※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
家族・旦那

夫の厳しい言葉に悩んでいます。子供のお世話中にトラブルがあり、夫に叱られました。夫は清潔好きで厳格。反省し、今後の対策を考え中。辛い気持ちを吐き出し、意見を求めています。

夫の言い方がキツすぎて死にたくなります。
そこまで言わなくてもいいじゃんって思いながらも、言い返せないまま子供のお世話をして寝たのですが、怒りで夜中起きてしまいました。
私の頭の整理も兼ねているので長文です。
私がおかしかったら批判してください。反省しても改善できるかはわかりませんが。

最近子供たちが私の母(ばあば)にオマルの絵本をもらってオマル熱が高くなっています。特に2️⃣子。そのため、おむつ替えの話が出るとオマルに座りたがって大騒ぎ😅
それは全然okだし、ありがたい話なのですがなんせ双子で同レベルのため同時オマルになるから2人がおしり丸出しでリビングにいるのでかなり神経を使います。
昨日の夕食後に1️⃣子がおむつでうんちをしたので「おむつを替えよう」と声をかけたら、案の定オマルに座ると2️⃣子が大騒ぎ。
1️⃣子にはおむつを新しくしてから、2️⃣子にはおむつを脱がせてオマルに座らせてあげました。
私は今妊娠中で、つわりもだいぶマシな時も少しずつ増えてきていますが、この時は夜ご飯準備からぶっ通しでお世話していたので、一度横になりたくいくらいに気持ち悪くなっていました。が、オマルにおしり丸出しで座った2️⃣子を放置するわけにいかず、更にはばあばとの習慣でオマルに座った状態で絵本を読まなければならず、絵本を読むことになりました。
2人のそれぞれの絵本読め攻撃をなんとか捌いていたものの2️⃣子が、「パパ👨にも読んで貰えばいいんだ」と思いついたらしく、1人で食事していたパパ呼び出しました。
双子は最近イヤイヤ期に突入したらしく、特に2️⃣子は主張が激しくて、要求が通らないと全てがイヤイヤになってしまうのでパパはご飯が途中ながらもせっせと来て絵本を読んでくれました。
ここまでは良かったのです。ありがたいなと思いました😅
2回くらい読んだところで、パパからもうお風呂に入ってもらったら?と言う提案があり、パパは食事途中だし、このオマルタイムはなかなか終われそうになかったので、休みたい気持ちは内心諦めてお風呂に入る提案を受け入れました。
最近はお風呂しぶり解決のためにお風呂シールを導入したのですが、これが子供達に大ハマりしたらしく、この日も「お風呂シール」持ってくるねと言ったら子供たちは大喜びでオマルから飛び降りてリビング入り口近くで待機しました。
パパがお風呂シールを持ってくる係で、私がオマルや絵本を片付ける係で分担して動いたその時、とうとう2️⃣子がおしっこ😭
油断していました。シールを渡すのなんて本当に1分程度なので、さっさとお風呂に連れて行こうと思っていたのに。
そしたら、夫ブチギレで。2️⃣子に怒ることはなかったのでまだいいのですが、1️⃣、2️⃣子の前で私にブチギレ。
「絶対おしっこすると思ったんだ。なぜ、油断して放置した。サークルもマットも濡れたから拭けよ。そこまだ濡れてるからしっかり拭け」と掃除途中も掃除するための紙を渡してはくれるものの、サークルの外でグチグチと私に文句を言い続けました。サークルの中にいる子供たちも(特に2️⃣子)空気を察したのかペーパーを手に取り掃除してくれようとしますが、なんせ1歳8ヶ月なので掃除しているような遊んでいるような感じになり、これまたパパに私が怒られました。
実際子供たちのそばにいたのは私なので、多少文句を言われるのはわかります。1分程度とはいえ油断しておむつを履いていない子を放置してしまったのですから。
でもあそこまで子供たちの前で掃除している間ぐちぐちと怒り続けなくてもいいんじゃないかと思ってしまうのです。
夫は仕事柄といか仕事病的な感じで潔癖なところがあるので、ただ拭くだけでなくアルコール消毒もきっちりしなければ気が済みません。私が掃除するだけでは満足できないので自分に負担が降りかかるのが苦痛で私を多少なりとも攻撃しないと気が済まなかったのでしょう。これまでの生活でそういう性格であることは本人から説明されました。
これが仮に逆の担当で、私がシールを取りに行っていたら、私はしょうがないなってなるし、なんなら私が掃除しているパターンです。どれだけやられてもやり返そうとは思えません。
夫のこういうところが本当に苦痛です。
本人はこれであとは寝ればスッキリ朝迎えるタイプです。その時に言葉で殴り合うのをご所望らしいのですが、私はそういう生育環境ではないので、実際に殴り合うことはできそうですが、言葉で言い返すことはほとんどできません。というか、そこまでふっと怒りが湧いてきません。
今回のことで私が反省して、対策を取るべきだったこととして挙げるなら、
1️⃣オマルに座らせたとしても私が体調が良くないなら無理におむつを取らない(今のところおむつしたままオマルに座っても子供達は気にしてないから)
2️⃣同じ状況でシールを取りに行く場合は、子供達をお風呂場に連れて行って待機させる
といった感じでしょうかね。

