※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子供が先生考案のゲームで混乱し、母親が誤解で怒ってしまいました。正しい問題の出し方を教えて欲しいです。

頭の柔らかいかた助けてください

子供を泣かせました
小1の子供が先生から教えてもらったというゲームを一緒にやろうと言ってきたのですが、そのゲームが意味不明です

まずひらがなが4つあります。
そのひらがなはそれぞれ野菜を意味するそうです。
は→はくさい
に→にんじん
れ→れんこん
た→だいこん

子供が「た」を指さして「これ、なあに?」ときくので
だいこんと答えたら、正解はにんじんだそうです。

次に「は」を指さして「なにこれ?」ときくので
はくさいと答えたら、正解はれんこんだそうです。

なんでときくとそれぞれ最後の言葉がにだから、れだから
それを指してるんだよというのですが、意味不明じゃないですか?

全然文章としてなりたってないし、どう頑張っても最後の文字を指すように聞き取れません。

「は?意味不明だし、文章としてなりたってないじゃん、クソゲーじゃん」と言ったら子供が泣いてしまいました
これは私が100パー悪いので反省してますが、校長先生が考えたというので、多分まともなゲームだと思うんです。
なので聞き方や指のさし方を間違って覚えてきたか、私の理解力の問題だと思います。

誰か本来の問題の出し方をわかったかた教えてください
こんなの連絡帳にもかけません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

これなぁに?にんじん
これは?はくさい
これ?れんこん
これなんだ?だいこん ですね☺️

校長先生が考えたゲームとお子さんはおっしゃってるそうですが、、保育園でも学童でもクイズとしてやりますね🍀
私は保育士や学童の職員経験あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ようは当てるゲームというより、しりとりということですか?
    全然違うひらがな指さして言うので意味わかりません💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような感じですね☺️
    語尾を聞いて答えるゲームです。

これ?ではなく、なにこれ?ですね。なにが消えてましたすみません🙇‍♀️

相手の話をきちんと最後まで聞いて答えるという力に繋がります。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    じゃあ本来他のひらがなは指差す必要ないんでしょうか?
    それとも聞く力が大事だから違うひらがなを指しながら先生の言葉をきいて答えるのが正しいですか?

本当だったら今回は、最初に先生の言葉をよく聞いて最後の言葉と同じ野菜を答えてねと説明するものですか?
    このゲーム知らなかったので、特に説明もなくひらがな指さしていきなりこれなあに?と言われて語尾が同じもの答えようって思えないです💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体に野菜のイラストを載せた大きい模造紙に絵を見て答えてね?と言いながら、指はささないやり方を私は教わりましたね😀

色んなやり方があるのかもしれません😊

わからない子に、最後まできちんと聞いたらわかるかもしれないよ?と、ヒントは出しますが、最後の言葉と同じ野菜を答えてねまでは伝えないゲームになってますね🤭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    頭の凝り固まった私では、意味がわからずはぁ?となってしまいました😭教えていただけて良かったですありがとうございました!

• 8月30日