※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

ベビーベッドの寝返り防止ベルトを外したいが、うつ伏せになってしまい寝つけない。シングル布団で寝かしつける方法を教えてください。

現在ベビーベッドにグッスミン(寝返り防止ベルト)を使用して寝ています!ベルトは寝返りができるようになった4ヶ月くらいから使用しています!
ですが最近横向きで寝たいのかとてもベルトを嫌がるようになりました、またベルトがないと寝れなくなってきているように感じたのでベルトを卒業したいなと思っています。
それに伴ってベビーベッドを卒業してシングル布団をひいてその上で寝かせようかなと思っています

ベルト無しでベッドに置くとすぐにうつ伏せになってしまい寝るモードになりません
どのように寝かしつけをしたら良いかアドバイスが欲しいです!

コメント

ママリ

1歳半までベビーベッド使ってました!

うちは寝返り対策はしてなかったのですが、7ヶ月頃はつかまり立ちが始まったり動きたい盛りに入った頃だったので寝かしつけにとても時間がかかったの覚えてます😭💦
うちはひたすら放置だったので解決策にはならないかもしれませんが、シングルベッドだとひたすら動き回ってしまうので、ベビーベッドでよかったと思ってます😅💦
コロコロしながら自分の寝たい体勢探しながら寝てました😅

• いと

いと

つかまり立ちでベビーベッドの柵につかまるの怖いなって思ってます!あと寝返りした時に柵に足挟んだまま暴れたりしても痛いよなって、、対策用のクッション今から買うのもなって思ってしまってシングル布団で寝かせたいなぁと思ってます!
    やっぱ放置が一番なんですね!
    うつ伏せになった時に頭があがってしまうのですが、そのうちうつ伏せ寝とかおぼえてくのでしょうか??

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ベビーベッドの高さは変えられないタイプですか??
    うちはつかまり立ち始まったら高さを下段にして落ちないようにしてました😄

足が挟まっても意外と自分でなんとかできます😄
    うちはメッシュタイプのガード付けてましたが、突き抜けて足出てました😂💦
    うちの子はうつ伏せで寝付くことが多くて、放置してたらだいたいうつ伏せでフィニッシュしてます😄

• 8月30日
  • いと

いと

変えられるのですが同じもの使ってる友人曰くもう少しするとベビーベッドの柵乗り越えて自分の上に降ってくるよとのことでした、、笑笑
    やっぱ足出すのですね!!
    しばらく夜は戦ってみたいと思います!ありがとうございます😭

• 8月30日
ビスコ

生後5ヶ月まではベビーベッドで寝かせていて、寝返り防止にペットボトルを両脇に置いていましたが全く効果がなくなったのと、柵に足がガンガンぶつかる音でこっちが眠れない日が続いたので、6ヶ月に入った頃からお布団で寝かせています☺️
最初はなかなか寝付けなくて泣いたり、ひたすら寝返りしていました。でもいつの間にか、うつ伏せでも横向きでも自分でちょうどいいポジションを見つけて自力で入眠できるようになってましたよ🙆🏻‍♀️
うつ伏せ寝や横向き寝は慣れなのかなぁ、と思います🤔

• いと

いと

寝かしつけをしてる時に、うつ伏せになった時(頭が上がった状態)はそのまま見守る形でいいのでしょうか??それとも仰向けに戻したりしてましたか??

• 8月30日
  • ビスコ

ビスコ

最初は仰向けに戻していたのですが、戻した瞬間にうつ伏せになるのでやめました😂
    お布団に一緒に横になって(息子はうつ伏せ)絵本を読んだり、スキンシップをしているうちに眠そうだなーとなったら、トントンして静かに見守っていると、そのままお布団に顔をくっつけてうつ伏せ寝になる流れです。ただ、うつ伏せ大好き!って子だと眠そうな状態になるまでに時間がかかる場合があるので、そこは辛抱が必要かもしれません😭

• 8月30日