※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6か月の子供が大声を出す理由や、他の子供と比較して問題があるかについて相談中。大声を出す行動に対しての親の気持ちや、子供の行動について不安を抱いている様子。

6か月の子がワーワーと大声を出すのですが、他のお子さんはとうでしょうか…?
5か月頃から飛行機ブーンやアシカのポーズをよくしているのですが、最近は泣きそうな感じの声も織り交ぜながら大声を出すようになりました。やり始めた当初は「大声を出す=疲れた」の合図だったので、仰向けにひっくり返すと落ち着いていたのですが、最近は仰向けにしてもワーワーと叫び、またひっくり返りたがります。
それはそれでかわいいのですが……なんだか「僕を見てよ!!!」と言わんばかりに見えてしまって😂 もしかしたら、できるようになった当初に「すごいね!」と言い過ぎたのかもしれません😔(まだ承認欲求が出るような月齢でもないと思うのですが…🤔)
親としては、できれば他人から褒められたい!だけでなく、自分で色々身体を動かしてみるなど、内発的に楽しいな〜と感じてもらえたらと思っています。

また、そもそもですが、泣くわけでもないのに叫ぶのは何故なんでしょう……? 楽しんでいるなら良いのですが、表情などあまり楽しそうでなく(何で僕を見ないんだ!という不満のように見えることも多いです🤔)。

あまりまとまりのない質問ですみません!🙇🙏

コメント

みずたま

うちの子は
ぼくを見て!っていう感じと
こんな声出せるんだよ!っていう感じの得意げな顔をするので
そういう気持ちなのかなあ〜と思ってます🤣
たまにすごく高い声でキャーって言うこともあります💧
超音波出せるのすごいね〜って言ってますが正直うるさくてあたま痛くなります🤣