※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2才3ヶ月の娘がイヤイヤ期か悩んでいます。食事に興味がなく、好きなものしか食べない様子で、与えないことに罪悪感があるそうです。

2才3ヶ月の娘について。。。

イヤイヤ期?はイヤという言葉を覚えてからよく言うし、1才半〜1才後半くらいから言ってたかな?という感じで、特にイヤイヤ期がきた!と実感するより、ずっとイヤイヤ言ってるのでイヤイヤ期で悩んでるというわけではないです。

ただ、イヤイヤ期がいつなのか、なんなのかわからないのですが、とにかく叱っても笑う、わざとダメなことをする(叩いたり、スプーンフォークを投げたり、こぼしたり、口から噴き出したり)

これは2才あるあるでしょうか?

又、ご飯を残して他のものを欲しがる、こぼす、なげる
などした場合、みなさんならご馳走様させますか?
その後何も与えませんか?

与えない!と思っていても食にそこまで興味がないのか体重もやっと9キロになったくらいで細く、その後何も与えないことにも抵抗や罪悪感があります😢

好きなうどんやフルーツ、お菓子なら食べるのですが、、、

かと言ってお腹すいてぐずることもほぼありません。
与えなかったら食べずにいます、、、

子育てとても難しいです😢

コメント

ココ

うちの娘も2才になる前頃からイヤイヤは言うことは増えましたが、常にというわけではなくて、気分でイヤイヤ言ってる感じです!叱っても笑うし、ダメって言ったことを面白がってするし、2才あるあるだと勝手に思ってました😂ご飯も偏食で食べたり食べなかったり、特定のものしか食べなかったり。フルーツやお菓子、アイスは沢山食べるんですけどね🥹💦
ご飯で遊び出したら一旦ご馳走さまをさせて、様子見でまた食べたそうだったらあげたりしてます。うちもやっと10キロになって痩せ気味なので体重が気になってます🥲

リサ

うちは一人目が似た感じでした。疲れますよね😩
とにかく言う事聞かないし怒っても楽しそうに笑ってました😇
食事が、遊び食べすることがよくあり、握ってぐちゃぐちゃ揉んだり体にもご飯ついたり床や椅子も汚れて、食事のあとはお風呂で体洗ってました。毎回床やテーブル掃除😖
主な遊びはおもちゃを全部引っ張り出して、部屋中にバラまき、下駄箱の靴を部屋に放り投げるでした😰