※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生のお子さんが決まった友達がいなくて、ママ友もいないことで孤独を感じています。友達との交流が少なく、子供も寂しそうです。

小学生のお子さんがいる方、お子さんは決まったお友達いますか?🥲
まだ決まった友達がいなくて、私も連絡先知ってるママもママ友もいません。
夏休みは1回も友達と遊びませんでした。
他の決まった友達がいる子達を見てると親子で入学前から仲良い子が多いです。
まだ低学年なのに園の頃からずっと仲良く一緒にいるのをみると付き合いが上手だな、気の合う子に出会えてうらやましいなと思って見てしまいます。
お祭りとかも6年生になるまでは親同伴の決まりなのですが、他の子は親同士も仲良いので友達同士で行ってますがうちは知ってるお母さんもいないので6年までは友達と行けず子供も周りの子を見て寂しそうにしてます😭
ママ友がいたらもっと友達と遊ぶ機会も増やしてあげれたのかなと思うと落ち込んでしまいます。

コメント

COCORO

小2の子どもがいます

近所には小学生が沢山います

我が子は特定の人とは
遊ばないです😉

色んな人と遊んでる様です

だからといって
それに対して何も
私は思って無いです

夏休みも🌻全然遊んで無いです
というか暑いし外で遊んでる子どもも居なかったです☺️

私も仕事で留守でしたので
子どもは家にいました🏠

私は周りに束縛?じゃないですが集まったりとか苦手なので

関わりが少ない方が助かるので…今のままでいーかな?と思ってます

寄り添えなくてごめんなさい🙏

hm

うちの子も居ません!
クラスでよく会話する子とか遊ぶ子はいるみたいですが学校終わって遊びに行く事はまだないし、私もママ友は1人もいません😂

ままり

決まった友達は居ないと思います。
小3男子ですが、長期休みや土日は一度も友達と遊んだ事がありません。
平日は、学校で約束してくるので帰宅してすぐ友達の家に行って何人かでゲームをしています。
幼稚園から一緒の子が二人居ますが、どちらも女の子なので遊びません。
同じ子供会で同じクラスのママさんの連絡先は知っていますが、それも女の子なので子供会関連以外で連絡取る事はありません。

うちのクラスにも幼稚園の時からのグループママ何組か居ますが、私は参観日とか行事は旦那が居なきゃいつも一人です。
私自身、今以上に関わるつもりないので親同士の約束で産まれる遊びは今後も無いと思います笑

休みの日でも友達と遊んでる子は、たいてい兄弟の繋がりやクラブ活動、児童センター繋がりが多いように思います。

学校楽しんでるし、平日も自分で約束出来てるので休日まで気にしたことありませんでした。
児童センター主催の小さなお祭りも家族で行って、現地で友達とたまたま合流して私達は待ってるって感じでした!!

うちは兄弟も居ないし、私が専業主婦で児童センターにも行っていないので関わりは薄い方だと思います。

はじめてのママリ🔰

小1です。
学校や学童で遊ぶ友達は何人かいるようですが、うちの娘は広く浅くのタイプなので「一番仲のいいお友達」の答えがないてす。
プライベートで誰かと一緒に遊びに行くような親密な友達はいないですね🤔
保育園が一緒だったママさんとは習い事でも会うので保育園の時のグループラインでそのまま繋がっていますが、習い事で一緒になった時に子供同士お話したり駐車場まで一緒に帰ったり、その程度です。
約束してまで遊びに行ったりはしないです。

ままり

いるけど夏休みとかワーママ多いのであまり遊んでないですよ〜。ラジオ体操で朝会った時に今日ママお仕事休みだから遊ぼう!ってたまに誘われるくらい。

お祭りも行ってお友達に出会ったらラッキー位です。

因みにうちの子は仲良い子みんな小学校入ってから出来たお友達ばかりなので、何年生のお子さんか分かりませんが、全然入学してからお友達できますよ☺️

ママリ

別に親がママ友いなくても友達作るのは子ども自身なのでママ友は関係ないと思います!

後別に友達といかなくても楽しいのであればそれでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

小4と2です。
どちらも特に仲いい友達、は決まってるんですが、お家が遠いので遊んでません😊
上の子も、お友達のお家が自転車で行っていい範囲外なのもあり😂

夏祭り×2で会った、
上の子はたまたま遭遇した友達と夏祭り子供達だけで回った(屋台7つくらいの小規模祭り)、
宿題提出日に会って話した
程度です🤣

ママさんの連絡先も知っていていきなり質問!?来たりするような仲ではありますが、子供達が仲いいからといって親同士でラインで遊び誘ったり誘われたりもしないです。

あと上の子は、クラスの子ほとんどスマホ持っててうちも夏休み中ようやく買ったので、多分新学期始まったら自分でライン交換してくると思います🤔

はじめてのママリ🔰

小学生だし、ママ友はあんまり関係ない気がします。

低学年のうちは、我が家もそうでしたよー!

高学年になり、子どもがスマホを持つようになり、子ども同士がLINEでやりとりするようになったら、グッと増えました。

なので放置してても、そのうち高学年になれば本人が友達とやりとりしてくれるからママ友は不要だと思います。とりあえず周りの様子みながら、スマホを欲しがるようならルール決めて持たせるのも、高学年になればアリです。

○pangram○

いませんよー!
夏休みも学校の子とは遊んでないです。学童で遊べますし🤗

ママ友は要らないですし、うちの子はお祭りで友達見かけたら声掛けて一瞬行動共にしたら、じゃーね!でおしまい。

友達と遊びたい気持ちもあるみたいですが、1人で遊びに行ったり帰ってくるのは嫌みたいなので、その辺1人で出来るようになったらで良いって言ってます。

別に特定の友達にこだわりもないし、親がお膳立てする年齢でもありませんから、親がそんなに気にする必要ないと思います。

私は親に交友関係口出されたこと無いですし、気にしてなかったんじゃ無いかな?と思います。

私も兄も妹も、ある程度の年齢になったら,一番仲良しとかはいましたけど、中学生とかですしね。

小学校なんて、そんなの気にせず誰とでも遊んで、遊ばなくても家で過ごしてればいいと思います😁