※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

4歳児の発言に悩んでいます。息子が担任の先生を怖がり、嫌がる様子が続いています。親としてどこまで介入すべきか悩んでいます。様子を見るべきでしょうか?

4歳児(年少)の発言をどこまで鵜呑みにしていいのかわかりません😥
今日寝る前に息子が「〇〇先生(担任)が怖い、いつも自分にだけ優しくない」と泣きました。「あっち行って」「こっちに来ないで」と言われると😭正直先生が本当にそんな発言するのか疑問です。。息子は思考がマイナス?だったりネガティブな所があるので😰
しかし息子の担任の先生はベテランの男性の先生で確かに怖いというか厳しそうです。。そして私自身もこの先生苦手だな〜と第一印象から思っているので息子の気持ちも分かるのです…
我が家はバス通園なので先生との絡みもないし、園のママに担任の評判を聞くのも印象悪いかな?と踏み切れません…
園への行き渋りもなく息子は頑張っているのですが、「先生が怖い、嫌い」と言う発言は入園時から今だにずっと言っています😢
初めての園生活でどこまで親が介入していいのか塩梅が謎なんです…この場合様子見で良いのでしょうか?
皆さんのアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣くほどなら
先生に聞いてみたらどうですか?
こんなことがあったんですが、幼稚園での様子はどうですか?
と、、電話してみては、、
手紙をかくとか。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😢担任先生に直球で聞いてしまっていいんですかね?「怖い嫌いと泣くんですけど」って言うとだいぶ印象悪いかなと不安になってしまって…

• 8月29日
mama

元幼稚園教諭です。
息子さん辛いですね(´◦ω◦`)
でも自分の気持ちを抱えまずに、ママさんに話してくれて良かったなと思います。
先生も人間なので、相性もありますし、厳しい先生もいます💦今朝娘を幼稚園に送る時に通った保育園からも、女性の先生の怒鳴り声(〜って言っただろ!)が聞こえてきて、結構ショックでした。。

まずは息子さんの1番の味方でいてあげて欲しいので、気持ちを受け止めて共感してあげてくださいね!
あとはママさんが聞けるのであれば、先生に息子からこんな話を聞いたのですが、幼稚園の様子はどうですか?と担任の先生でも良いですし、主任など別の先生に聞いてみても良いと思いますよ(o´〰`o)

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😢ママとパパは味方だよと伝えました。しっかりと伝わってるといいのですが😭
    先生に聞いて大丈夫なんでしょうか?内容的にかなり先生の気分を悪くするんじゃないかと不安です…😥別な先生に相談しても結局本人には伝わるよな〜と不安です。。そもそもここまで気にしなくていいのでしょうか?😥

• 8月29日
  • mama

mama

きっと伝わってます♡

もし事実なのであれば、先生自身が気を付けて改善しなくてはいけない部分だと思いますので、言う事は問題ないと思います。
    言われて気分を害したとしても、息子さんが不安恐怖心を抱えたまま残りの日々を過ごす方が辛いと思います。。
    私なら子どもに聞いてみます!
    ママも心配だから、先生とお話ししてみようと思うんだけどどうかな?と。そこでお話しして欲しいと言われれば話しますし、話さないで欲しいと言われたら、どうやって不安や恐怖心を拭えるか一緒に考えるとともに、心が疲れたら幼稚園休んで良いからねと伝えます( ¨̮ )
    (娘も年少の時に担任と合わず、1ヵ月休んでます笑。)

• 8月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね😢息子にもう一度確認して先生とお話するか決めようと思います。
    そして心が疲れたら幼稚園を休んでもいいと伝えてみます…その発想がなかったので感激です😭
    娘さん1ヶ月休んだとありますが先生たちと気まずくなりませんでしたか?思い切って休ませるという行動もあるのかとハッとしました。

• 8月29日
  • mama

mama

お返事遅くなりました(´◦ω◦`)

気まずくなったりしてないですよ!
    娘は入園1週間後から5月半ばまで休んでいたのですが、最初はただの登園渋りだと思っていた担任も、娘は行けないし私も無理矢理行かせないので少し焦ったのか、色々対応してくれました。
    娘は担任だから好きにならなきゃと思っていたようですが、幸い副担任や他で好きな先生はいたので、無理に担任を好きにならなくても良い事や、自分の好きな先生はずっと好きで良い事、その先生を頼りにして良い事などを話し、少しずつ登園時間を延ばしていった感じです。
    うちは担任だけじゃなくて子どもが怖いとも言ってたので、発達相談にも行き、担任にも確信はついてませんが、娘の状態は伝えてました💦
    もしこれで担任が気分害して娘が居づらくなった場合は、退園しても良いと思ってたので。(実際、友人は退園してます💦)

• 8月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえいえ、お返事ありがとうございます🥲✨
    徹底してお子さんに寄り添っていて素敵だなと思います。私もそうありたいです🥲
    声がけなどもとても参考になるので真似します!息子も副担任の先生(こちらは女性です)は優しくて好きだと言うのでその先生を信頼していく方向で伝えてみようと思います!
    私の対応で園での息子の立場が悪くなるかも…と不安になったりしてましたが、お休みさせたり退園させたって良いんだと思って強く気持ちを保ちたいと思います🙁
    今日は午前保育なので息子も変わらず幼稚園に行ってくれました。帰ったら温かく迎えたいと思います🥲🧡

• 8月30日
  • mama

mama

副担任の先生が好きなら少し安心ですね( ¨̮ )
    うちは女子同士だったので、担任がヤキモチ妬いて大変でしたが、そんなの知らんがなって感じでした笑。
    息子さんの立場を悪くするような園なら、こっちから願い下げですよ💦私もママ友からくせになるよ?小学校でも同じになるよ?とか言われましたが、学校に行く事が正しい訳じゃないし、行けなかったらフリースクールでも何でも良いやって思ってます(o´〰`o)
    一番は子どもの心の安定ですからね♡

息子さんそろそろ帰宅してますかね★1週間お疲れ様でした✨
    土日ゆっくりされてくださいね♡

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

先生に聞くならうちのコ大丈夫だすか?ちゃんとできてますかの方向で開くかもです、、バス休みにして直接連れてくか
ママと話します!

普段お子さんが話すことがはっきりしていて、捉え方もしっかりしてるならほんとだと思います

厳しい先生がいるといじめや喧嘩、ケガがおきないという利点はかなりあります、、
気分でキレてたらいやですね。