※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいまま
ココロ・悩み

小学1年生の息子がトラブルに巻き込まれています。相手からの暴力やいじめが続いており、親としてどこまで介入すべきか悩んでいます。学校や相手の親に対応を求めています。

小学1年生の友達関係のトラブルどこまで介入しますか?

4月に1年生になった息子がいます。
幼稚園時代、お友達とのトラブルはなく平和に過ごしていましたが小学校に上がり一方的な暴力をされるなどトラブルが止みません。

一番初めに事を知ったのは5月で、その時は隣のクラスの男の子に廊下やトイレで会う度に蹴られる。放課後顔にものをなげられた。という内容でした。
手を洗っていた所後ろから思い切り飛び蹴りされたり、皆で遊んでいる時にお前とは遊ばねえからなと暴言をはかれたり、、、悪質なのですぐに先生に連絡し、被害者、加害者それぞれに話を聞いてもらい子供間で謝罪があったようで一応解決。
相手の親御さんにも話はいっているようでしたが、こちらには謝罪は無し。その後運動会でも顔を合わせ共通の友人もいたのでいつもお世話になっております。○○の母ですとは挨拶しました。

夏休みに入り落ち着いたと思っていた所、実は夏休み前にも暴言をはかれていた。夏休み明け、廊下ですれ違う際にフルネームを言われながら胸ぐらを掴まれたと。
↑こちらも一昨日先生に連絡し事実確認中です。
上記の内容は隣のクラスの同じ子で、発達に問題がある?と他のお友達のお母さんから聞きました。(放課後デイサービスを利用しているのはお迎えの際に見かけました。
普通学級に通っており、加配の先生がついているような様子はありません。

子供同士の喧嘩の場合内容にもよりますが喧嘩両成敗、人間関係を学んで行っているんだな〜とも思えますが毎回やられっぱなし、相手の保護者からも謝罪なし、相手の子供も反省の様子がないのでモヤモヤします。

そして別件になりますが、今日新たに耳の横に五センチくらいの傷があり話を聞いた所、同じクラスのお友達Aくんに鉛筆を取られ、AくんがBちゃんにパス!と鉛筆を渡した時に息子が返して!と取り返した所、自分で耳横を鉛筆でガリッとしてしまったそうです。

4月から一定の子からの暴力が続いているので、もし次回謝罪されてもまたやりますよね?
相手の子は言われてる内容は理解しているのですか?と聞くも1年生なので謝罪し翌日に改善されるのは難しいと言われました。
もし、何か特性などがあるのならば教えて欲しい。その場合はまた対応も変わってくると思うので、息子にもしっかりと距離の保ち方などを伝えるとも話しました。

息子にも何か嫌な事をされたり、困ったことがあれば近くの大人に伝えるよう話していますが学校で自ら先生に話すことはあまりなく
帰宅してから私に話してきます。

今日のことも含めどこまで親が介入してもいいのでしょうか?是非教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ことり

担任の先生に話してるけど、改善されていないってことですかね?(毎回喧嘩になる相手が違うのであれば、個々のトラブルは子供同士の謝罪で解決となってるが、同じようなトラブルが絶えないということでしょうか?)

担任の先生の対応に不安があるなら学年主任とか、担任の先生の監督立場にある学校の先生(副校長など?)に話してみるとかですかね?

あやぴ

「翌日改善されるのは難しい」のではなくて、やめさせてほしいですよね☹️
もし次やられて不登校にでもなったらどうしてくれるんだ!って思っちゃいます。
正直相手の親に謝られても私はなんとも思わないので、親の謝罪はどうでもいいですが、先生に対してはしっかり見てもらうように強く求めます。
改善しなければ校長先生にいいます。
それでもだめなら教育委員会に伝えます。
お子さんが助けを求めてるなら関与するべきだと思います!

きいまま

まとめての回答ですみません💦
我慢できず先程主人に学校に連絡してもらい、が思っていること全て伝えて貰いました。
結果的に相手のお子さんは発達に問題があるが親の意向で普通学級にいるとのこと。
学校のいじめアンケートにもその子の名前が上がっているようでトラブルはうちだけではないようでした。

先生は一昨日私にすぐに改善するのは難しいと言っていましたが、今日主人に今後改善していきたいと思っていると言い、
主人は改善したいとかじゃなく改善してください!!とも伝えたようです。

息子には、相手との距離間を保ち、なるべく2人になる事がないように気をつけるようにも提案しました。

大きい事件などが起こる前に、事が小さいうちに解決を春の段階で希望し伝えていましたが
全く改善がされないのでお先真っ暗です💀
話を聞いてくださりありがとうございましたm(__)m