※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃんのママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が保育園に通って5ヶ月。言葉が遅いことに心配。成長はゆっくりだが、名前や言葉を理解している。言葉が出ないことに不安。1歳6ヶ月検診で引っかかっている。アドバイスを求めています。

あー心配で仕方ない!!1歳10ヶ月保育園に行きだして5ヶ月!何も発語しません!周りの友達の子は1歳6ヶ月にしてバイバイ言えてるしあっち向いてホイも言えてる。もともと寝返りもひとり座りも遅い方であったからゆっくりな方だなとは思っていました。歩き始めたのは1歳ちょっと過ぎてからであまり気にしなかった。1歳6ヶ月検診の時は何も言葉通じず名前を呼ばれても振り向いてくれなかったが、今はバイバイしてくれるようになり、名前呼んでも振り返り、私がゆってる言葉はほぼ理解してくれてます。
けど言葉が出ません。周りと比べたらダメなのわかってるけど心配になります。ちなみに1歳6ヶ月検診引っかかってます。なにかアドバイスなどください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半検診、発語で引っかかったんですか?

我が家の上の子は言葉早かったので、真ん中の子も早いね〜なんて言われまくってましたが一歳半のときはパンくらいしか言えなかったです🍞

ママ、パパの呼びかけも2歳すぎてからでした。 言葉の理解はあったので気にしてませんでしたが3歳になった今は周りと比べると赤ちゃん言葉ですが本人なりに成長してます😌

下の子はもうすでに飼い犬を見てワンワンって言うし、ほんとその子その子で全然違います。

まだ1歳半ならぜんっぜん気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

アドバイスになってませんがあまり気にせず今しかないまだ喋れない可愛い時間と向き合ってほしいなと思います🌈

• すいちゃんのママ

すいちゃんのママ

返信遅れてすみません💦発語で引っかかってます!娘のペースで見守っていきたいです🥺

• 9月7日