べでロックはシリンジ?を引くのだと思ってました🤣🤣🤣

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

固まってるものを流すという意味では詰まる可能性はあるかもしれませんが、ヘパリンで流していれば、サラサラになるので、特に問題ないかなと思います💦
    ロックは流します!点滴が管に残らないように点滴を体内に押し流してしまうので!

• 9月1日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    逆血🩸確認でもロックを行うのですか???
    それで血がシリンジに流れて来たらそのまま点滴が落ちて
    流れないなら針交換でしょうか??💉

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ロックはどちらかというと鍵閉めみたいな感じのイメージで、次点滴落とす時につまらないように、液体でとめておくという感じです💦逆血確認でシリンジで引く時もあります!シリンジで引いて血が確認できれば血管内に点滴の管が入ってる証拠なので!入ってても、管が入ってる側から漏れてきたら点滴の管を交換します。流れなかったら交換です!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

逆流している血液がルート内で固まっていたら、フラッシュすると塊が血管内に入るリスクはあるかなと思います!
血栓があって無理やりフラッシュしてたら痛がってると思うので大丈夫かと思います😊

• みー

みー

痛い以前に大暴れでその時痛かったか分かりません🥲🥲🥲
    無理矢理フラッシュしたら点滴の針近くの血液は流れて行きますか??

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛がったら手を抑えたり、その後何をしても泣き止まなかったりするかと思いますが、その後落ち着きましたか🤔?
    無理矢理フラッシュしたら流れていきますが、詰まっていたらかなりの力で押さないと流れません!
    なので血栓がとんでしまったという可能性は限りなく低いと思いますよ!

• 8月31日
  • みー

みー

ありがとうございます😭💖
    その後、針を抜いてもらってぐずってから寝ました😓
    無理矢理して詰まった血が流れれば針を差し替えずに点滴の落ちを確認しますか??💉
    おそらく流れずその後、点滴は抜かれて1時間後くらいに落ちいてから小児科の先生がまた入れてくれました。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚的な話になりますが、引いたり押したりして詰まりが解消されれば差し替えずに点滴の落ちを確認しますし、その後痛がってないかや腫れてないかをしっかり確認します!
    その前から動いてて、という事であればなおさら無理矢理フラッシュする必要も無いですし、確認後すぐに抜いてくれたんだと思います😊
    そういう会話が聞こえると不安になっちゃいますよね!

• 8月31日
  • みー

みー

ありがとうございます😭
    血栓と言う言葉が怖すぎました🥲

• 8月31日