※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休明けのワンオペ育児でイライラ。夫は手伝ってくれるけど、実際は私がやることが多く感謝の言葉も少ない。疲れている。話し相手がいないため、ママリに投稿しています。

質問じゃないですが、、感情のやり場がなくしんどいです。長文の愚痴です、すみません。


夫の育休が終わり、本格的にワンオペが始まって3週間ほど経ちました。

子どもは4ヶ月半、もちろんぐずりはしますが、比較的手のかからない穏やかな子だと思います。
夫も育休を3ヶ月取ってくれたので、客観的に見たらとても恵まれていると思います。

ですが、ここ数日ほどなぜかイライラが止まらず、ふとしたときに涙が出ることもあり、、
夫も毎日遅くまで仕事をして帰ってくる(23時くらい)ので、気を遣ってあまり愚痴っぽいことは話せないです。

夫は「しんどかったら俺やるから置いといて」と言ってくれますが、子どもが生まれる前からずっと、やるやる詐欺で、食器洗いなども私がしびれを切らして結局次の日の朝洗うことになることが多々あるので、自分でやったほうが早いし無駄にイライラせずに済むと思って自分でやってしまいます。(たぶんこれがダメンズ製造機ってことなんだろうな〜と思いつつ)

お弁当も、社食があるので作らなくていいよと言われますが、社食がおいしくないらしく、食費節約のためにも週の半分は作っていますが、今日も特に感謝の言葉もなく。

夫なりに、家事や育児など私がやったことに対してありがとうと言ってはくれますが、余計な仕事を増やされてるように感じることもあり。(バスマットを吊り下げないとか、ダイニングテーブルの上を散らかすとか、些細なことなんですが)


そもそも育休中も、後半1ヶ月くらいは、私と夫と子どもがいるときに子どもの世話をするのはほとんど私で、頼んだらやってくれるけど自分からはしない、みたいな感じだったので、それも不満の原因だと思います。


家事や育児って、お金もらえないんだから、せめて感謝を言葉にしたり、たまにコンビニスイーツくらい買ってくるとかしてくれてもいいのに、なんて思ってしまい、、
多くを求めすぎなんでしょうけど、やって当たり前と思われてるんやろうなと思ってしまい、しんどくなってきました。


環境としては恵まれているし、もっと大変なお母さんもたくさんいるんだから、と言い聞かせてなんとかやっていますが、なんかしんどいな〜と思う回数が増えました。
夫は悪くないし、なんなら毎日遅くまで仕事頑張ってくれてるんだから私もがんばらなきゃと思う。

母親は世代的に家事育児は全て女性の仕事、という感覚なので、話は聞いてくれるけどあまり理解してくれる感じではありません。

友達も、それぞれ仕事や子育てに忙しかったり、不妊治療をしている子もいるので、話せる人がいません。

子育て支援センターに行こうかとも思いましたが、身支度をして子どもを車に乗せて行くのもめんどうで、だからといって電話は嫌いなのでしたくないし、、

と、吐き出す場所がなくママリに投稿している次第です。


長文で読みにくくてすみません。コメントくださる方がいたら嬉しいです。
メンタルがよわよわなので、誹謗中傷はお控えください🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
まず自分が恵まれてる環境にいるのにっていう気持ち捨てましょう!
辛いんだったら辛いでいいんです😭
育休中の旦那へのイライラもわかります〜
まず、家事を減らす方法を前向きに考えてみるのはどうでしょうか?食洗機を買うやバスマットではなく珪藻土マットを買うなどです!
私は下の子が産まれてからとにかく家事の効率化を考えまくってました😅
生後4か月って張り詰めてた糸が切れる時期でどっと疲れが出てきます。
私なんてすっぴんボサボサで支援センターにいって先生に泣きながら愚痴聞いてもらったこともあります。
旦那さんと冷静に話し合ってみるのもいいと思います。

どうか無理しないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    恵まれてる環境にいるのにっていう気持ち捨てましょう、って言葉で泣きました😭
    家事の効率化、考えてみます🙏
    そして頑張って支援センター行って助産師さんに話したら少しすっきりしました!
    センターに行くための背中押してもらえました、ありがとうございます🥺

    • 8月30日
くろーばー

1人目さんですかね?
私も1人目の時めちゃくちゃしんどかったです😵
物言わぬ子どもと2人きりで過ごし、思考能力も忍耐力も産み落とした気がするし、大人と喋りたいのに夫は大して話し相手にならないし、孤独を極めてました😢
育児って仕事と違って終わらないので、達成感が無いですよね。だからどんどん自分が何もできないダメな人間になっていってる感じがして、落ち込みに拍車をかけてました。
「子どもを1日元気に生かしてる」それだけで十分頑張ってるし、それに加えてお弁当作りもされてるなんて100点満点中120点です👏
私なんて3人の育休中に作ったお弁当なんて、子どもの遠足のお弁当の数回だけです😂
毎日本当にお疲れ様です🙌
支援センター行くと気が紛れるのは実体験済ですが、面倒なのもよく分かります!
もうママリでばんばん吐き出しちゃいましょ!
たまーに厳しいコメントつく事もありますが、その人がいくら厳しい事好き勝手言っても自分の人生の責任取ってくれるわけじゃないので、気にしなくてオッケーです😊👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人目ですー!
    そうなんです、終わりがないしやって当たり前のこと、みたいな感覚が捨てられなくて達成感感じることがないんですよね、、

    子どもを元気に生かしてるだけで十分、めっちゃ刺さりました😭😭😭ほんとそうですよね😭😭👏👏👏
    ありがとうございます、元気出ました🥲🤝🤝🤝

    • 8月30日