※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がミルクを飲む際にムセる悩み。食欲不明で、ミルクを飲み干すが満腹か不安。ムセながら飲む姿に戸惑い。アドバイスを求めています。

ミルクを飲む時の、ムセについてお願いします💦

もうすぐ、生後8ヶ月になる男の子です😃

産まれた時からずっと、ピジョンの母乳実感を使っています。

4ヶ月頃から、Mサイズの乳首を使っていて

7ヶ月頃にLサイズにした所、良くムセる為、またMサイズに戻しました。

が、その後、Mサイズでも良くムセる様になってしまいました💦

口からミルクが垂れたり、口の周りがビチャビチャになったりもします。

また、飲む時に鼻息が荒かったりして
哺乳瓶を離すとハァハァと辛そうです。

でも、飲みたくて仕方ない様子です😅

4ヶ月頃からMサイズでうまく飲めていたのに、なぜここに来て、ムセる様になってしまったんでしょうか?

まだ上手ではないのですが
自分で持ちたがる為持たせてみると
たまに自ら哺乳瓶を離し、休み休み飲んでいます。

そうすると、あまりムセません。

もしかすると、本当はあまり飲みたくないのでしょうか?

今、離乳食は2回食で
一度の食事で、和光堂のご飯とおかずのセットを完食する位です。

その後、普段通り(ミルクのみの時)と同じ200mlを作るのですが、残さず飲み干します。

きっと、あればもっと飲むと思います😅

なので、満腹がいまいちわかりません💦

今まで、満腹だからいらない!と残した事がなく、まだ満腹中枢が出来てないの!?💦と思ってしまう位です😅

なので、ミルク中も良くムセるし
もしかしたら、本当は満腹なのに
なんとなく飲んじゃう~🎵って感じなのかな…と。

でも、そうでなかったら
飲ませないのも可哀想だしなぁ…と
どうしたら良いのかわかりません😅

ムセながらも、口は一生懸命動いてるんです😅

何かお分かりの方がいらしたら
アドバイスを頂けたらなと思います💦

コメント

うちの子もずっと母乳実感です。
乳首のサイズを上げる度にむせていました。
なので、慣れるまでは休み休み飲ませていたら、そのうち普通に飲めるようになりました。
もう7ヶ月ですし、Mに戻すよりLに慣れさせる方が良さそうな気がします☆
成長と共に乳首のサイズを変えてあげないと、ミルクの出る量が少なくて、めっちゃ吸わないといけないので、赤ちゃんはしんどいそうですよ!
あとは、飲む時の角度を少し変えてみるとか…
ミルクが垂れたり、ビチャビチャになるのは、乳首の空気孔が上にきてないから…とかじゃないですか?

• にっちぇ★

にっちぇ★

ありがとうございます🙇

実は、Mにする時も、慣れるまで時間がかかりました😅

Lにした時は、Mよりもさらにダメで😅なかなか慣れないので、Mに戻してしまいました😅

角度も試行錯誤してるのですが、お座り状態で飲むのが一番マシな気がします。

でも、首が辛そうです(笑)

みやびさんはどの様に飲ませてますか?まだ、新生児の‼様に、抱いて軽く上体を起こして。ですか??

空気孔は、ちゃんと上に合わせていて、様子を見ながら緩めたり、きつくしたりも試しています😌

が…やはり、何を試しても良くムセてます😅

自分で、休み休み飲ませるしか無いのですかね(^^;💦

• 4月18日

退会ユーザー

ミルクは、新生児の時よりは少し上体を起こして飲ませていますが、膝の上です。

ミルクは毎日飲むし、飲みにくいと赤ちゃんもアイアイさんも辛いですよね…。
    そんなにむせたり、垂れてしまったりすのであれば、母乳実感の乳首が合ってないのかなぁ?
    思い切って哺乳瓶を変えてみるとか?

むせるのはミルクの温度は関係ないんですかね?うちの子は、お湯と湯冷ましの分量ミスって少し熱いかな?って思いながら飲ませるとむせます…。だから『やっぱり熱かったか…ゴメン‼︎』ってなります。

イロイロされている様なので、なんでかなぁ?って感じですよね。

• 4月18日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

度々の回答ありがとうございます🙇

鼻がつまってる?とか、色々見てるのですが…いまいち分からなくて謎だらけです😅

温度も、高めにしたり低めにしたりしてみましたが

何も変わらず…😅

なので、温度では無いのだろうなと思います(^^;

一度、他の哺乳瓶を試してみようかなと思います❕❕

本当に不思議ですが…色々試しながら、やってみます☆

親切な回答をありがとうございました✨

• 4月18日