※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がコロナに感染し、自分も検査を受けることになりました。他の従業員から半日で帰る提案があり、その後休むことも許可されましたが、なぜ今まで休む選択肢がなかったのか疑問に感じています。旦那が子供を見ているので大丈夫です。

モヤっとするのはわたしだけですか?

先週から上の子→末っ子→真ん中と体調を崩していて病院では風邪と診断されていたので普通に生活して体調いい人は登園などもさせてました。

真ん中が発熱した時は次々とおなしいなと自宅で抗原検査をするとまさかのコロナ陽性でした。
旦那がたまたま休みだったので見ててもらいましたが旦那も途中で体調崩しました💦

私は出勤して、家族がコロナかもと伝えました。
その自点では気づかなかった上の子は5日経っていて末っ子もあと2日ほどくらいでした。
私が出勤した理由は人手不足で休みにくい状況だったのとコロナが5類になってからは
他の従業員3名ほども家族でコロナが出ていた時は普通に出勤してたからです。もちろん熱は測ったりしてました。
なので私も同じように熱測って、上司に伝えて、自分が大丈夫ならという許可を得ました。

他の従業員からは今日半日で帰る?と提案され
はい?って感じでした。
帰った方がいいなら帰るんですが、その日、半日でかえって、明日明後日は出勤は意味なくないですか?
と言う話はしました。

なんのために半日で帰るんだろうって思いましたがとりあえず帰宅して、その日の夜に別の従業員から明日明後日休んでもらっても大丈夫ですいうラインが長文で来ました
(たぶんその人は間に挟まれてるのもあったのか、わたしが今日なんのために半日かえる?と疑問をもっていたことに対してか子供が小さいから気を遣ってなのかわかりませんが)

私も結構イラッときてしまって
〇〇さん、〇〇さん、〇〇さんのご家族が陽性になられた時は普通に出勤されてましたよね?
その時と対応が違うのは子供だから完全隔離とはいかないからですか?
休んだ方がいいのであれば休ませてもらいますが
気を遣っていただいてるのならすみません
という感じでここまでキツくではないですが送りました。

そら、自分もいつ発症するかわからないし休むに越したことはないけど、これまでの人はやすむ選択なんてなかったのになぜうちだけ提案されるの?wと思いました💦

子供が1人で留守番してるからですが旦那が見てくれてるとも伝えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

他の人がお子さんいないとかすでに大きいとかだったら、小さいお子さんがいるから気を遣ってるだけに感じました💦
旦那さんも体調悪いなら、
1人で面倒見るのも大変だろうしその辺りも気を使ってくれたのでは?💦
それでそんなこと言われたら怖すぎます😱

はじめてのママリ🔰

「お子さん小さいからもし大変なら他の人たちで代わるから早退して休んでもいいからね」ということなのか
「コロナ感染予防のため休んでください」ということなのかでだいぶ違ってきますよね。。
後者なら主さんのモヤモヤわかります。もう5類だし出勤の許可も出てるし、休んだ分お給料減るし、なんでうちだけ?という感じですよね。

前者のつもりでやんわり気を使ってくれたなら、「半日で帰る?」と聞かれただけで「もう帰れ」とは言われてないので、主さんが働きたかったのでしたら「うちのことは夫に任せてありますし、出勤も許可がでているのでこのままいます、お気遣いありがとうございます」と言っても良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですよね…
    どっちなんだろうとすごく疑問ですが
    ラインの内容が微妙すぎて私はの後者で捉えてしまいました💦

ただ、前者のつもりだと私が悪かったんだなーと次出勤しづらいです💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかすると他の従業員も家族がコロナになったとき「無理しないでね、休む?」くらいは聞かれていたかもしれないし、わからないですよね💦
    お子さん病院で風邪と言われたとのことですが、もう発熱しててもPCR検査してくれないんですね😳

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は学校や保育園などで流行ってると聞いてないとされないことが多いです😓
    私も上の子からはじまった学童でも何も言われず保育園でも何も流行ってないと言われたので
    たぶん学童だろうなーとは思うので
    ちゃんと流行ってるとかあったら教えてもらえたら助かるのですが🥲

• 8月30日