※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
産婦人科・小児科

娘が発熱が続いており、病院で検査を受けたが特に問題なし。発熱が続き、体調が悪化しているため心配。かかりつけ医が休みで、救急外来に行くべきか迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

娘の発熱が続いています。

月曜日:発熱(38.5℃)
火曜日:発熱(最高39.0℃前後)
小児科受診(インフルコロナ陰性)
水曜日:微熱
木曜日:夕方から再度発熱(38.0℃台)
金曜日:発熱(37.5℃~38.5℃)
再度小児科受診(血液検査、抗生剤の点滴処置)
土曜日:夕方まで平熱から微熱
夕方から現在38.0℃台の発熱

発端は夫の風邪でした。
息子に移り、娘に移り…

皆インフルコロナ共に陰性で
夫も息子も発病から4日程度までで軽快していました。

発熱が1度落ち着いてきたにも関わらず
また出てきたので金曜日受診しましたが、
血液検査の結果も少し反応はありますが、
そんなに悪くないとの診断でした。
抗生物質を昨日から追加で飲んでいます。

ただ、再度発熱してからは
食欲も減り、便が黒くなったり、尿の色が濃くなりました。
※今は便と尿は元通りです

今日で6日目。
こんなに発熱が続くものなのでしょうか?

インフルでもコロナでも、
こんなに続いたことがなく心配です。

喘息持ちで2度ほど入院経験もあるので、
余計気になってしまいます。

病院と言ってもかかりつけ医は
火曜日までおやすみです。
それまで待って良いものか。
ただ元気そうにはしていたので
救急外来で行くほどなのかも分かりません。


同じような経験をされた方等
もし良ければアドバイスやコメントいただけると
本当に嬉しいです。

コメント

mei

同じく喘息あり(今は症状軽め)で似た発熱でした。
うちの子は37.5-38.5の間がずっとな感じで、4日目もかわらなかったので受診、インフルコロナは陰性、血液検査でもハッキリした原因はわからずでしたが、細菌からくる発熱だと分かったので抗生物質をもらい、すぐよくなりました。

水分とれてて元気ならこれからさらに回復すると思いますよ。
まだ微熱があるとかなら再度受診を。

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    コメントありがとうございます!

    うちも今は症状軽めです!
    やっと長期治療薬を一旦止めましょうと数ヶ月前に言われたところです。

    細菌からくる発熱だったんですね💦

    夫も抗生物質もらっていました!
    娘は最初喘息の長期治療薬の再開と普通の風邪で処方されるような咳と痰のお薬、拡張テープを処方されていましたが、昨日の抗生物質の点滴以降は抗生物質が追加されました。

    今日で丸1日は服用していますが、もう少し様子みてみても良い感じですかね🥺

    喘息を起こしてしまうまでに何とか治らないかなと余計心配で😵‍💫

    • 9月14日
  • mei

    mei

    抗生物質は症状なくても最後まで飲ませた方がいいですよ!
    軽くなったからとやめちゃうと、体の中にずっと菌が残っていて体調崩すとまた出てきたりします。

    • 9月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    そうですね!
    まだ4日分あるので、最後まで飲ませようと思っています😊!
    連休の間に元気になってくれたら良いのですが😞

    • 9月14日
  • mei

    mei

    あと2日ありますし、お大事にしてください😊

    • 9月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

    • 9月14日