ああ、スッキリした。昨日のことで子供達がお腹に来る前にさっさと死ねば良かったとか色々思いましたし、なんならそんなことを思いながら、夜中に目覚めてしまいましたが、ここに書けてスッキリ。
ちょっと自暴自棄なので、批判も全然okです。私におかしいところあったらじゃんじゃん書いてください。そのほうが夫の言葉も理解しようと思えるかも😅長文お付き合いありがとうございました🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

ガミガミいうなら一緒に手伝うべきですね。
夫婦はだれの責任であったとしても2人で解決していくべき。
ましてやカナさんは妊娠中ですよね。ご主人より大きな負担を抱えています。
カナさんの気持ちが落ち着いたらご主人に丁寧に伝えるのはどおでしょう?
お子さんは2人の子ですから
カナさんの身体や心も大事にしてもらいたいです。

  • カナ

    カナ

    私が一通り片付けた後にアルコールしてくれはしたし、子供達の世話でできなかった家事もやってくれてはいるんですけどね。(なんか、途中で1人で怒ってたけど)
    そこまで言う必要があるのかって毎回思います😢
    優しい言葉嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文句を言いつつもやってくれるのですね🥹
    きっとご主人も疲れていて言い過ぎもあったかもですね😅

    • 8月29日
カナ

珍しこんな早くに目覚めてきて、機嫌良く私の頭撫でてきました。自由ですよね。気分悪い。
ああ、新作ゲーム夜中発売したからか。

りか

絶対おしっこすると思ったんだ。って…じゃあなぜ何も対策しなかったんですか?ってなりますね。2人とも居た状況で、それはないでしょって思います!
たかだか子供がおしっこしたくらいで…
自分の子供のおしっこ汚いと思いません。実際量も少ないし匂いもあまりないのに
こっちがそれを掃除してる途中でやいやい言ってくるのも精神的に来るなと思います

(^^)

絶対おしっこすると思ったってじゃああなたは何故対策しなかったのですか?って話ですね。
私が同じ状況でもきっとシール取りに行く間子供ほったらかしですよ笑
全部をカナさんのせいにするのって、八つ当たりにしか思えません…
と言うか、沸点低すぎです😇
仕事でイライラしてるのかもしれませんが家庭で爆発するのやめて欲しいですね。
怒りで夜中起きちゃうってそーとーストレス溜めてませんか?大丈夫ですか?🥲
呟いたりでも良いので口に出すと少しはスッキリしますよ。私は今日ちっちゃく「⚪︎ネックソが」て言いました笑 お勧めしない言葉ではありますが😌
追記読みましたがなんか怒った後に優しくするのメンタル怖すぎます🥶その手を払い除けてください😠

はじめてのママリ🔰

実際に殴り合う事はできそうですが、
のところで笑ってしまいました🤣笑笑
かっこよすぎです🤣

こどもの前で私に対して怒ってほしくないです。ちゃんとこどもに対して正しく怒ってほしいです。
その場の感情をコントロールできないのは良くないですね、、、、😇😇

はじめてのママリ

読んでてカナさんすごい工夫されてるなと、普段から子どもの意思を尊重されてるお母さんなんだなと見習わなければと思いました!
そしてばあばも素敵やなも思いました✨

子1人に対して親2人でもパニックになる事が全然あると思います!夫と大人2人いてちょうどいいむしろまだ手足りない時あるよな!と話すくらい😭

そしてお子さんも文章見てる限り心優しくてしっかりしてるなと思いました!きっと普段からばあばとカナさんの優しさが伝わってるんだと思いました!

