※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害の2歳の息子の叱り方について相談です。おもちゃを投げたりしても注意を聞かず、言葉の理解はできているが会話はできません。どのように対応すればよいでしょうか。

発達障害のお子様がいる方、叱り方などどんな感じですか??精神運動発達遅延の2歳の息子がいます(ずっと様子見なので診断はまだされてません)、
長男は手がかからないし、あまり叱る事がないのですが😓(可愛いのでつい甘やかしてしまいます😓)

単語は少しだけ出ますが会話は出来ません、言葉の理解はできてると思いますが💧

賃貸なのでおもちゃ投げたりした時に下の人に迷惑かかるし注意をしても聞いてくれず😅少し強めに「おもちゃ投げたら、めよ!」と言ったりもしましたが「めっ、めっ!」と言葉真似するだけで😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子発達障害です。

ダメなとき指で☓しながらダメと教えてます🤔

それで何度も繰り返ししたら、伝わるようになりました!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳指で×試してみます😳

• 8月29日
もこもこにゃんこ

小さい時にしてたのは、「おもちゃは投げません🙅‍♀️」って言いながら手でバツを作る。
目でも見て分かるようにって感じです。
淡々と低めの声で〇〇しません。って伝えてました。
うちも2歳代の時はそんなに叱る事ってなかったですけどね💦