※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで短気になり、ヒステリックになることがありますか?子どもとの関わりが変わり、育児に苦労している様子です。同じ経験をした方いますか?

愚痴というか、吐き出しなんですがすみません
子ども産んでから「ああ、自分ってすごい短気な性格だったんだ」「ヒステリー持ってるんだ」って心底実感するようになりました😓

出産前は子ども相手の仕事をしていて、どっちかというと子ども可愛いって思っていました
でもそれって仕事で対価をいただいてたからなんだ、預かりの時間だけ子どもと向き合ってたからなんだと改めて考えるようになりました

親としての責任感や子どもを育てるということとはまた全然違うんだなあと…(当然なんですが)

今、壮絶なイヤイヤ期の子どもと毎日毎日ずっと一緒に過ごしてて(幼稚園の夏休み期間中です)、本当に育児に対して心底嫌になるときがあります
上に書いたように「カァーーッ」と一気に頭に血が昇るというか、ものすごく感情的になり心の中はヒステリックの嵐です
ヤンキーなのかなってぐらい心の中で暴言吐いてしまいますし、瞬間的に態度にも出てます
かろうじて体罰、虐待には至ってませんが…

こんなふうになる方いらっしゃいますか?
子ども産んでから、自分の新たな一面に直面した方いらっしゃいますか?
もうすでに赤ちゃんのホワホワしてた頃が懐かしいです😭今の娘ももちろん大切だし可愛いですが、日中はそんな余裕もない感じです

コメント

ラティ

はーい!私です🙋‍♀️
私も基本的には怒らないタイプなのですが、子供が出来てからは短気になりました😇

私も仕事で高齢者を相手にしてるのですが、他人だからこそできる仕事だと思ってます。
そんなもんだとは思ますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラティさんは高齢者の方と接するお仕事をされているんですね
    「他人だからこそできる仕事」確かにそのとおりかもしれないです。
    他所のお子さんだからこそ、何というか感情面でも一歩ひいて接することができるんでしょうね
    親も子どもと一緒に成長するって巷でもよく言われてますが、本当その通りだなあと実感しています🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
るーさん

同じく出産前は子どもに携わるお仕事していて子どもって可愛い🩷ってずっと思っていました🤲

我が子、育児になるとこんなに違うのか…💦
自分ってこんなに短期でヒステリックなんだと怒った後に落ち込みます😮‍💨😮‍💨

同じような方いらっしゃって
少し落ち着きました🥹🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前にお子さんに携わるお仕事されていたんですね
    仕事だと可愛いって思える余裕うまれますよね😂
    本当我が子となると…
    やっぱり休みなくずっと一緒に過ごすし、こちらの余裕もなくなるんですかね💦
    私も子ども産んでから、自分ってこんな短気だったんだってショックうけました😣
    もっとおおらかに育児できたらなあと頭の片隅にはおくようにしてますがまだまだです💦共感してくださり嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月30日
りつこ

わかります、まさに同じ気持ちを抱いています…。
子供はすごくすごくかわいくてもちろんこの世で1番愛しています。それなのに一瞬でキィーと血が上り、信じられないような鬼の顔をしている時があります。大したことしたわけでもなく、生理前や、ストレスがある時に、1番近くにいる息子に当たってしまいます…😭
平常心の時なら、息子がするイタズラもイヤイヤも、だめだよーこうだよーやめようねーあれしようか😊ってできるのに、、、
まだ息子の記憶にそんなに残らない程度だと思うので、なるべく早くそうならないようにしなきゃって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ…共感しかないです😂
    私も生理前本当ヤバいです
    PMSの影響もあるのかなって思って、クリニック受診して漢方処方してもらいました💦(まだ効いてるのか効いてないのかわからない感じですが…)
    平常心の時と、こちらに余裕のない時で子どもの要求聞ける日と聞けない日ありますよね😭もう本当共感の荒らしです!私も娘の記憶に嫌な感情が残らないように、適度にストレス発散しながら気をつけようと思いました!ありがとうございます😭✨

• 8月30日
  • りつこ

りつこ

お互いなんとか乗り越えましょうね😭応援してます💕

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    頑張ります💕

• 8月30日
にゃこれん

子どもに関わるお仕事をされていて、子ども可愛いと思っていたら、今の状況の自分に失望してしまうのかもしれません。

逆に私は、もともと子どもが苦手で、仕事は病院勤務ですが、小児科以外を希望したぐらいでした。(だから救急やICU勤務がほとんど。子どもよりも高齢者の方が可愛く見える)

だけど子どもを産んだら、いろんな子どもが可愛く見えるようになりました😊

ヒステリックになったりヤンキー口調で暴言吐きそうになったり、私もあります💦
でもそれはそれとして、こっちも人間だから余裕がない時は仕方ない。

余裕さえあればイライラすることも少ない(実家に連れて行ったり、夫が遊んでくれていればイライラも少ない)
余裕のない状況のせいだ!と思ってみてください。(疲れのせいだと)

子どもを産んで育てていること自体が、当たり前ではなく、奇跡的に尊い行為なので、自分すごい!と思ってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にゃこれんさんはもともとお子さんが苦手で出産してから気持ちに変化があったんですね!
    そうですよね💦こっちも人間だから余裕ない時はイライラします😭共感してくださりありがとうございます🙇‍♀️
    奇跡的に尊い行為といってくださり気持ちがかなり楽になりました。ありがとうございます✨

• 9月1日