※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが目の周りに湿疹ができています。ステロイドを使いたくないため、セカンドオピニオンを考えています。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

生後5ヶ月目の周りの乳児湿疹?について👀

いつもお世話になっております☺️
よだれが多く指しゃぶり、目を擦ることもあり今までちゅるん肌だったのが目の周りにポツポツと湿疹が出るようになりました。

皮膚科を受診したところ、上記のかぶれの影響で乳児湿疹がでていると言われました。
目の周りなのでどうしてもステロイドに抵抗があり、ステロイドではないデルマクリン軟膏が処方。

先生からは今弱いステロイドあるから、それの方がすぐ治るし逆にステロイド使わないと酷くなることもあると言われましたが、、、(ステロイド推しでした)

今ひどくもなっておりませんが片目だったのが反対目も湿疹がでるようになり😭また、口周りもよだれが多くポツポツと…

セカンドオピニオンで小児科に行こうか迷ってます。
他の場所だったら迷わずステロイドを使うかもしれませんが、目の周りということもあり、、、

いまはスキンケアはママアンドキッズを使っています🙇‍♀️

同じように目の周りに湿疹ができた方どうされましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

目の周りはないんですが、口周りによくよだれかぶれ出来てました!同じく良く指しゃぶりしたりするのでステロイドは嫌で、使いませんでした!
カウブランドのベビーミルクローション使ったら全身ツルンツルンになりましたよ😊
たまにポツポツできてもすぐ治ります!
90%以上食品由来の成分で口に入っても安心安全です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

目の周りとは言わず全部真っ赤にぶつぶつなりました!お風呂に入るのもしみて泣いていたので可哀想過ぎてロコイド(ステロイド)塗ってすぐ落ち着きました!
お子さんの様子みられて判断で全然大丈夫だと思います!

眠りのダイゴロウ

口周りのよだれかぶれが酷く、地図見たいに歪な輪がどんどん広がっていく感じになったので皮膚科で処方されたステロイドを塗っていました。
皮膚科2カ所行ってもステロイドの処方は両方ありました!

クロベタゾン酪酸エステル軟膏とプロペトの混合薬や、ひどかったときには、口腔用のオルテクサー(中等度のステロイド)を塗っていました

ステロイドって何がどう悪いのかはっきり分からないけど何となく使い過ぎは良くないのかな…?くらいに思ってましたが、こまめな保湿だけじゃ追いつかない肌を見て涎が落ち着くまでは仕方ないかなと😫💭

調合薬については体の湿疹用でもあり、目の周りに湿疹がある時も使っていいか薬剤師さんに聞いたところ
30分くらいで浸透するのでよく目を擦るのであれば深く寝てる間に薄く塗って入らないようにと言われたので基本は保湿だけにしていました😔軽いプツプツなら薬じゃなくても治ると分かってても出ると心配ですよね…