※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の保育園に通っている方への費用について相談です。保育料以外に毎月6000円程度のオムツ代がかかる小規模園について質問しています。他の保育園では保育料以外の費用はかからないこともあるようです。

1歳児で保育園に通ってる方、
保育料以外にその保育園独自にかかる費用は
毎月いくらかありますか?

今日、小規模園のけんがくにいきました。
保育料とは別に6000円弱
園から引き落としがあると説明かありました。

内訳としては、
オムツ代とその廃棄料のようでした。

手ぶらで行けるのはありがたいけど、6000円かー🤔
こんなもんですか?


長男が行っていた保育園は、
自治体も違うし、オムツ持参だったから
毎月保育園から引かれるものって
保育料意外となかったような…
年度始めには行事費や文具代などが引かれます。



幼稚園主体のところに、
1,2歳児の保育部を新設した形の小規模園なので、
運営元がヤバイとかではないです。


3歳になったらそのまま幼稚園に進むか、
他の保育園に移ることになります。



みなさんの保育園は毎月費用がかかりますか?

コメント

ちび

布団レンタルと絵本代で2000円くらいです👍
0.1.2歳の小規模園です☺️
園によって様々ですよね!
オムツのサブスクは羨ましいです〜お金多少高くても利用したい!
毎日オムツに名前書いて持っていって、使用済みのオムツ持ち帰りは苦痛です💦重いしかさばるし、くさい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も長男のときにひたすらオムツに
    お名前スタンプを押してました😂
    使用済みオムツは廃棄してもらってましたが、
    持帰りはしんどいですね😂

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

月500円のみです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良心的ですね😳✨

    • 8月29日
ちゃむ

絵本代、紙エプロン代、会費で2200円くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2000円前後のところが多い印象です🤔

    • 8月29日
きむ

保護者の会1000円、
バス(乗る子だけ)500〜1000円、
月1の絵本(買う子だけ)470円です!


おむつは今まで持ち帰りでしたが、
市の方で助成がおり園の方で破棄してくれることになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園でもバスがあるんですね😳✨
    こちらの自治体もオムツ廃棄の助成金出して欲しいです😂

    • 8月29日
ミッフィ

一歳児クラスから預けてますがゼロです!