※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

30坪の土地に注文住宅を建てる際の間取りについて悩んでいます。洗面と脱衣を別にしたい、室内干しのスペースが欲しいなどの要望があり、プランAとプランBを比較中。玄関の幅や車の置き場にも不安があります。意見をいただけますか?

30坪の土地に注文住宅でお家を建てます。
細長い土地です..
二階建てですが、できればある程度1階で完結できる間取りが良いなと思うのですが、リビングの広さとの兼ね合いもあり、悩んでいるところです。

今、二つのプランをつくってもらいました。

・洗面と脱衣を別にしたい

・室内干しのスペースがあれば嬉しい..
(今、マンションで目の前がベランダですが、部屋に干している時の方が多い。ベランダで干すのは、夏とかのすごく晴れている時ぐらい。冬は加湿のため部屋ばかり。リビングとかに干しているので、もう洗濯物を見たくないなという気持ちがあり、別で洗濯物を干せる場所を確保できたらなという気持ちがある)

・建物の幅が4メートルしかないので、リビングのところで、4メートルまるまる使った方がいいかなと思って、階段やトイレがこの位置になってます。

・プランAで、廊下のクローゼットありますが、奥行きが45センチなので、洋服をかけて、扉を閉めると斜めになってしまうのが残念..
プランBのクローゼットだと、60センチか90センチの奥行きにできる。しかし幅が少し狭くなる。

・プランAの方が、脱衣所に衣装ケースを置くスペースを確保しやすい。

室内干しのスペースや、普段着などを1階におければと思ったのですが、かなりスペースを使ってしまっていて、もったいないでしょうか?
土地が高い地域なので、もっと有意義に使った方がいいのかとか、もったいないかなと思ってしまいます。

あと、玄関が幅150センチで、実寸でいうと137センチなのですが、幅が狭すぎでしょうか?
車を置くスペースの幅を、3メートルほどとっています。
一般的な玄関の1820の幅だと、車を置く幅が2.7メートルほどになってしまいます。
今乗っている車の幅が1.7メートルなので、1メートルしか余分にありません。

色々と気になることをつらつらとすみません。
ご意見、何かいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもこれ水回りがリビングの奥なので、帰宅後汚い状態でリビングに入ることになりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです...
    玄関向きしか、採光がとれないので、奥に水回りがあります!

• 8月30日
0718🦥

1階完結型がいいというのを丸無視したコメントで申し訳ありません🥲

リビングの採光と広さを重視されているようなので、お土地的にも2階リビングの方がLDKは広くとれそうだと思いました(老後のことなど無視した回答ですみません😣)

似たような広さの間取りをネットで拾いました。
玄関横の6.25畳を和室+デッキにして、外干しも中干しもできるようにしたり、ランドリールームとファミクロにしてもいいなとざっくりですが思いました。
各部屋のクローゼットがあるので、そもそもファミクロもいらないかもしれないですね💦

リビング以外は1階で完結します。
やはりお風呂なども玄関からも近い方が暮らしやすいなと個人的には思いました。

パッと思い浮かんだだけなので、参考程度にどうぞ🙇‍♀️