ぱぱ、怒ったらあかん!と思いましたが私もトイレでは怒った事ないけど子供きっかけに夫へ怒りをぶつけてしまったことあります。完全に自分の余裕のなさ😭笑
パパはご飯の途中だからお腹空いてたのかな?寝てスッキリはうちの夫と似てるなと思いました!
そして実際に殴り合う事ができる、夫の言葉がきつくて死にたくなる(私もパパさんサイドに回った事あるくせに🤣)等似てるなと思いました!私と夫足して2で割ったのがパパさんかなと笑笑

でもこれは良くないと思い、まずは呼んでくれたり提案してくれた子どもを褒めるべきだったかなと思います!あと、人のこと偉そうには言えませんがもしパパさんにこの投稿見てもらえるなら…もし感情が湧き上がってしまうのなら365日24時間のほんの一瞬やし和やかな冗談行ったり「あ〜〜〜おトイレしたなあ〜〜アウト〜〜!この後こちょこちょするぞぉぉぉ」など言葉では言っておけば多分一瞬怒り落ち着くかなと思います!あとお掃除マン!とかしてみたり!笑 偉そうにすみません!笑

それでも怒りが収まらないなら怒り表とかシール表の横に大人バージョンで作って自分が嫌だなと思ったらシール貼ってって溜まったら可愛い罰を与え合うのはどうでしょうか?笑(しょーもなくてすみません!)我が家は仲直りした後に手作りの反省文書き合いハンコも押します!🤣🤣🤣🤣

…でも、まずは妊娠中なんだから多めに見てくれよ!って思うし私やったらおしっこと共につわりでわざと吐いてしまうかもしれません(サイテーですよね😂でも体もやけど心が辛いもん!笑)

言いたいことめちゃくちゃになってしまいましたが、とにかくカナさん近所にいたら駆けつけたかったです!怒り直接聞きたかってです😥😥😥😥😥😥

カナ

みなさん、優しいコメントたくさんありがとうございます。
一応、気持ちの処理はできたのですが、一個一個に再読しながら書いてるとイライラと悲しさが再燃しちゃいそうなので、せっかく書いてもらったのに申し訳ないのですが、一括で書かせていただきます🙇

昨日の朝、夫につらかったこと、更に朝からイライラ処理できない状態で撫でられたのが苦痛だった事(その時は何も言えず、手を振り払いました💦)を伝えました。
夫はああ言えばこう言うタイプなので、全て納得とまではいかないのですが、とりあえず今の口撃力が私には高い事は理解してくれたので、次からは気を付けてくれるようです。
これまでも同じようなこと繰り返してきたので、夫なりに少しずつ力加減してくれているようですが、私は喧嘩、口喧嘩してこなかった人間なのでどうにも夫の攻撃的な話し方には抵抗できません😥

夫の言い分としては、お漏らし対策への最善を尽くしていなかった事がどうしても許せなかったらしいです。端っこにお漏らしされるにしても、子供達のそばで抵抗していて欲しかったそうです。(私はそんな抵抗よりも、早くお風呂に入れるための片付けをしていました)
ご飯も途中のなか「おしっこ触りたくないな」、「サークルやマットの裏まで浸食してたらどうしよう」とか嫌な気持ちがいっぱいになり処理しきれなくなってしまったから、口だけグチグチ星人になったそうです。
私はそうはなれないけど、、夫はそういう人なので、もうしょうがないです😅
また同じようなこと繰り返してつらくなってきたら、掲示板に帰ってくるかもしれませんので、その時も見つけたら相手してもらえたら嬉しいです💦ありがとうございました。