※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中1息子が入院し、女性看護師に恥ずかしかった。旦那がクレームを入れたが、小4娘が同じことをされたらどうするか考える。間違っているかどうか悩んでいる。

中1息子が先日、入院した際に尿道カテーテルをする事になり、女性の看護師さんにされて恥ずかしかったと言われました。
それを聞いた旦那が病院にクレーム電話していたので、女性看護師さんの方が多いし仕事だから、しょうがないと言ったら逆に小4娘が男性看護師さんに同じ事をされたら、どうする?って言われて、クレーム電話するって言ってしまいました。
私は、間違っていますか?

コメント

てんまま

看護師です…
息子さんの気持ちは分かります!
ですが仕方ないです…
男性看護師、まだまだ少ないんですよね…。
夜勤でいない可能性もあるし…。

介護現場でも、女性は男性の入浴介助しますが
男性スタッフが女性は絶対NGですよね。

こういう点は、女性だけ優遇?されて男性のセクシャリティを軽視しているので問題がありますよね…。

でもそんなこといったら産婦人科医も男性がほとんどだし、こっちも恥ずかしい思いの経験はありますよね…。

ご主人の気持ちも分かりますが、現状、どうしようもないことですね…。

みさ

どうするもこうするも
仕事だからってなります
もちろん仕事以上の事もされた!言われたってなるなら別ですが
今回カテーテルいれた抜いただけならクレームにはしません

はじめてのママリ🔰

うーん、、息子さんの気持ちも分かりますし旦那さんの気持ちも分かります💦
きっと息子さんは思春期で余計恥ずかしくて嫌でしたよね。
看護師ですが、もちろん男性看護師が対応できる状況なら男性看護師がやると思います。が、ママリさんの言うように女性が多い職場なので男性看護師がその日いなかったり他の業務で対応できない場合は女性看護師がやる事になります🥺
もしクレーム入れられても病院側としても困ってしまうかなと思います😅
ママリさんの方が理解されてるなぁーと思いました

🔰まま

うーん難しいですね
わたしは看護師ですが尿道カテ入れる時はもう本当に毎日の仕事の1つとしかとらえてないです..
オペ出し◯時だから◯さんの点滴かえて合間にナースコールとってカテいれてみたいな
飲食店でオーダーとって作って提供するのと同じ感覚です..

患者さんに配慮は必要ですが男性看護師が病棟に1人いるかいないかだと思うので事前に言ってもらえていたら何か策はあったかもですが...😓
マンパワー不足で無理かもしれないです..
娘さんが男性看護師さんに処置されたらそれも嫌となるとなかなか...
医師だったら男性でもいいのでしょうか?
学校での内科検診とかは今の時代は女児は女医さんがみてくれるのでしょうか?🧐
無知ですいません
次回入院されることがあるなら事前に伝えた方がいいと思います

はじめてのママリ

私も看護師です。
病棟に若年男性が入院した場合、清拭や陰部のケアなどは若い女性看護師ではなく年配の看護師が行うなど、こちらも可能な範囲で配慮しています。しかし女性には女性看護師、男性には男性看護師などと言っていたらとてもじゃないけど仕事がまわりません。
そもそも男性看護師は病棟にいない、もしくはいてもわずかですし…

気持ちはわかりますが仕方のないことだし、こちらも仕事です。好きで異性の体もケアしているわけではありませんし、お互い割り切るべきことだと思います。

mama

看護師です。
他の方も書いていますが男性看護師は少なくて夜勤もあるため、日勤で男性看護師は1人もいなかったりする日もあるのでクレームを入れてもこちらはどうすることもできないのが現状かなと思います。
一方で若い女性のカテーテルを入れる際は男性も遠慮して女性看護師が対応する配慮はすることが多いように感じます。
男性が多ければ配慮できる問題だとは思いますが、はるかに男性看護師は少ないですし、理解していただきたいなと思います🙏

はじめてのママリ🔰

看護師です。
息子さんの気持ちは分かります。でも病棟に1人いるかいないかくらいで、男性看護師が少ないのは事実なんです😭しかも毎日出勤している訳ではないので、呼びたい時な病院にいるわけでもありません。そうなると他の看護師が対応することになってしまうんです、、子供でも高齢の方でも羞恥心はあります。看護師側は羞恥心の配慮をして仕事をしています。
それでも息子さんの気持ちを尊重するなら男性看護師のいる小児科病院へ転院するしかないと思います💦

はじめてのママリ🔰

クレーム電話してどうなりましたか?
どのような対応されましたか?
逆に知りたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    今後、改善策を考えていきますと言われました

• 8月30日